日本で行われる国際的なピアノコンクール、第6回芳ヶ江国際ピアノコンクールに、最近亡くなった伝説的ピアニスト、ユウジ・フォン=ホフマンが直弟子にしていた異例な少年、風間塵が出場することとなった。
ホフマンによると、彼を『ギフト』とするか『災厄』にしてしまうかは、審査員、いや、彼を『体験』する皆にかかっているという。
恩田さんは、他に、天才少女と呼ばれながら、母の死をきっかけに第一線を退いた栄伝亜夜。
彼女の幼なじみで、ジュリアードに進んだマサル・カルロス・レヴィ・アナトール。
そして、音大まで行ったものの「普通のところ」にいたくて、プロを目指さなかった高島明石にスポットを当てています。
果たして、彼らの中で優勝するのは誰なのでしょうか?
コンクールの中で、彼らが交流を深め、高め合っているのは、通常、よくあることなのでしょうか?
そして、音楽を聴いているうちに風景が見えてくることも?
読んでいくうちに、私自身、これらの曲をこれほどまでじっくり深く聴けて、味わうことができたなら!と思えてきました。
本当に、ここまで音楽で高みに登れたらとも感じます。
何より、プロとして音楽に携わる方々は、この物語を読んで腑に落ちるものなのかということも気になりました。
でも一番は、この物語でとても深く感動できたことで、感謝したくなりました。
ホフマンによると、彼を『ギフト』とするか『災厄』にしてしまうかは、審査員、いや、彼を『体験』する皆にかかっているという。
恩田さんは、他に、天才少女と呼ばれながら、母の死をきっかけに第一線を退いた栄伝亜夜。
彼女の幼なじみで、ジュリアードに進んだマサル・カルロス・レヴィ・アナトール。
そして、音大まで行ったものの「普通のところ」にいたくて、プロを目指さなかった高島明石にスポットを当てています。
果たして、彼らの中で優勝するのは誰なのでしょうか?
コンクールの中で、彼らが交流を深め、高め合っているのは、通常、よくあることなのでしょうか?
そして、音楽を聴いているうちに風景が見えてくることも?
読んでいくうちに、私自身、これらの曲をこれほどまでじっくり深く聴けて、味わうことができたなら!と思えてきました。
本当に、ここまで音楽で高みに登れたらとも感じます。
何より、プロとして音楽に携わる方々は、この物語を読んで腑に落ちるものなのかということも気になりました。
でも一番は、この物語でとても深く感動できたことで、感謝したくなりました。