こんばんわ。
今日は「快速碓氷」を撮るくらいしか予定を考えていなかったのですが、歯の検診が9時からしか取ることが出来ず、これもボツ。何も予定は無くなった筈なのですが、歯の検診中に入ったメールがレッドライダーさんからで、浦電で公開があるという内容でした。
朝食を摂ってまったりしてから気が付いたので、家を出たのはすでに12時を回ったところでした。ここでまた困ったことに。
高校生になってから娘が自転車を使うことが殆どなくなり、いつでも使わせてもらっていたのですが、こんな日に限って戸田まで買い物に行くと乗って行ってしまった。帰ってこないし、仕方なく徒歩で。久し振りに万歩計付けていったら、蕨駅まで1200歩、浦和電車区に着いた時は7200歩になっていました。
※撮影は、平成26年11月8日です。
入口はココ。京浜東北線における埼玉県内の踏切としては唯一の存在です。ただ、関係者以外は立入禁止です。
スイカペンギンも来ていましたが、私が着いた時は人通りが殆どなく、寂しい状態でした。
展示車E233系5編成が整列!
182編成 「団体」
手前の182編成は休憩室対応。
東京寄りにはヘッドマークを掲出。本線寄りにはクモヤ143も特別出演。
182編成 「団体」 さいたま市誕生
102編成「901」&162編成「ありがとう209系」
110編成「ありがとう103」&160編成「旅立ち205」
ヘッドマークは付いているものの、他形式のものばかりですね。E233系導入のがないんですね。
クモヤ143-9
今や希少種となったクモヤ143も、わざわざ出張を願わなければいけない存在に。
新製時にはクモヤ143-1が浦和電車区に配置となりましたが、103系の廃止により用済みになってしまいました。
左から3編成は、それぞれ2014・11・8の列車番号を表示。今日の日付になっています。
後ろの方から会話が聞こえて分かったのですが、言われなきゃ全然気が付きませんでした。
快速 上野
快速 田端
快速 品川
庫の中ではレアな行先表示が3編成。時間によって変わったようです。
クーラーのキセを外した状態。一般公開でもこのような状態を見ることはなかなかありません。
謎の扉。検修教材かと思われますが、209系の廃品でしょうか?
移動機
さらに奥へ行くと移動機も。
さらに本線沿いではE5系「はやぶさ」も。レールスターも結構長い距離で、ポイントを渡るケースも今までの展示では初めてではないでしょうか?
今回の公開は11年振りらしいです。
これだけの規模をしても、PR不足なのか、客の入りはかなり少ない。私としては良かったですが、職員の方々のご苦労を考えると、もっと客足があった方が嬉しいでしょう。
撮影用の車両の展示も、近寄らせない方法が良いですね。混乱が考えられませんから、良かったと思います。欲を言えば、クモヤ143以外にも所縁の無い車両、例えば185系とかを招待してもらえればもっと良かったのではないでしょうかね。
13:30過ぎくらいから客足が増えてきたようで、少しホッとしました。
地元にあって40年のお付き合いがあるにもかかわらず、ここの構内に入ったのは初めてです。
開催にご尽力いただいた職員の方、委託の社員の方々にも御礼申し上げます。
今日は「快速碓氷」を撮るくらいしか予定を考えていなかったのですが、歯の検診が9時からしか取ることが出来ず、これもボツ。何も予定は無くなった筈なのですが、歯の検診中に入ったメールがレッドライダーさんからで、浦電で公開があるという内容でした。
朝食を摂ってまったりしてから気が付いたので、家を出たのはすでに12時を回ったところでした。ここでまた困ったことに。
高校生になってから娘が自転車を使うことが殆どなくなり、いつでも使わせてもらっていたのですが、こんな日に限って戸田まで買い物に行くと乗って行ってしまった。帰ってこないし、仕方なく徒歩で。久し振りに万歩計付けていったら、蕨駅まで1200歩、浦和電車区に着いた時は7200歩になっていました。
※撮影は、平成26年11月8日です。
入口はココ。京浜東北線における埼玉県内の踏切としては唯一の存在です。ただ、関係者以外は立入禁止です。
スイカペンギンも来ていましたが、私が着いた時は人通りが殆どなく、寂しい状態でした。
展示車E233系5編成が整列!
182編成 「団体」
手前の182編成は休憩室対応。
東京寄りにはヘッドマークを掲出。本線寄りにはクモヤ143も特別出演。
182編成 「団体」 さいたま市誕生
102編成「901」&162編成「ありがとう209系」
110編成「ありがとう103」&160編成「旅立ち205」
ヘッドマークは付いているものの、他形式のものばかりですね。E233系導入のがないんですね。
クモヤ143-9
今や希少種となったクモヤ143も、わざわざ出張を願わなければいけない存在に。
新製時にはクモヤ143-1が浦和電車区に配置となりましたが、103系の廃止により用済みになってしまいました。
左から3編成は、それぞれ2014・11・8の列車番号を表示。今日の日付になっています。
後ろの方から会話が聞こえて分かったのですが、言われなきゃ全然気が付きませんでした。
快速 上野
快速 田端
快速 品川
庫の中ではレアな行先表示が3編成。時間によって変わったようです。
クーラーのキセを外した状態。一般公開でもこのような状態を見ることはなかなかありません。
謎の扉。検修教材かと思われますが、209系の廃品でしょうか?
移動機
さらに奥へ行くと移動機も。
さらに本線沿いではE5系「はやぶさ」も。レールスターも結構長い距離で、ポイントを渡るケースも今までの展示では初めてではないでしょうか?
今回の公開は11年振りらしいです。
これだけの規模をしても、PR不足なのか、客の入りはかなり少ない。私としては良かったですが、職員の方々のご苦労を考えると、もっと客足があった方が嬉しいでしょう。
撮影用の車両の展示も、近寄らせない方法が良いですね。混乱が考えられませんから、良かったと思います。欲を言えば、クモヤ143以外にも所縁の無い車両、例えば185系とかを招待してもらえればもっと良かったのではないでしょうかね。
13:30過ぎくらいから客足が増えてきたようで、少しホッとしました。
地元にあって40年のお付き合いがあるにもかかわらず、ここの構内に入ったのは初めてです。
開催にご尽力いただいた職員の方、委託の社員の方々にも御礼申し上げます。