前日の東京の天気予報は午後から雨だったにもかかわらず、雨はなし。中秋の名月もきれいに見えています。
明日も晴れかな。
※ ※ ※ ※
私淑する安岡正篤先生の「一日一言」に『人物をみる八観法』という項がありました。人の本質はこういうところに現れるという、安岡流人物評価眼の極意です。
曰く、
一、通ずれば其の礼する所を観る
すらすらうまく行き出したときに、どういうものを尊重するかを観る。
一、貴ければ其の進むる所を観る
地位が上がるにつれ、その登用する人間を観て人物が分かる。
一、富めば其の養う所を観る
金が出来るとなにを養い出すか。
一、聴けば其の行う所を観る
善いことを聞いたら、それを実行するかどうかを観る。
一、習えば其の言う所を観る
習熟すればその人間の言うところを観る。
一、止(いた)れば其の好む所を観る
この「止」は板につくという意味。一人前に仕事が出来るようになると、何を好むか。
一、窮すれば其の受けざる所を観る
貧乏したときに何を受けないかを観る
一、賤なれば其の為さざる所を観る
人間落ちぶれると何をするかわからない。だから為さない所を観る
(安岡正篤『一日一言』)
とありました。名言です。
※ ※ ※ ※
三笠フーズの社長が釈明文を出したそうです。 (→こちら)
その釈明文の中で、事の経緯については「取引先の宮崎商店が2002年に倒産した際、『のり加工原料買い付け資格』を買い取った。同商店側から『上手にやればもうかる』『私(当時の同商店経営者だった宮崎一雄氏)は10数年やって方法を熟知している』と教唆され『利益が上がりそう』と買い取りを決断した。買い取り後も(三笠の九州営業所長に転じた)宮崎氏が別会社で主に采配を振るい、私は『もうかるなら』と安易に任せきりにしていた」と書かれているのだとか。
前述の八観法に照らせば、「窮すれば其の為さざる所を観る」です。名指しをされた宮崎氏の方は、この言を否定しているそうですが、いずれにしても、何をしてはいけないかという心のタガが『儲かるなら』という気持ちのために緩んでしまったということなのでしょうか。
早急な事実関係の究明と、有効な再発防止策が求められます。
信頼が前提にならない社会はコストと手間がかかります。社会が法律などに縛られて、信頼を醸成しなくてもよい方向に向かっているように思いますが、それには真っ向から反対を表明したいものです。
明日も晴れかな。
※ ※ ※ ※
私淑する安岡正篤先生の「一日一言」に『人物をみる八観法』という項がありました。人の本質はこういうところに現れるという、安岡流人物評価眼の極意です。
曰く、
一、通ずれば其の礼する所を観る
すらすらうまく行き出したときに、どういうものを尊重するかを観る。
一、貴ければ其の進むる所を観る
地位が上がるにつれ、その登用する人間を観て人物が分かる。
一、富めば其の養う所を観る
金が出来るとなにを養い出すか。
一、聴けば其の行う所を観る
善いことを聞いたら、それを実行するかどうかを観る。
一、習えば其の言う所を観る
習熟すればその人間の言うところを観る。
一、止(いた)れば其の好む所を観る
この「止」は板につくという意味。一人前に仕事が出来るようになると、何を好むか。
一、窮すれば其の受けざる所を観る
貧乏したときに何を受けないかを観る
一、賤なれば其の為さざる所を観る
人間落ちぶれると何をするかわからない。だから為さない所を観る
(安岡正篤『一日一言』)
とありました。名言です。
※ ※ ※ ※
三笠フーズの社長が釈明文を出したそうです。 (→こちら)
その釈明文の中で、事の経緯については「取引先の宮崎商店が2002年に倒産した際、『のり加工原料買い付け資格』を買い取った。同商店側から『上手にやればもうかる』『私(当時の同商店経営者だった宮崎一雄氏)は10数年やって方法を熟知している』と教唆され『利益が上がりそう』と買い取りを決断した。買い取り後も(三笠の九州営業所長に転じた)宮崎氏が別会社で主に采配を振るい、私は『もうかるなら』と安易に任せきりにしていた」と書かれているのだとか。
前述の八観法に照らせば、「窮すれば其の為さざる所を観る」です。名指しをされた宮崎氏の方は、この言を否定しているそうですが、いずれにしても、何をしてはいけないかという心のタガが『儲かるなら』という気持ちのために緩んでしまったということなのでしょうか。
早急な事実関係の究明と、有効な再発防止策が求められます。
信頼が前提にならない社会はコストと手間がかかります。社会が法律などに縛られて、信頼を醸成しなくてもよい方向に向かっているように思いますが、それには真っ向から反対を表明したいものです。