マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2011/05/03 快速「DL重連レトロみなかみ」

2011-05-06 02:09:00 | 写真撮影
こんばんわ。

昨夜のうちから記事を作成しようと思っていたのですが、パソコンのレスポンスが非常に悪くて遅くなってしまいました。
1週間も連続で休んだ今年のGW。終ってしまえばあっという間です。
今日から仕事ですが、まあ、1日頑張ってしまえばまた休みですからね。なんとかなるでしょう。

では、撮影の続きです。

昨日もお話いたしました。下り上信デキ→下り「DL重連みなかみ」→上り上信デキ→追っ掛けデキ→上り「DL重連みなかみ」の掛け持ち撮影です。

「DL重連レトロみなかみ」は、関東ではなかなか見ることの出来ないDD51。しかも重連。さらに旧型客車と、話題性は絶大。これを撮らない訳にはいかん、とかなり前から撮影を予定していました。それなりに気合が入ったイベントだったのです。
lineさんを引き連れ、群馬県を駆け回ります。

※撮影は、平成23年5月3日です。




まずは上越線の群馬総社~八木原間で。
渋川近くを狙ったのですが、昔と違い、あちらこちらに立体道路橋が出来てしまって、撮影地がかなり制限されてしまうようになりました。

この区間も、遥か30年近く前、徒歩にて撮影した場所となります。




こちらは107系。置き換えも噂されているようですが、どうなってしまうのでしょう。




そしてやってきました。DD51842+DD51895が牽引する「DL重連レトロみなかみ」号。まずは無難な構図で。ヘッドマークは付いていません。
この場所も20人くらいは居たようですね。
そして、渋川のバカ停を利用して追い越します。




津久田~岩本間へ。鉄橋俯瞰かSカーブにしようと思ったんですが。右折するところを見逃しました。スピードが出ているので、下って見えないような道を見つけるのは難しいです。久し振りだし。
結果的にSカーブ手前まで来たのですが、爆大人数でしたね。
仕方なく鉄橋寄りへ。比較的良いロケーションだったのですが、やや障害物があったり、編成が入らなかったり、痛し痒しでしょうか。
しかも、引き過ぎて障害物衝突寸前の見られない構図になってしまいました。

ここで上信電鉄へ戻って返しを撮影。再び舞い戻ってきます。




大正橋を狙ったのですが、黒山でした。50人は居たと思います。諦めて敷島方向へ。昔の記憶を頼りに、撮影地を探します。
そして着いたのがここ、敷島~渋川のやや築堤。昔撮った場所とは違いますが、まあ、安直で無難といったところ。
黄砂のお陰で非常に暗く、さらにポツポツと雨も降ってきました。




さらに渋川のバカ停を利用し、またまた安直に渋川~八木原間にて。
お墓で撮ろうと思ったのですが、前にずかずかと邪魔者が2体乱入。仕方なく前へ出ると、菜の花畑発見。しかし、時間が無くなり、構図を選ぶ余裕が・・・何の脈略も無いような場所に居る邪魔者も居て、ポジションが決まりません。
そうこうしているうちに来てしまいました。
旧客を構図に入れようと粘っていたら、今度こそDDが電柱にぶつかってDDDになっちゃいました。(最初のDは電柱の意。)

撮影後、渋川駅前でお茶しながらlineさんの奥様と待ち合わせ。伊香保のホテルまで送り届けました。反対車線の渋滞はハンパではなかったですね。

お二人を送った後、結局は渋川・伊香保ICに向かうため、例の大渋滞の道を下って行ったのですが、渋滞は殆ど解消していました。やはり事故渋滞だったようですね。
むしろ、線路の手前からICまでが大渋滞で、ここを抜けるのに相当時間が掛かりました。
で、なんとか関越~北陸道を通り、柏崎へは21時くらいには付きましたかね。
ここで仮眠をとります。

続く。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする