prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「リーピング」

2015年12月24日 | 映画
現代に聖書の出エジプト記に出てくる奇跡が再現されるというのがスペクタクルとしての眼目。川の水が血になっている光景など、どうやって作ったのかと思わせる。イナゴの襲来も迫力あり。映像技術の発達がストレートにスペクタクルの迫力につながっている。

裏を返すと、宗教特にキリスト教というのは絵画の時代からこういうスぺクタキュラーなイメージで喧伝してきたわけでもある。
現代化した分、史劇ほど説教くさくないが、まだこちらは縁なき衆生という感じは残る。

ヒラリー・スワンクはときどき「ザ・コア」とか普通の娯楽映画にも出るが、なんだか収まりが良くない。



本ホームページ


リーピング@ぴあ映画生活

映画『リーピング』 - シネマトゥデイ

12月23日(水)のつぶやき

2015年12月24日 | Weblog

大陸横断超特急 #1日1本オススメ映画 ジーン・ワイルダーが何度も列車から突き落とされては全部手を変えてまた追いつく、ただのちょい出のコソ泥と思ったリチャード・プライアが何度も出てきて半分主役になってしまう繰り返しギャグの可笑しさ。 pic.twitter.com/DFvKD7nPan

7 件 リツイートされました

@yukidamura タラの元ネタである「現金に体を張れ」、それから「ジェラシー」「その土曜日、7時58分」「メメント」あたりでしょうか。


なめやがって。意地でも有害本、作り続けてやる。?軽減税率「自主的に有害排除なら書籍も」 公明・斉藤氏:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHDQ…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 298 RT

ジェームズ・ディーン|ニューヨークの床屋にて|デニス・ストック撮影|1955年 pic.twitter.com/EczPyTXF7I

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 11 RT

早くゆであがる代償としてドイツでは販売不可能なスパゲッティ pic.twitter.com/RkN3TVWo3e

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1333 RT

(いわゆる「体育会系」について)30代までは勢いで生きるのよ。でも40代って人間の本質が問われ始めるじゃない。そうなったとき行き場をなくすのよ、体育会系って。いっぱいいる。電通にいっぱいいる、こういう奴。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 61 RT

【本棚登録】『釣りバカ日誌(1) (ビッグコミックス)』北見けんいち booklog.jp/item/1/B00C7Q5…


【本棚登録】『釣りバカ日誌 (2) (ビッグコミックス)』やまさき 十三 booklog.jp/item/1/4091802…


【本棚登録】『釣りバカ日誌 (3) (ビッグコミックス)』やまさき 十三 booklog.jp/item/1/4091802…


【本棚登録】『釣りバカ日誌 (4) (ビッグコミックス)』やまさき 十三 booklog.jp/item/1/4091802…


訴える側が同姓と別姓の不平等について訴えた方が良かった、戦術の間違いだったということですか。 #ss954

1 件 リツイートされました

法律上の争いには戦略が必要ということか。 #ss954

2 件 リツイートされました


「シシリーの黒い霧」

2015年12月23日 | 映画
オープニング、第二次大戦中シシリーの独立運動に参加していた山賊のサルヴァトーレ・ジュリアーノの死体が発見される場面から始まるのだが、銃声の響き方の不自然さなど証言が真実に迫るというよりは微妙な距離感と矛盾を持ち続け、その距離とずれは映画が進行しても一向に埋まらない。

何しろ、主人公であるはずのジュリアーノの生きて活動している姿というのがまったく出てこないのだ。
代わりに死体がとっているポーズが冒頭で克明に記録され、これが思いがけない形でポーズそのものが何かのメッセージであるかのように繰り返されることになるのが不気味。

元はただのコソ泥で警官を殺して山に逃げ込んで山賊になったという経歴らしいが、独立運動に参加したといっても高邁な理想があったのことなのか怪しいもので、星条旗がアジトに立てているところからわかるようにアメリカをはじめとする連合軍のバックアップを受けていた。

白黒映画だから色はわからないがおそらく赤旗を立ててデモしている集団が出てきて、もともとイタリアは共産主義が強いこともあって戦後アメリカが防共活動のために山賊を利用したのではないかと思わせる。しかしジュリアーノが戦っていたのは政府軍なのだから、ほとんどこれは国家転覆に近い行為ということになる。

さらに国外に出られるはずのないジュリアーノが外国で憲兵や警察と会っていたという証言が裁判で出たりして、当局の内部でも分裂があるらしく、もうわけがわからない。
身の危険を感じたジュリアーノがマフィアにガードを頼んだりして、「日本の黒い霧」ではないが(もちろん邦題はこの松本清張の著作からとられたのだろう、原題はただのSALVATORE GIULIANO)、さまざまな黒い結びつきと陰謀がはっきり表に出ない沈められたままの形で、しかし描写そのものは徹底したリアリズムで描かれていく。

表面のリアルさがかえってわからない部分の大きさ不気味さを感じさせるのがフランチェスコ・ロージ監督の真骨頂だろう。

ひとつの殺人事件からさまざまな局面に話が広がっていき、中でも最も関係のなさそうなただの庶民、特に女たちにしわ寄せが来たためシシリーの女たちが大挙して当局に向かっていく場面などすごい大がかりで迫力たっぷりで、庶民が怒りをすこぶる率直に表す姿が今の日本で見ると爽快であり後ろめたくもある。

裁判の場面でもひとりひとりの証人や被告がすごい芝居っ気たっぷりにしゃべりまくるのを見ると、実にイタリア人というのは役者だなと改めて思わせる。
まあ、すごい映画でした。

ちなみに同じサルヴァトーレ・ジュリアーノを扱った映画としては、マイケル・チミノがマリオ・プーゾ原作でクリストファー・ランバートを主役に据え、一種のキリスト劇として描いた「シシリアン」があった。まあここまでアプローチによって違う映画になるものかと思う。
(☆☆☆☆)




12月22日(火)のつぶやき

2015年12月23日 | Weblog

『ブレードランナー』ゲーム版音声収録の仕事が来る>スタジオへ向かおうとするとすると部下が「ブレードランナーってどんな映画ですか?」と質問>「いま時間ないから寺田さんに聞いて!彼吹替え版に出てるから!」>何故かオフィスにいる寺田農氏が笑顔で解説を始める、というケッタイな夢を見ました

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3 RT

ザ・デッド 「ダブリン市民」より #1日1本オススメ映画 原作そのままにささやかなパーティの丹念な描写から突然幽玄な世界に飛躍するジョン・ヒューストンの遺作。生きる者の上にも死せる者の上にも雪は降り積もる。 #雪映画 pic.twitter.com/ove3LVaGoO

11 件 リツイートされました

フランスの企業が武器を作って儲けにするようになったのは70年代位から安い日本製家電が入って来てフランスの会社がつぶれだしたという背景がある。日本も今、韓国、中国製品が世界標準になってしまい家電製造業の会社が苦しい。そして武器作りに移りつつある。全く同じ道を歩いている。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 198 RT

昔の日本映画って、平気で慰安婦出してたものな。 #tama954

1 件 リツイートされました

満映にいた内田吐夢は、当人の口からは話さなかったが敗戦後中国の炭鉱で働いていたと。 #tama954

1 件 リツイートされました

冬至と年末年始とクリスマスが(丸谷才一によると忠臣蔵も)同時期なのは偶然ではないだろう。 #daycatch


「クーキー」
今年一番カワイイ映画といえば、群を抜いてこのチェコ映画。まさにパペット界のマッド・マックスFR。
#1日1本オススメ映画 #目繰映画 pic.twitter.com/9orBTLH11i

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3 RT

ドナルド・トランプのTrumpは切り札って意味があるのね。Tramp(チャップリンの役名がそれ)だと浮浪者だが。 #daycatch


韓米FTA・・・毒素条約とよばれる。
心ある韓国人が日本にTPPはこれと一緒だから、やめたほうがいいとアドバイスうけていたのに・・・・
ISD条項(投資家保護法)で、韓国政府のエコカー補助政策が、あめりか投資家に訴えられて、できなくなった。TPPも同じになる。
#daycatch

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 5 RT

命に関わる医療は、訴えられて莫大な賠償金を取られるのが怖いから敬遠することが多いらしい。 #daycatch


助手の頃を回想して峰は永塚を小うるさい親爺だったというが、峰の助手は峰を小うるさい舅という。小うるさい奴がいなくなって、日本映画の画は堕落した。『春婦伝』の白い画調、『殺しの烙印』の暗部を殺したものの見事な質感、それらは全く光量器を黙殺した、小うるさい職人の確かな眼の所産である。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 4 RT

『テクノロジー企業は製品に「バックドア」と呼ばれる機能を組み込んだり、暗号鍵といった敏感な情報を政府に渡したりすることが義務付けられる』義務化……!!? 中国製端末を買う外国人がいなくなるな。 twitter.com/kaori0516kaori…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 303 RT

トランプみたいな大金持ちがプアホワイトの代弁者になるわけないのだけどね。支持することで自分が金持ちの世界に接近したような錯覚に浸れるということかな。 #ss954

1 件 リツイートされました

ジェブ・ブッシュがコケたというのは、なまじっか兄貴よりまともだったからかな。 #ss954

2 件 リツイートされました

悪名は無名に勝る、というのは洋の東西を問わないようで。 #ss954

2 件 リツイートされました

日本人は日系人とあまり連携しないのだな。華僑みたいなわけにいかない。 #ss954



「黄金のアデーレ 名画の帰還」

2015年12月22日 | 映画
若干ひっかからないでもないのは、ナチの絵画略奪そのものと、どさくさ紛れに絵を自国のものにしたオーストリア政府の行為とは一応別なのだが、そこにどの程度悪意があったのかあいまいになっていること。自分のものにしてしまったら渡さないというのはけしからんには違いないが、最初からかすめ取ろうとしたのかどうか。

絵画は基本的にこの世に一点しかなくて、しかもたいてい作者の所有ではないという性格から、誰のものなのかというのが問題になるのがややこしい。著作権保護関係ないし。

ダメと思ったところから意外な突破口が開いたり、訴えを引っ張っていく主体が入れ替わったりとストーリーの綾のつけ方が巧い。

ナチの行為というのは、何度見せられても嫌悪を覚える。名画の略奪とユダヤ人に対する差別と迫害というのが人間性に対する侮辱として点で同列であることを実感する。
ウィーンからの脱出サスペンスがかなり冴えていて、同時に故郷と両親を捨てなくてはいけない苦悩もよく出ている。

ヘレン・ミレンの貫禄が作品全体の重しになっていて、こういうと何だが若いころ巨乳でセクシーなのが売り物だったのが信じられない話。

さりげなく豪華な配役で、アメリカでの最初の訴えを裁く女性判事がエリザベス・マクガバン(「ダウントン・アビー」の伯爵夫人)だったり、ワシントンの判事がヴィンセント・プライス(「未来世紀ブラジル」)だったり、ライアン・レイノルズの母親役がフランセル・フィッシャー(イーストウッドの元妻で「許されざる者」の娼婦のリーダー)だったり、上司がチャールズ・ダンス(「グッドモーニング・バビロン」のグリフィス)だったりする。

過去と現在と交錯させながら進行していって、ラストで一つになる構成が計算が立っている。
(☆☆☆★★)



本ホームページ


公式ホームページ

黄金のアデーレ 名画の帰還@ぴあ映画生活

映画『黄金のアデーレ 名画の帰還』 - シネマトゥデイ

12月21日(月)のつぶやき

2015年12月22日 | Weblog

どうやら妖怪ウォッチに「ネタバレリーナ」という妖怪が出たらしく、スターウォーズ(的なパロディ)を男の子が見に行こうとしたらネタバレリーナが現れてネタバレしてしまうという話らしいのだ。そう、妖怪ウォッチは子供の教育、啓発にも力を入れているのである。恐れいった。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 5992 RT

_人人人人人人人_
> 見てますよ  <
>あなたの後ろで <
>  親鸞が   <
 ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y ̄ pic.twitter.com/p8HG7k1RON

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1199 RT

チャンピオンズ #1日1本オススメ映画 ガンを宣告された騎手と脚を折った馬が文字通り人馬一体になって困難を克服し復活するという小説より奇な実話の映画化。クライマックスのグランド・ナショナル障害レースのスローモーション撮影が凄い。 pic.twitter.com/77im5OcxFu

2 件 リツイートされました

#1日1本オススメ映画

ロッセリーニ『ドイツ零年』。
新・映像の世紀、観れませんでしたが。「ドイツ的なるもの」が全て断罪せられたる時、焼け野原ベルリンの一少年の運命。反復される暴力。 pic.twitter.com/WyeLZtm267

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 9 RT

しかし、「恋人たち」にしても「ヘヴンス ストーリー」にして発端の殺人の描写というか設定が遠回し過ぎという気はする。


日本のこころを大切にするって、どんな体質の党なのかわかりやすくなったのは結構だと思うぞ。 #daycatch


その生物毒最強のボツリヌス菌毒素を、なんとシワ伸ばしの美容整形に使うという。 #daycatch


帚木蓬生の「受命」でボツリヌス菌毒素を北朝鮮で暗殺に使うという趣向があったなあ。 #daycatch


恐ろしいことに、日本に限ると封切土日の動員数はフォースの覚醒より妖怪ウォッチの方が上だと。 #daycatch


あと過去に似たようなミスやっちゃった例としては

「よろしくお願いします」→「よろしくぽねがいします」
「ご確認ください」→「極悪人ください」

上から順番に相手からの返事が
「かしぽまりました」
「であえ!であえ!」
だった

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 19435 RT

【悲報】「□□支社長さま」と打つところを「□□獅子社長さま」とタイプミスったままメール送信、数分後、「がおー」という本文のみの返事が届く

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 28385 RT

iPhone7は無線でとばす専用になってイヤホンジャックがなくなるという噂が流れてるぞ。 #ss954


【本棚登録】『狼たちは天使の匂い 我が偏愛のアクション映画1964~1980① (我が偏愛のアクション映画1964~1980 1)』町山 智浩 booklog.jp/item/1/4800304…



「ヘヴンズ ストーリー」

2015年12月21日 | 映画
ある殺人事件から広がる人間模様を思い切り範囲を広げてしかもかなりそれぞれある程度細かく描きこんでいる、ちょっと宮部みゆきの「理由」を思わせた4時間38分に及ぶ長尺作品。もっともああいう人間関係を辿って人物が増えていくのとは違い、はっきり誰と誰がどうつながっているのかわかりにくいままさまざまなエピソード、というより情景が描かれていてむしろ見る側がつながりを発見していこうと促しているような構造に思える。

ジャーナリティックに事件の背景を探っていったりするのではなく、何か破滅的なもの、この場合は殺人だろうが、その殺人そのものが登場するのはかなり終盤に近くなってで、まず人物だけでなく日本のさまざまな風景までほとんどできるだけ手を広げるだけ広げて、ばらばらになった破片をつなぐ何かを探す。

それにしてもそれほど絵面としてどぎつい場面はないのにこの荒涼感はどうだろう。また廃墟が改めて美的に捉えられるわけでもないし、花見で木に上って花びらを散らす場面など美しいには違いないがこれマズいだろうと思わせたり、美醜が二分されず混沌としている。

ところどころに人形劇、あるいは仮面劇がはさまるのが生死のあわいを行き来しているようで、ラスト人間たちが野原で人形のように突っ立っている中で昼の光を受けて人形(仮面)劇が演じられて再生が象徴的にやや心細げに描かれる。



本ホームページ


ヘヴンズ ストーリー 公式ホームページ

ヘヴンズ ストーリー@ぴあ映画生活

映画『ヘヴンズ ストーリー』 - シネマトゥデイ

12月20日(日)のつぶやき

2015年12月21日 | Weblog

yapoono6さんの脳内は「H」65%「遊」35% ポイント:300pt ランキング:48626位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


ジョン・カーニー監督の前作「ONCE ダブリンの街角で」もそこが良かったですね。 twitter.com/tiptop_matsue/…


労働生産性が先進7カ国で最低。「日本は勤勉な国で、生産性が高いはずなのに」という生産性本部トップの発言がいかに間違ってるかという指摘。こういう幻想がいまだまかり通ってるのがすごい。/… bit.ly/1PgXiRy pic.twitter.com/ZWBUz878OY

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 358 RT

ひとり狼 #1日1本オススメ映画 雷蔵の端正さと孤独感が全開。渡世人の折り目正しい作法を丹念に描いている一方で、ヤクザになった自分を恥じ実の息子に正体を明かせないまま「これが人でなしのする事だ」と斬り合いに向かう悲劇。 pic.twitter.com/FXJmKq12h8

1 件 リツイートされました

「スター・ウォーズ」エピソードⅣがアメリカ公開から日本公開までの一年間に出回った情報が、今だったら公開一日で出回るだろう。


1月、日本映画専門チャンネルで自分がプロデューサーとして参加した井口奈己監督「ニシノユキヒコの恋と冒険」が放送されます。1月3、10、17,、22、24,31。テレビ放送用に監督と鈴木氏が繊細にミキシングし直したバージョンです。僕としてはそこも数十万割いたので是非見て欲しいです!

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 12 RT

「満映とわたし」でも著者の岸富美子は、甘粕正彦が敗戦時に自殺したのを、後に残された者が責任を問われるのを考えていない自分勝手で卑怯だと非難していた。それはそうだ。腹切ったって責任とったことにはならない。 twitter.com/HidekoTakamine…


ベトナム戦争の末期、サイゴンからアメリカが撤退する時の暗号になった曲が「ホワイト・クリスマス」。映画の「ホワイト・クリスマス」は小林信彦が昔「なんだ、全編カーキ色じゃないか」と書いていた。大昔いいかげんに見たきりなのだけれど、確かにずいぶん軍隊色強かった気がする。なぜかな。


母が図書館から不要本を貰ってきた。元の持ち主が… pic.twitter.com/sZqXl1f8QF

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 2289 RT

有名人の黒歴史の連続になりそう。ハイデガーの動く映像はないか。 #映像の世紀


角川春樹が「わが闘争」という半自伝出していたけれど、ヨーロッパでは考えられないだろうな。 #映像の世紀

1 件 リツイートされました

ワーグナーの「ワルキューレの騎行」は日本の戦時中製作の映画「ハワイ・マレー沖海戦」でも使われていた。 #映像の世紀


有名人=成功者は成功していない人間が目に入りにくくなるので独裁に無警戒になるのかも。 #映像の世紀


「新しき土」はズームレンズが劇映画に世界で初めて使われた映画でした、確か。 #映像の世紀


スターリンや毛沢東の粛清は、映像がナチスほどには残っていないのだろうな。 #映像の世紀

1 件 リツイートされました

うわ、ディズニー製の反ナチプロパガンダ。「モダンタイムズ」のパクリじゃね? #映像の世紀


うーん、当時ナチスを支持していた人間を全部リンチしていたら、大半をリンチしないといけないのでは。内閣支持率最高で90%越えていたのだから。 #映像の世紀

1 件 リツイートされました

スターリンに抵抗するためナチスに協力して処刑って…。 #映像の世紀

2 件 リツイートされました

ダッハウの収容所を解放したのは、米軍の日系人部隊。 #映像の世紀

1 件 リツイートされました

このタイミングでディズニーのドキュメンタリーの予告をするかw #映像の世紀



「恐怖劇場アンバランス 木乃伊の恋」

2015年12月20日 | 国内ドラマ
鈴木清順が劇場用映画を撮れないでいた時期にテレビで撮った怪作。

死んでも死なない男の話を、雨月物語風の説話形式で描くのと現代の話と二重にだぶるようにして描いている。これだけでも「ツィゴイネルワイゼン」をすぐに想起させるし、実際脚本は同作の田中陽造。
素っ頓狂というか時空を断ち切り普通つながらないようなカットを平気でつなげてしまう清順演出はテレビでもまったく変わらない。

いったい入定して悟ったはずの男がいっこうに悟れず現世でうろうろし続けるというあたりが可笑しいしもっともらしい。演じるのが大和屋竺。「ルパン三世」ファースト・シーズンの脚本家であり、「荒野のダッチワイフ」「毛の生えた拳銃」の監督であり、清順の「殺しの烙印」ではハンカチで自分の顔を覆って死んでいく殺し屋を演じた怪人。
ここでの出演の奇怪さは特筆もの。
ホスト(「世にも奇妙な物語」)役が青島幸雄というのは驚いた。
タイトルデザイン(炎に猫のシルエット)は「ウルトラセブン」にちょっと似ている。

DVD恐怖劇場アンバランス Vol.1
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント

12月19日(土)のつぶやき

2015年12月20日 | Weblog

ONCE ダブリンの街角で #1日1本オススメ映画 街角で歌う男女の出会いがあくまで歌の上の結びつきのまま発展するのが新鮮で、歌の命や力の原点のようなものが出ている。 pic.twitter.com/yRpdDl3saE


『釣りバカ日誌』の浜崎氏、最初は趣味を優先するうだつの上がらないサラリーマンって評価なのに今では「趣味に手を出せる時間も収入もある勝ち組」になってる辺り、ホント、失われた20年って単純に言うけど失われたモノが大きすぎるし多すぎる。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 4016 RT

【体験漫画】『33歳漫画家志望が脳梗塞になった話』がとても参考になると注目「これは怖い」 togetter.com/li/914123 @togetter_jp 33歳でも脳梗塞は起きるのだなあ。とにかく一刻も早く遠慮してないで病院に行くこと。


今度の政権は選挙前に、かつてドキュメンタリー映画「ドーンを探して」でも描かれたカナダ政府による先住民族大量殺害事件の解決を主要テーマに掲げていたが正に有言実行、自分たちの暗い過去と向き合う事を国内外に向けて宣言した twitter.com/chivillain/sta…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 203 RT

許していいのか TPP大筋合意文書「日本語訳」がない驚愕!~国民皆保険の崩壊危機~ togetter.com/li/910851 参議院環境委員会 川田龍平「大臣はTPP全文を読んだ上で安心だと仰ってるのでしょうか? 丸川珠代環相「TPP全文は・・読んでません」


サイレント・パートナー #オススメのクリスマス映画 クリストファー・プラマーがサンタのコスプレで銀行強盗するのですぞ。さらに女装するわ、女の首は斬り落とすわw 音楽がオスカー・ピーターソン。 pic.twitter.com/3HuZANxdCq

5 件 リツイートされました

生活保護関連の本当に必要なお金を年670億円削減して、1兆5千億のムダ遣い。死ぬか生きるかの生活してる人からもぎ取ったお金の20年分以上じゃないか。あまりにも酷いじゃないか。→
東京五輪の運営費1兆8000億円 当初見込みの6倍
www3.nhk.or.jp/knews/20151218…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 420 RT

『シェルブールの雨傘』
戦争ですれ違ってしまった二人の悲恋を、鮮やかな色彩、終始美しい歌で描いたミュージカル映画。
雪の降る夜、エギィとジュヌヴィエーヴが再会する悲しくも美しいラストシーンが印象的。
#雪映画
#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/mzc4qsZMHd

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 17 RT

がん哲学外来シンポ@浅草見番に参加中。川田龍平参議院議員「ここまで生きて来られたのは、沢山の人々の支えと、いのちを守る制度のおかげ。今まさに、一部の人々の利益の為にいのちがないがしろにされる社会になりつつある。TPPもそのひとつ。この流れを何としても止めなければならない」#TPP

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 47 RT

がん哲学外来シンポ@浅草見番に参加中。川田龍平参議院議員「生かされたいのちをどう役立てようかと考えた時、やはり誰もがいつでもどこでも医療を受けられる国民皆保険制度を守り、世界に拡げたいと強く思う。一方政府は高額療養費制度まで見直すなどと言っており、非常に危機感を覚える現状がある」

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 43 RT

がん哲学外来シンポ@浅草見番に参加中。川田龍平参議院議員「20年前、HIVの治療薬はなかった。その後出た薬も1日5回で文字通り副作用との闘い。長い道のりだった。今の大学生は薬害エイズを知らない。当時の映像を見せると「この川田龍平という人はまだ生きてるのか?」と聞かれる。
#生きる

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 40 RT

『第8回 日本タイトルだけ大賞』 #新刊JP sinkan.jp/special/title_… 「あなに」 とか、「おかお おかお おかおだよ」とか「ほんとはスイカ」とかは、一体何の本なのかもわかりません…。


@tako_ashi 自分が儲かるわけでもあるまいに、政府批判にいちいちクソリプをするってなんなのでしょう。空気を乱すなってことですかねえ。


菅官房長官が大臣規定違反の“2千万円集金”政治パーティを開催! 新聞・テレビは官邸を恐れ完全黙殺 ift.tt/1OetwOg

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 209 RT

【本棚登録】『たそがれたかこ(1) (BE・LOVEコミックス)』入江喜和 booklog.jp/item/1/B00OKC2…


ニコンと東京カメラ部のご協力で凄いレンズを使わせていただくことが出来ました。機材的にこれ以上のものはなかなか撮れない気がします。是非ご覧ください。

#大阪国際空港 #伊丹空港 #Nikon #東京カメラ部 #飛行機 pic.twitter.com/lP0535wcZl

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 2776 RT


「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」

2015年12月19日 | 映画
スヌーピーとウッドストックの声をアテているのがビル・メレンデスというのにびっくり。昔の手描きアニメ時代のピーナッツ映画の監督でやはりふたりの声をアテているのだが、2008年に亡くなっている。それをわざわざどこから発掘して使うというのは、原作にはもちろんだがアニメ版にも敬意を払っているということだろう。
何でないようにやっているけれど、通常の骨格や筋肉から解剖学的に計算して表情や動きを作るハリウッド式3DCGとは違ってこの上なくマンガ的な線で表現された世界を3Dで作る手間というのは違う意味で難しかっただろう。

正直わざわざ3DCGでピーナッツをやることあるのか、と思ったが、積極的な意義はそれほど感じなかったが原作の世界観を壊してはいないと思った。もともと平面的な構図で見せないもの(大人とかスヌーピーの小屋の中とか)のリミットを厳格に守る世界なのだけれど、ひとつだけそのタブーを破っている。つまりチャーリー・ブラウンが好きな赤毛の女の子で、呼び名しか出てこない(名前もわからない)、ずうっと姿だけは後ろ姿だけとかちらっと見えるだけにしておいて気を引いておいて、という扱いになる。これ相当な冒険だったと思う。「赤毛」といってもどんな色なのか読者百人百様のイメージを持っているのだし。正直、全面的に納得したとはいえない。

こういう時にスヌーピーの特にレッド・バロンとの闘いの空想の自由さが息抜きになるのだろう。ただ多すぎてやや散漫な感じはする。



本ホームページ


公式ホームページ

I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE@ぴあ映画生活

映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』 - シネマトゥデイ

12月18日(金)のつぶやき

2015年12月19日 | Weblog

テレビ東京で放映された深夜ドラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」で清野とおる氏が当人役で出演、というか山田孝之はじめ出演者全員が自分を演じるという異色のドキュメンタリードラマ。監督は山下敦弘と松江哲明。 #ss954

1 件 リツイートされました

なんてこった!クライテリオンから3月に……『牯嶺街少年殺人事件』が出る! criterion.com/films/28596-a-…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 273 RT

安藤昇死去。多くの強面俳優が中年以降テレビで好い人化していったが安藤昇はテレビドラマには馴染まなかった。バラエティーなどもっての他だった。そこがよかった。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 8 RT

白夜 #1日1本オススメ映画 ここではブレッソン版の方を。ヒロインのイザベル・ヴェンガルテンがエロティック。失恋の話なのに、というか恋を失うか得るかは関わりなくエロス(生の活力)を向いている。 pic.twitter.com/twsJ19PO0R

3 件 リツイートされました

ジオラマ「ゾーンへ」、完成しました。
映画「ストーカー」(タルコフスキー監督)の、前半のシーンの再現です。 pic.twitter.com/AZ4zBNyFqP

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 91 RT

「画面に映る砂嵐」や「光が中央に集中して画面がブツンと消える」ってブラウン管特有の表現が今の十代には通じないんじゃないかと思ってたら、「レトロフューチャー特有の表現」として理解されているらしい。
なるほど、ブラウン管はもはやファンタジーの小道具なのか。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1967 RT

ダース・ベイダーの声をアテたジェームズ・アール・ジョーンズはどうしたかな。ガンで引退宣言を出したのだが。 twitter.com/wtbw/status/67…


ちなみに「役所なんて定時退社で事務仕事だけで楽しやがって」とおっしゃる方に、市役所の資産税課の年度末の有様をご説明するとほぼ全員が「嘘だ!」とおっしゃいますねぇ。9時-17時しか仕事をしていないと信じる方には一日7時間を超える「残業」がある「役所」は存在を認められないようで。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 153 RT

よく映画評論家に「熱演」などと書かれてウハウハ喜ぶ俳優がいるけれど、熱演に見えるのは、つまり画面からハミ出している、ということで、一言でいえば出しゃばりすぎ、「オマエ、シロートだねぇ」と言われているのと同じこと。俳優にとっては「恥」だと私は思っている。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 16 RT

#スターウォーズ 今この砂漠のロケに使われたチェニジアがえらいことになってると。

1 件 リツイートされました

あなたのフォースの強さは、

 【 ダース・ベイダー 】

レベルでしょう。

あなたのフォースの強さはどのくらい? #スターウォーズ tekitoo.com/q/7797 をいをいw


ルキノ・ヴィスコンティ監督「白夜」ドストエフスキーの短編より。ヴィスコンティの中でもシンプルな物語だと思うが、そのシンプルな愛に関する純粋さと残酷さが胸を打つ。モノクロームの雪景色の美しき残酷さ。 #1日1本オススメ映画 #雪映画 pic.twitter.com/EXMplAzwBC

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 14 RT

当初見込みの6倍って。。。。。 Reading:東京五輪の運営費1兆8000億円 当初見込みの6倍 NHKニュース nhk.jp/N4Ml4L8j

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 135 RT

背景合成がこの頃はマットペインティングなのだな。 #スター・ウォーズ


下品なだけで面白くはないと思います。テレビが暴力的な若手いじりで笑わせるのと似たところがある。 #ss954 twitter.com/d_stonestone/s…


そういえば、フォースって初公開時は「理力」と訳されていたのだったな。 #スター・ウォーズ


このデス・スターが吹っ飛ぶときの土星の輪を縦にしたような光は初公開時にはなかった。特別編で付け加えられたもの。 #スター・ウォーズ


今の与党が過半数を両院を占める一年前の選挙を政府の先触れをして仕組んだのは読売新聞ですから。絶対忘れないからな。 #ss954


赤旗や聖教新聞は軽減税率の対象になるのだろーか。 #ss954


部数の表向きの数字を保って広告料で儲けるというのが新聞のビジネスモデル。だから景品で釣ってでも押し紙を販売店に押し付けてでも数字を保つ必要がある。ただしいい加減限界に来ているらしい。 #ss954



「恋人たち」

2015年12月18日 | 映画
こういうとなんだが、これだけイケメンでも可愛くもない顔が並んだ日本映画はひさしぶりに見た。そういう顔が商業的に並ぶ光景に食傷気味だったので一種の覚醒を覚えるけれど、爽やかというわけではない。映像的な美しさとか愉しみといったものも薄く、何か簡単に気持ちよくさせないぞといった意思みたいなものを感じた。

美女美男ではなくても何か「いい顔」「いい面構え」が並ぶのが映画、というなんとなくの思い込みがあったのだが、ここではそれなりにイケメン風だったりするマスクも登場するのだが不思議なくらい、ああいい顔ねという反応をおよそ呼ばない。懐かない顔というか、かといったアウトロー風というのでもない。

リリー・フランキーや光石研といった馴染みのある顔が出てくるとやや違和感を覚えるくらい見たこと感の薄い顔が並ぶ。出演者たちにこれから馴染んでいくことになるかもしれないが、この見たことのない感じは残ると思う。

東京の水路に漬かった高速道路の柱脚がどの程度老朽化しているかチェックする会社の社員が主役の一人なのだが、その老朽化した状態がそのまま今の日本社会を象徴ですという調子でなしに象徴になっている。

とにかくどうしようもない連中のどうしようもないエピソードが交錯しながら描かれるのだが、それが私小説的な憐憫とも社会派的な告発とも離れている不思議なタッチだが、まぎれもなくこれ今の日本の風景ではあるという手応えはある。
(☆☆☆★)

恋人たち 公式ホームページ

恋人たち@ぴあ映画生活

映画『恋人たち』 - シネマトゥデイ



本ホームページ

12月17日(木)のつぶやき

2015年12月18日 | Weblog

インサイダー #1日1本オススメ映画 内部告発者やジャーナリストの正義感だけでなく保身や打算も含めて描かれる一方、全部存命中の人物が実名で登場する腹のくくり方がアメリカらしい。演技陣も画も音もすごい厚み。マイケル・マン監督。 pic.twitter.com/xXV2cFA5vs

5 件 リツイートされました

【本棚登録】『十三億分の一の男 中国皇帝を巡る人類最大の権力闘争』峯村 健司 booklog.jp/item/1/4093897…


#1日1本オススメ映画音楽 タルコフスキーの「ストーカー」で、わざと列車の轟音で聞き取りにくくしたタンホイザーにラ・マルセイエーズに第九。お馴染みの曲がざらっとした音そのものになった衝撃。


『皆殺しのジャンゴ』
大ヒットした『続 荒野の用心棒』の続編を作らなかったコルブッチに業を煮やしたイタリアのプロデューサーが考えた奇策がこの作品。試写を観た関係者は皆が主人公をフランコ・ネロと思ったらしい。
#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/BpTIWzVQbo

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 16 RT

「若年層にお金が無い」という事を実感できないバブル世代の人達が、お昼ご飯に900円の定食か、700円のラーメンか、380円の牛丼か迷った時、若年層の3割程は「食べない」という選択肢を選ぶ事を知らない

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3200 RT

澤穂希を自民党が次の選挙の候補者に立てやしないかと勝手にひやひやしている。 #ss954


「素晴らしき戦争」
第一次世界大戦の勃発と終結までをブラックユーモアなミュージカル風に紹介する映画。
誰もが想像していた勇壮で綺麗な戦争は泥と死体まみれの塹壕で打ち砕かれる。ラストシーンは、圧巻。
#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/qj7IrlPlO0

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 11 RT

忘れないでほしい。2015年のいま、1977年の映画「スター・ウォーズ」を語るということは、1977年のころ、戦前のジョン・フォードの映画「駅馬車」を語るに等しいことを。そういうことを考えながら、生まれたのが、新潮新書「スター・ウォーズ学」なのだ。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 40 RT