マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

尾久 「2014 第14回ふれあい鉄道フェスティバル」

2014-11-16 01:42:00 | 写真撮影
こんばんわ。

尾久車両センターで「第14回ふれあい鉄道フェスティバル」が開催されました。
昨年度は台風だったか、中止になってしまいましたので、2年振りの開催となります。

今回は、昨年度予定されていた「ジパング」が再設定されましたので、今回はリベンジということもあり出掛けたのですが・・・いきなり失敗しました。
12時過ぎに家を出て、赤羽駅での乗り換え、京浜から乗り換えで階段を移動中に中電が行ってしまったらしく、次の電車はなんと12分も開いています。続行が3分後・・・なんとムラのあるダイヤ設定でしょう。
現地には13時前に着きましたが、車両に対して光線が真横。どれを撮っても車両の正面に陽が回らないという、何とも残念な結果になっていました。

※撮影は、平成26年11月15日です。



485系「ジパング」

目玉は485系「ジパング」・・・メインです・・・何だこの配置は・・・最大の特徴である凸凹編成が全く撮れない・・・orz
これはないでしょ。いきなりdown



185系 A4編成

せめて「踊り子」以外にして欲しかった・・・



E259系

ん~~~・・・



マルチプルタイタンパー

今回は「青太郎」じゃないのね。レールスター乱入w



高タカ 旧型客車

今回は2両のみ。185系10両が居るから休憩スペースとしてはこれで良し?




今回のメインスタンドはこちら。いつもと変わり映えしないですが、EF65501は良かったですね。



EF65501「さくら」+EF651115「富士」


EF651115「はやぶさ」+EF65501「あさかぜ」

かつての東海道ブルトレ全盛時代を彷彿させる光景。



DD51895「出雲」

これは実物を撮りたかったなぁ~。



DD51895「エルム」

これは実在しなかった組み合わせですかね。





EF8181

旧お召塗装にリニューアルされたEF8181。
今回はメインだったんじゃないの?こんな場所に置かないで欲しい。撮りづらくてたまらん。
「ゆうづる」を期待していたんですけど・・・



カヤ271

もう見飽きた。実際に連結されて走行しているところを撮りたい。乗っている人には気の毒だけど。



オハネフ24「あけぼの」

せっかく見ることのできないスタイルだったのに・・・こんなところに行列させるかね。



カニ24「はくつる」

おっ、これは!良いじゃないですか。
だけどさぁ・・・こんな奥まった狭いところで「15分毎に回転させます」って、それは無いんじゃないの?



DE101704

いつも必ず自然な場所で、良い条件で停留しているDE10&DE11。
車両公開ではこんな状態の自然な形で撮れるのが良いんですよね。



オシ24500×2

留置中でも2両つながっているところは初めて見ました。
なんでこんなに近いところに停めるんだろう・・・

毎回機関車の展示が架線の無い場所なので、違和感ありありですね。まぁ、これは基地の構造上仕方ないんですけど
今回は、目玉の車両の配置方法も、マーククルクル系の車両も、展示センスが無さ過ぎる、と感じました。
せっかくこういった機会を作ってくれているし、展示機関車をロープで遠ざけるなどの工夫までしていただいて嬉しく思う反面、通路のすぐ脇に車両を置いてしまう、車庫に隠れるように配置する・・・全体像を見たいファンの心理を分かってほしいと思います。せっかく人を集めるんですから・・来年に期待します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする