今年度、コミュニティバスのルート変更が検討され、来年度から新ルートに変わる予定です。
➨ https://blog.goo.ne.jp/kodomogenki/e/e82011d46e5f43bbe6434ae039576474
基本的な考え方は、令和4年3月に策定された『中央区総合交通計画2022』でまとめられています。
➨ https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/sougoukoutsuukeikaku.html
コミュニティ・バス、BRT、地下鉄新線、自転車道、コミュニティ・サイクル、キックボードなどのあらたな軽車両、歩行者空間、スクールバス
および、日本橋首都高地下化、京橋新連結路、KK線の歩行者空間整備。
それらそれぞれの長所が活かされ、調和のとれた、交通体系が組み立てられていくことに期待します。
特に、「地域公共交通会議」での開かれた議論がとても大切になってくると考えています。
➨ https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/kokyokotu/index.html
議会の第二回定例会では、月島地域の駅の位置、日本橋地域や近隣区を入れた検討など地下鉄新線のルートに関連した質問もなされました。
参考:
中央区検討されたBRT:https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/kikantekikotusetumeikai/ginzasetsumeikai.files/shiryou.pdf
東京都整備中のBRT:https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/#tokyoBRT
****地下鉄新線の検討状況******
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkoksho_r2.pdf