マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

これって自衛隊機じゃないの?

2014-11-24 18:54:00 | その他乗り物写真館
こんばんわ。

良い天気と言われながら、今日は朝からはっきりしない感じでしたね。今日はマッタリしちゃいました。

昨日の越生線の撮影の際、上空をかなり低飛行で飛んできたのがいたのでとりあえず撮ってみたのですが、帰って自衛隊のHPで調べても何者か分かりませんでした。

※撮影は、平成26年11月23日です。




機体に尻尾が付いているように見えたので哨戒機かとおもったんですが・・・




拡大して見ると尾翼で、さらに良く見るとエンジンも付いていました。
つまり3発機!

航空・海上・陸上のいずれの自衛隊機にも紹介が無い機体でした。
塗装は海上自衛隊っぽいライトグレーのようなんで、直ぐに判明すると思ったんですけど・・・

超低空でノートリミング(270mm×1.5倍)でこの大きさ、もうちょっと横から撮れれば判り易かったんですけど、旋回がちょうど頭上だったのでこんな感じにしか撮れませんでした。
入間に着陸するだろうは間違いないと思うんですが・・・なんなんだろう?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014/11/23 初めての東武越生線

2014-11-24 00:41:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

今年最後の3連休、勤労感謝の日でした。感謝しなさい。
本当は土曜日に出掛けようと思っていたのですが、早寝→夜中に起きる→再び寝る→寝坊という最近よくあるパターンにハマって挫折。
昨日勤労感謝の日も地震が起きた時に寝ていて、起こされるまで分からなかった・・・。
また同じパターンにハマってしまいましたが、なんとか11時頃には出発できそうだったので、バッテリー充電を兼ねて久し振りに遠征・・・って言っても、大した距離じゃないんですよね。

しかし・・・甘かったです。意外とって言うか、時間が掛かるんですね。渋滞よりも、信号に異常に引っ掛かります。特に新大宮バイパスは酷い。昔はもっとスムーズに走れたと思うんですが、高速が上に乗っかってからかな、立体交差とか増えた割に、旧与野市辺りからやたら突っかかりますね。帰り道も同じような感じで。蕨→越生で2時間以上。東北道だったら白河くらいまで行けてしまいそうな時間です。

現地に着いたのは13時を大きく回ってました。
1度行ってみようと思っていた越生付近の八高線との並走区間。電化と非電化の単線×2が面白い。ただ、処理が難しい場所でしたね。まあ、今回は初めてなのでお試しと言う感じです。

※撮影は、平成26年11月23日、東武越生線 武州唐沢~越生間にて。




どうやって処理しようかと思って、ちょうど郵便局の駐車場が空いていたので停めさせてもらっていたら踏切がなってしまい、慌てて撮った写真。このミラーが非常にデカくて障害に。オマケにクルマ出てきちゃうし。でも、良く見ると集配局らしく、安全のために仕方ないですね。




八高線が来るはずなのですが・・・あれ?来ないな・・・遅れているのか?
そしたら、大した時間もしないうちにまた越生線が。
良い色の樹木を入れようと思ったのですが、ちょうど架線柱が・・・難しい。


トイレを我慢していたので一回りして買い物ついでにベルクで用足し、踏切に戻ってじっくりと散策。




複線に十分な用地が確保されているんですね。東武鉄道はこの点で凄いなと思うのですが、輸送量の関係で成就していない、つまり無駄になってしまっている場所がかなりあるようです。









日中はほぼ15分ヘッドでの運転。上下がありますので、結構頻度があります。
しかし、なかなかこの区間は料理しにくいです。順光側からは八高線に比べて撮り易いのですが、変化が付けにくい。

今回は塗装変更車が1編成も入っていなかったのがやや残念。また別の区間も訪れようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする