こんばんわ。
あまりにもコメント欄のレスポンスが悪くて、皆さんにご返事するのに1時間も掛かってしまいました。寝る時間がなくなっちゃうじゃん。AOLは全然改善する気がないんですかね?はらわた煮えくり返ってこてっちゃんになりそうですわ。
さて、夏休み13発目の続きです。
Fe4の広報部長Swallow Angelさん http://do-raku-oyaji.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post.html は、何の打ち合わせもしていないのに、かなり近い場所で撮影されていたんですね。それとは逆に、東へと進路を変更し、都心方向へ向かったつばさです。
1箇所で何枚も同じ写真を撮るのが好きではないので、次の目標である「ホリ快」を撮るために、西国分寺駅へと移動します。ここは昔から何度か撮りに来たことがあるので、場馴れしているのと、時間が無くても確実にアングルを決められる自信がある場所なのです。
今回は非常にタイトなスケジュールなので、八王子から西国分寺へ移動してきて、約8分差で通過予定時刻となります。
アングルを調整していたら、直ぐに獲物がやってまいりました。
※撮影は、全て平成20年9月6日、中央本線 西国分寺駅にて。
215系 「ホリデー快速やまなし」
実は、215系の写真を撮るのは今回が初めてなのです。あまり興味のある車両ではないのですが、以前、東海道本線でグリーン車に乗ったこともありますし、新宿駅では毎朝見ていますので、1枚くらいは撮っておかないとと思いまして。
ヘッドマークがないので面白みには掛けますね。ただ、このロケーションは中央本線ならではでしょうね。
本当はこの1発で終わりの筈なのですが、今日はそうは行きません。八王子駅で撮った201系H4編成が絶対に折り返してくる筈です。しかも、そんなに時間は開く筈ありませんから。上りホーム東京方から、下りホーム立川方に移動してその時を待ちます。
E257系 「かいじ」
予行練習で撮ってみました。虫のような顔が虫だらけで汚いったらありゃしない。
201系 H4編成 快速東京行
1年前は殆どがこの車両だったのにね。今は珍しくて撮っているけど、2年前までは殆ど撮ることもなかったな。
201系は非常にキレイに整備されているようですね。
で、ここはこれでおしまい。
立喰いそばで久々のコロッケうどん食べて、次の移動先へ。
やってきたのは吉祥寺駅。過去2回くらいしか来たことがありません。
今回の目的は、小田急バスの旧車・・・・待てど暮らせどこない・・・。
40分ほどブラついていたのですが、結局ノンステップ車ばかりでお目当てのバスには逢えませんでした。
18きっぷにあるまじき勿体無さを味わって、目指すは北千住駅。今度は都バスです。
吉祥寺駅から新宿に向かいますが、なんと到着した電車は201系H7編成。豊田区で出区の様子が無かっただけに驚きましたね。もちろん、201系が来るなんて思っていなかったので、写真も撮っていません。
荻窪を発車すると、阿佐ヶ谷の手前辺りで下りのH4編成とすれ違いました。2本しかない201系を両方とも同時に見る(乗る)なんて、何と言う贅沢なんでしょ。
山手線に乗り換えた筈ですが、殆ど記憶がありません。座ってしまったら、意識を失ってしまったようです。日暮里から常磐快速で北千住駅へ。ここで都バスの撮影です。
都営バスの旧車・・・・待てど暮らせどこない・・・。
なんだよ、ぜんぜんダメじゃないか。圧倒的に回転の悪い本数。見ている間に2台しか来なかった。しかもいすゞエルガだけ。ここでも30分以上のロス。あ~ぁ、やってらんないよ。
ということで、えっ?3枚だけかよ! あ~い、とぅいまてぇ~ん。
だんだん尻すぼみになる撮影。アップするのも段々気が引けて来ました・・・。
こんなんでもポチもらえるかな? → 鉄道ブログランキング
あまりにもコメント欄のレスポンスが悪くて、皆さんにご返事するのに1時間も掛かってしまいました。寝る時間がなくなっちゃうじゃん。AOLは全然改善する気がないんですかね?はらわた煮えくり返ってこてっちゃんになりそうですわ。
さて、夏休み13発目の続きです。
Fe4の広報部長Swallow Angelさん http://do-raku-oyaji.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post.html は、何の打ち合わせもしていないのに、かなり近い場所で撮影されていたんですね。それとは逆に、東へと進路を変更し、都心方向へ向かったつばさです。
1箇所で何枚も同じ写真を撮るのが好きではないので、次の目標である「ホリ快」を撮るために、西国分寺駅へと移動します。ここは昔から何度か撮りに来たことがあるので、場馴れしているのと、時間が無くても確実にアングルを決められる自信がある場所なのです。
今回は非常にタイトなスケジュールなので、八王子から西国分寺へ移動してきて、約8分差で通過予定時刻となります。
アングルを調整していたら、直ぐに獲物がやってまいりました。
※撮影は、全て平成20年9月6日、中央本線 西国分寺駅にて。
215系 「ホリデー快速やまなし」
実は、215系の写真を撮るのは今回が初めてなのです。あまり興味のある車両ではないのですが、以前、東海道本線でグリーン車に乗ったこともありますし、新宿駅では毎朝見ていますので、1枚くらいは撮っておかないとと思いまして。
ヘッドマークがないので面白みには掛けますね。ただ、このロケーションは中央本線ならではでしょうね。
本当はこの1発で終わりの筈なのですが、今日はそうは行きません。八王子駅で撮った201系H4編成が絶対に折り返してくる筈です。しかも、そんなに時間は開く筈ありませんから。上りホーム東京方から、下りホーム立川方に移動してその時を待ちます。
E257系 「かいじ」
予行練習で撮ってみました。虫のような顔が虫だらけで汚いったらありゃしない。
201系 H4編成 快速東京行
1年前は殆どがこの車両だったのにね。今は珍しくて撮っているけど、2年前までは殆ど撮ることもなかったな。
201系は非常にキレイに整備されているようですね。
で、ここはこれでおしまい。
立喰いそばで久々のコロッケうどん食べて、次の移動先へ。
やってきたのは吉祥寺駅。過去2回くらいしか来たことがありません。
今回の目的は、小田急バスの旧車・・・・待てど暮らせどこない・・・。
40分ほどブラついていたのですが、結局ノンステップ車ばかりでお目当てのバスには逢えませんでした。
18きっぷにあるまじき勿体無さを味わって、目指すは北千住駅。今度は都バスです。
吉祥寺駅から新宿に向かいますが、なんと到着した電車は201系H7編成。豊田区で出区の様子が無かっただけに驚きましたね。もちろん、201系が来るなんて思っていなかったので、写真も撮っていません。
荻窪を発車すると、阿佐ヶ谷の手前辺りで下りのH4編成とすれ違いました。2本しかない201系を両方とも同時に見る(乗る)なんて、何と言う贅沢なんでしょ。
山手線に乗り換えた筈ですが、殆ど記憶がありません。座ってしまったら、意識を失ってしまったようです。日暮里から常磐快速で北千住駅へ。ここで都バスの撮影です。
都営バスの旧車・・・・待てど暮らせどこない・・・。
なんだよ、ぜんぜんダメじゃないか。圧倒的に回転の悪い本数。見ている間に2台しか来なかった。しかもいすゞエルガだけ。ここでも30分以上のロス。あ~ぁ、やってらんないよ。
ということで、えっ?3枚だけかよ! あ~い、とぅいまてぇ~ん。
だんだん尻すぼみになる撮影。アップするのも段々気が引けて来ました・・・。
こんなんでもポチもらえるかな? → 鉄道ブログランキング
ありがとうございます。嬉しさこの上ないお言葉でございます。義理と人情、任侠の世界ですね。
右側の窓の下、よーく目を凝らしてご覧ください。
ほ~ら「ホリデー快速ビューやまなし」って書いてあるでしょ。
と思うことにしてます。
ポチはWで致しましたが、今日はブログ村がどうかなっちゃってます。
なーんだ、コメント読みながら本当にあるんかと思っちゃいましたよ(汗)。
今日はマイページに入れないから訪問とか点数の確認が出来なくて参っちゃいましたよ。こんな時間まで何やってんでしょうね。
一応ポチは反映されているようですがね。
ただこの区間は115も貨物列車も走ってないんですよね。走行車種に関しては残念なところですな。
201系、1番人間らしい顔つきですね。
昨日、本日とSポチですみません。
いずれも手前にやや障害物があるので、標準系だと厳しいですが、300mm程度以上あればクリアできます。下りホームからの上り列車の撮影は、やや工夫が必要です。
通過する車両が極めて単純なので、臨時列車とかネタのあるときが良いですね。
この辺りは掘り込みになっており、法面に緑があるので、都市的な雰囲気ではないのが良いですね。
ただ、今後どのように複々線化工事が始まるか分からないので、ネタがあるときに早めに押えておいた方が良いと思います。