ロードレーサーに使っているトラックペダルを交換します 自転車に乗る時に昔のシューズではなく
現在のビンディングシューズを使う為にそうします 作業風景をご覧下さい ついでに色々な話も
させて頂きます
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ロードレーサーをメンテナンススタンドに乗せています リアホイールを外し
市販品のチェーンレストを装着しています
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BIKE HAND バイクハンドの YC-521 市販品の中で
価格や使い勝手を考えると これが一番お勧め出来ます
後ろの変速機を動かす事が出来るのが良いですね
そして 厚歯 1/8 のチェーンにも使えます
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ただ一つの難点は フロントをインナーギアに掛けると
チェーンが張れません チェーンを掛けるプーリーが小さく
この様な状態になります
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インナーからアウターに掛け直すと使えます
ちなみに 歯数は 52x47t です
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前置きが長くなってしまいました ペダルを外します
トゥクリップとトゥストラップを使う トラック型です
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ペダルレンチを使います スパナ部分は 15mm です
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力が入れやすい方のスパナを使います クランクとレンチの角度が
微妙に違うだけで力が入らないのが ペダルレンチです
このレンチの先は 少し曲げられオフセットされています これはクランクと
レンチの間で指を挟まない様に 考えられているのだと思いますが
オフセットされていない方が 裏側も使え スパナの角度が選び易くなります
私はそのタイプの方が好みです
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すみません 要らぬ解説をしていると先に進みません・・
ペダルを外しました ※ 右側は正ネジです
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左側も外しました ※ 左側は逆ネジです
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一旦整備テーブルに戻りました
外したペダルは Campagnolo SUPER LEGGERI カンパニョーロ
スーパーレゲロ カンパが始めて出した 軽合金プレートのペダルです
これは ロード用のクイルタイプでしたが その U字型の外環を切断し
トラック型にして使っています
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ビンディングタイプのレーサーシューズで乗る為に
SPD-SL ペダルに交換します
自転車の時代背景を考えると 似合いませんが それは
仕方が有りません 必要な時には戻したら済みますから
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ここはペダルの取り付けで大切な所で 取り付けネジには
充分にグリスを塗ります
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ネジの部分だけでは無く ペダル側の根元にもしっかりと・・
ペダルを締め込む時 クランクとの接触面の潤滑も大切です
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使った潤滑剤は Super Lube の多目的グリスです
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ペダル装着前に 古いグリスを拭き取ります
ペダルをねじ込みます
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ペダルレンチで強く締め込みます ただ力を入れただけ回り
クランクに食い込みますから そこは程々に でもペダルは
良く緩みますから それを忘れてはいけません
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取り付けが終われば はみ出したグリスは拭き取ります
左側も同じ様にやりました
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ペダルの取り付けにそこまでするのか、と思われている方もいらっしゃると思います
ただ 毎回この様にしていても クランク側のネジが傷み手応えが悪くなって来ます
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自宅マンション前の植栽に咲いています ピンクが可愛いです 使っているクランクは
Canpagnolo RECORD Ⅲ型 PCD 151 のクランクです 買ってから 50年は超えています
前回 クランクにペダルタップを建てて 今回は快調でしたが 50年以上部品を使う為には
今回の様な気遣いは大切だと思います
現在のビンディングシューズを使う為にそうします 作業風景をご覧下さい ついでに色々な話も
させて頂きます
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ロードレーサーをメンテナンススタンドに乗せています リアホイールを外し
市販品のチェーンレストを装着しています
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BIKE HAND バイクハンドの YC-521 市販品の中で
価格や使い勝手を考えると これが一番お勧め出来ます
後ろの変速機を動かす事が出来るのが良いですね
そして 厚歯 1/8 のチェーンにも使えます
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ただ一つの難点は フロントをインナーギアに掛けると
チェーンが張れません チェーンを掛けるプーリーが小さく
この様な状態になります
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インナーからアウターに掛け直すと使えます
ちなみに 歯数は 52x47t です
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前置きが長くなってしまいました ペダルを外します
トゥクリップとトゥストラップを使う トラック型です
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ペダルレンチを使います スパナ部分は 15mm です
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力が入れやすい方のスパナを使います クランクとレンチの角度が
微妙に違うだけで力が入らないのが ペダルレンチです
このレンチの先は 少し曲げられオフセットされています これはクランクと
レンチの間で指を挟まない様に 考えられているのだと思いますが
オフセットされていない方が 裏側も使え スパナの角度が選び易くなります
私はそのタイプの方が好みです
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すみません 要らぬ解説をしていると先に進みません・・
ペダルを外しました ※ 右側は正ネジです
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左側も外しました ※ 左側は逆ネジです
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一旦整備テーブルに戻りました
外したペダルは Campagnolo SUPER LEGGERI カンパニョーロ
スーパーレゲロ カンパが始めて出した 軽合金プレートのペダルです
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トラック型にして使っています
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ビンディングタイプのレーサーシューズで乗る為に
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自転車の時代背景を考えると 似合いませんが それは
仕方が有りません 必要な時には戻したら済みますから
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ここはペダルの取り付けで大切な所で 取り付けネジには
充分にグリスを塗ります
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ネジの部分だけでは無く ペダル側の根元にもしっかりと・・
ペダルを締め込む時 クランクとの接触面の潤滑も大切です
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使った潤滑剤は Super Lube の多目的グリスです
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ペダル装着前に 古いグリスを拭き取ります
ペダルをねじ込みます
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ペダルレンチで強く締め込みます ただ力を入れただけ回り
クランクに食い込みますから そこは程々に でもペダルは
良く緩みますから それを忘れてはいけません
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取り付けが終われば はみ出したグリスは拭き取ります
左側も同じ様にやりました
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ペダルの取り付けにそこまでするのか、と思われている方もいらっしゃると思います
ただ 毎回この様にしていても クランク側のネジが傷み手応えが悪くなって来ます
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自宅マンション前の植栽に咲いています ピンクが可愛いです 使っているクランクは
Canpagnolo RECORD Ⅲ型 PCD 151 のクランクです 買ってから 50年は超えています
前回 クランクにペダルタップを建てて 今回は快調でしたが 50年以上部品を使う為には
今回の様な気遣いは大切だと思います
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