こんばんわ。
今日のネタはこちらが本題です。お間違えのないように!
今回のネタも天気が悪かったシリーズです。
11月8日のみですが、「快速碓氷」という列車が走りました。年に2日間くらいしか走らないレアな列車ですが、ちゃんとヘッドマークが用意されていることを知っていたので、今回は撮ってやろうということで発表の時から企んでおりました。
しかし・・・昨日の「はばたけ・トキめき新潟号」でアップしましたとおり、雨は無いものの真っ暗けな状態でどうにもならない状況でした。
201108 183系 快速碓氷 西川口~蕨
上の写真が下り(行き)の「快速碓氷」で、下の写真が返しの同列車です。
この列車もダイヤ上から言えばそんなに悪くない時間帯で組まれている列車でしたが、とにかく暗いのでISO400のネガを装填したキャノンF-1で撮りました。
それでも200mmF2.8で1/250秒、1/125秒の開放という状態で、とても走行写真を撮る条件ではありませんでした。特に返しはブレブレです。
そんな訳で、せっかくの効率的なレアチャンスをことごとく潰された日となってしまいました。
鉄道ブログランキング
今日のネタはこちらが本題です。お間違えのないように!
今回のネタも天気が悪かったシリーズです。
11月8日のみですが、「快速碓氷」という列車が走りました。年に2日間くらいしか走らないレアな列車ですが、ちゃんとヘッドマークが用意されていることを知っていたので、今回は撮ってやろうということで発表の時から企んでおりました。
しかし・・・昨日の「はばたけ・トキめき新潟号」でアップしましたとおり、雨は無いものの真っ暗けな状態でどうにもならない状況でした。
201108 183系 快速碓氷 西川口~蕨
上の写真が下り(行き)の「快速碓氷」で、下の写真が返しの同列車です。
この列車もダイヤ上から言えばそんなに悪くない時間帯で組まれている列車でしたが、とにかく暗いのでISO400のネガを装填したキャノンF-1で撮りました。
それでも200mmF2.8で1/250秒、1/125秒の開放という状態で、とても走行写真を撮る条件ではありませんでした。特に返しはブレブレです。
そんな訳で、せっかくの効率的なレアチャンスをことごとく潰された日となってしまいました。
鉄道ブログランキング
快速碓氷なんて貴重ですね。臨時急行だったかの時代の写真を雑誌で見ましたが165にHMつき、非冷房でした。相当昔のものと思いますが。
ビ○○○○○ン止瀉薬進呈します。お腹急降下止まると思います。
むかし急行がありましたね。デッカイHM付けたヤツ。
一昨日はせっかく傘を持っていったのに行き帰りは雨に当たらず、昨日は朝に差していったものの、午後はメチャクチャ晴れましたね。仕事のときはどうでもいいんです。
でも、雨降ると良く電車が遅れるんですよね。
だめだ、まだ下痢が止まらない・・・。
なんで氷を、すいと読むのかって思いました。
快速に特急車両を使うのも時代の流れですね。
事務所からのポチんと。
やはり横川近辺がアングル的にはグッドなんでしょう。ただどんな目的の為に1日だけ運転されてるのでしょうか。謎めいた運転日ですよね。
私も鉄道誌を買うようになってからでしょうか。時刻表には「碓氷」という言葉は出てこないですからね。
ポチまいど!
天気が悪かったので、いまいちイラストが分かりづらいんですよね。マークを撮るなら駅撮りの方が良いようです。
何かついでがあれば、横川付近でも行ってみたいですね。しかし、ホント1日だけの運転。何が目的なのでしょうかね。不思議です。