子どもが学校に行かないと言った時に、では、親は、何をすればよいか。
最も大事なことは、その個の個性を尊重し、待つことだと考えています。
心理士と一緒に、では、どう待つか、クリニックで、ご本人や親御さんと考えていきたいと思っています。
****小坂 区政報告2025新春号 抜粋*****
****毎日新聞2024.12.28*****
子どもが学校に行かないと言った時に、では、親は、何をすればよいか。
最も大事なことは、その個の個性を尊重し、待つことだと考えています。
心理士と一緒に、では、どう待つか、クリニックで、ご本人や親御さんと考えていきたいと思っています。
****小坂 区政報告2025新春号 抜粋*****
****毎日新聞2024.12.28*****
子どもの意見は、その子自身のことを聴くことも大事であるし(個別アドボカシー)、子ども達が関わる地域、学校、自治体の政策のことを聴く(システムアドボカシー)のも大事です。
次期虐待防止法で、子どもが意見を表明することを支援するアドボケイトの養成についても議論されています。
中央区でも、アドボケイトを担える人材が育成されいくことを願いっています。
*****小坂 区政報告抜粋********
*****朝日新聞2024.12.27********
全国平均は、月45時間以上の残業となっている先生が、小学校と高校が3割弱、中学校が4割強。
中央区も、『働き方改革推進プラン』をもとに、鋭意、働く環境を整備しています。
残業の質やストレス軽減を、私も、委員会でお願いしています。
*****小坂 区政報告****
*****朝日新聞*****
*****朝日新聞 社説2024.12.29****