こんばんわ。
また更新が滞っております。
とにかく地元でネタがありません。
アーカイブは徐々に進めているので、とにかく情報には目を凝らしているだけ。
そうしているうちに、これから余剰になる185系が徐々に長野に送られ、485系改造のジョイフルトレインも徐々に引退となり、地味に「国鉄」が消滅している状態です。
そんな中、遠い地で目の届かないところでもその動きがありました。
キハ58系改造のジョイフルトレイン「Kenji」。
正直なところ、そのネーミングが好きではなく、塗装もあまりセンスを感じられず、捕獲しようと思ったこともありません。
しかし、そんな彼は、紛れもなく国鉄時代の非電化路線を華やかなものにした立役者、急行形気動車の完成形を示す形式キハ58系の最後の残党でした。
その素性をご存知の方も多いとは思いますが、1度は死にかけた経歴を持ち、その後見事に復活を果たした上に、まさかキハ58系最後の編成になるとは・・・当時は誰も思わなかったことでしょう。
実車には1度も会うことが無いまま静かに見送り、
遠い日の活躍に想いを馳せることにします。
アーカイブ『キロ59系:サロンエクスプレスアルカディア』
![](https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_green.gif)
また更新が滞っております。
とにかく地元でネタがありません。
アーカイブは徐々に進めているので、とにかく情報には目を凝らしているだけ。
そうしているうちに、これから余剰になる185系が徐々に長野に送られ、485系改造のジョイフルトレインも徐々に引退となり、地味に「国鉄」が消滅している状態です。
そんな中、遠い地で目の届かないところでもその動きがありました。
キハ58系改造のジョイフルトレイン「Kenji」。
正直なところ、そのネーミングが好きではなく、塗装もあまりセンスを感じられず、捕獲しようと思ったこともありません。
しかし、そんな彼は、紛れもなく国鉄時代の非電化路線を華やかなものにした立役者、急行形気動車の完成形を示す形式キハ58系の最後の残党でした。
その素性をご存知の方も多いとは思いますが、1度は死にかけた経歴を持ち、その後見事に復活を果たした上に、まさかキハ58系最後の編成になるとは・・・当時は誰も思わなかったことでしょう。
実車には1度も会うことが無いまま静かに見送り、
遠い日の活躍に想いを馳せることにします。
アーカイブ『キロ59系:サロンエクスプレスアルカディア』
![](https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_green.gif)