「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

コミュニティバスの新ルートなどの検討スケジュール。新ルートは、こうあるべきだという声が、どうか反映されますように。

2022-06-09 19:21:38 | 街づくり

 今年度、『中央区基本計画』改定、『男女共同参画行動計画』改定、『中央区環境行動計画』改定、中央区ホームページの全面リニューアルなどともに、最重要な検討項目は、コミュニティバスの新ルートの検討です。

 以下、検討スケジュールの予定です。

 素案がそろそろ出てきます。

 ●南循環が、「本の森ちゅうおう」(2022.12.4(日)午前9時オープン!!)近くに停まること(他の議員も言ってます。乗ってたら、着いてしまうというアプローチのよさが、通って楽しい図書館となるはず。)

 ●晴海・勝どき➨築地場外市場 (新鮮な食材は、場外市場でゲット!)

 ●いかに、逆回り的なものをつくるか


 などがあるといいのではと、考えます。

 どうか、多くの区民の皆様の声を拾い上げつつ、新ルートが決められますように。
 アイデアをお寄せ下さい。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中央区内の歩道橋の耐震化・長寿命化は、大丈夫か。中央区管理する歩道橋は4橋。『中央区橋梁長寿命化修繕計画』

2022-06-09 17:55:16 | 街づくり

 あるまちづくりの専門家のかたから、道路などにかかる歩道橋の耐震化や長期修繕は大丈夫かお問い合わせをいただき、区とも確認を致しました。

 区は、横断歩道橋ふくめ(かつての)川(今は首都高)や区道に続く橋についての『中央区 橋梁長寿命化修繕計画』(令和元年度改訂版が最新)https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/doro_20100928091027861.files/20200501.pdfを定め、それに従って、長寿化を行っているとのことでした。

 区が管理する横断歩道橋は、区内に4橋。

 以下の表では、横断歩道橋の修繕補強の順位が低いですが、久松歩道橋は、近々、補修にとりかかるとのことでした。

 都の管理する横断歩道橋は、都には問い合わせていませんが、同様に管理されている模様です。

 地震の際の歩道橋の落橋は、即、輸送路の断絶に繋がってしまうため、長寿命化につき、今後も注意を払います。






●区の管理する歩道橋、



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

首都高速道路日本橋区間の地下化事業の都市計画について、資金計画など日本橋上空地下化3200億円(中央区より80億円)、新京橋連結路1100億円(中央区負担0円)

2022-06-09 16:01:35 | 街づくり

 日本橋上空首都高地下化に関連した報告が、明日6/10の環境建設委員会で出されるため、一度、過去の情報2020-06-04 09:52:34をアップします。

 なお、資金調達には、法律があります。



************過去のブログ***************
https://blog.goo.ne.jp/kodomogenki/e/00c4c996e4679fdf5a71205cc3247ccb

●以前の課題分析2019.2.19:https://blog.goo.ne.jp/kodomogenki/e/ecc827799d82558995ee3c55b96524b1


●特設HP:首都高速道路株式会社/東京都建設局

:  https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/

パンフ: https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/pdf/nihonbashi_pamphlet.pdf

スライド: https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/pdf/nihonbashi_slide.pdf

動画解説:https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/region.html

https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/region.html

 




*********ご参考:新京橋連結路*******************


 ちなみに、地下化だけでは、環状化になりません。

 う回路が必要であり、現在、新京橋連結路というもう一つの地下化の計画が進められています。

●東京都資料
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kosoku_shinkyobashi.html
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_183.pdf




●国交省
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/shutoko-kino-kakuho/pdf04/04.pdf







コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする