こんにちワン!
昨日は時間がなくなってしまいましたので、今日は長野電鉄の続きをアップいたします。
廃止が噂される屋代線へ行ってみたかったので、とりあえず分岐点となる須坂駅に行ってみました。駅前に到着すると、またもや「ゆけむり」に行かれてしまいました。
朝の5時前に朝食を摂って以来、何も口にしていなかったので、とにかく何か食べようと、駅前のジャスコへ。ちなみにこの時点では12時半を回っています。
そのままクルマを止めておいても良かったのですが、かなり回転も良いし、なんとなく気も引けたので、有料駐車場にクルマを停め直します。
そこには、なんと・・・ですね。
※撮影は、平成23年5月4日です。
外からは写真が撮りづらかったのです、入場券を購入し、駅にて撮影開始です。
今回は、改札氏に撮影の許可をいただいております。
10系 新OSカー クハ61
長野電鉄オリジナルで、非常にらしいスタイルです。
スタイルの割りには比較的に新しい車両で、製造からわずか20年、平成15年に廃車されてしまったそうです。
2000系 特急型車両 モハ2001(第1編成)
いやぁ、居ましたね。もう廃車・解体されてしまったかと思ったのですが、まるで「どうぞ写真をお撮り下さい」みたいな位置に停車しています。ただ、塗装はちょっとくたびれているかな・・・。
3517(元営団地下鉄日比谷線用)
3531(元営団地下鉄日比谷線用)
元営団地下鉄3000系で、日比谷線~東武直通で活躍していました。
淘汰も進んできており、最終的にも少し残りそうですが、基本的には東急8500系との置き換え、廃車となってしまうようです。
東武・営団時代に写真を撮っていなかった、悔いの残る車両でした。
2000系 特急型車両 モハ2007(第2編成)
駅で写真を撮るためにブラブラしていると、なんと、赤リンゴが来ました!
まだ普通列車の運用に入っていたんですね。もうとっくに離脱したと思ってました。
なんともラッキーです。
この第4編成のみ、スカートとスノープラウが取り付けられており、顔の印象が異なっています。さっき調べるまで全然知りませんでした。
モハ2007の車内
記念に撮っておいた。
モハ2008と8516(元東急電鉄)
特急車は須坂から折り返し長野行き、8516は信州中野から長野行きです。
元東急8500系は、貫通扉にナンバーが振ってありますが、この車両は貫通扉の真ん中にヘッドマークステーが付いており、ナンバーが運転窓上に振られています。
これにて撮影会は終了。
渋滞にハマるのが嫌なので、須坂駅を後にします。
ただ、赤リンゴの走行写真を撮りたくなったので、しょぼいですが、沿線で撮影することができました。M645で撮ってしまったので、ご紹介できずにすみません。
そうだ、電気機関車が居た筈なのに・・・撮るの忘れた。
昨日は時間がなくなってしまいましたので、今日は長野電鉄の続きをアップいたします。
廃止が噂される屋代線へ行ってみたかったので、とりあえず分岐点となる須坂駅に行ってみました。駅前に到着すると、またもや「ゆけむり」に行かれてしまいました。
朝の5時前に朝食を摂って以来、何も口にしていなかったので、とにかく何か食べようと、駅前のジャスコへ。ちなみにこの時点では12時半を回っています。
そのままクルマを止めておいても良かったのですが、かなり回転も良いし、なんとなく気も引けたので、有料駐車場にクルマを停め直します。
そこには、なんと・・・ですね。
※撮影は、平成23年5月4日です。
外からは写真が撮りづらかったのです、入場券を購入し、駅にて撮影開始です。
今回は、改札氏に撮影の許可をいただいております。
10系 新OSカー クハ61
長野電鉄オリジナルで、非常にらしいスタイルです。
スタイルの割りには比較的に新しい車両で、製造からわずか20年、平成15年に廃車されてしまったそうです。
2000系 特急型車両 モハ2001(第1編成)
いやぁ、居ましたね。もう廃車・解体されてしまったかと思ったのですが、まるで「どうぞ写真をお撮り下さい」みたいな位置に停車しています。ただ、塗装はちょっとくたびれているかな・・・。
3517(元営団地下鉄日比谷線用)
3531(元営団地下鉄日比谷線用)
元営団地下鉄3000系で、日比谷線~東武直通で活躍していました。
淘汰も進んできており、最終的にも少し残りそうですが、基本的には東急8500系との置き換え、廃車となってしまうようです。
東武・営団時代に写真を撮っていなかった、悔いの残る車両でした。
2000系 特急型車両 モハ2007(第2編成)
駅で写真を撮るためにブラブラしていると、なんと、赤リンゴが来ました!
まだ普通列車の運用に入っていたんですね。もうとっくに離脱したと思ってました。
なんともラッキーです。
この第4編成のみ、スカートとスノープラウが取り付けられており、顔の印象が異なっています。さっき調べるまで全然知りませんでした。
モハ2007の車内
記念に撮っておいた。
モハ2008と8516(元東急電鉄)
特急車は須坂から折り返し長野行き、8516は信州中野から長野行きです。
元東急8500系は、貫通扉にナンバーが振ってありますが、この車両は貫通扉の真ん中にヘッドマークステーが付いており、ナンバーが運転窓上に振られています。
これにて撮影会は終了。
渋滞にハマるのが嫌なので、須坂駅を後にします。
ただ、赤リンゴの走行写真を撮りたくなったので、しょぼいですが、沿線で撮影することができました。M645で撮ってしまったので、ご紹介できずにすみません。
そうだ、電気機関車が居た筈なのに・・・撮るの忘れた。