こんばんわ。
今朝も冷え込みそうです。
1℃って、真冬じゃん!
ネタがないのでまたスナップです。
先週、現場で久々に金町に行ってきました。
駅から離れた場所でしたので、朝の出勤時に撮影した2枚のみ。
※撮影は、平成24年11月20日、金町駅にて。写真は大きくなります。

千代田線 6104
往きに乗ったのが運良く6000系でした。しかし、番号は残念ながら004。
これ、写真に撮ったの3回目。
この時期、朝はビルの日陰になってしまい、ポイントが凄く奥になってしまう。
なので、構図的にはペケ。

千代田線 6117
上りは邪魔な架線柱がないので良い構図です。正面に陽が回らないのは仕方ないですね。11時くらいが良いのでしょうか?
7分ほどの滞在ですが、運良く2本の6000系が撮れました。
意外と直ぐには置き換えにならないようで。

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今朝も冷え込みそうです。
1℃って、真冬じゃん!
ネタがないのでまたスナップです。
先週、現場で久々に金町に行ってきました。
駅から離れた場所でしたので、朝の出勤時に撮影した2枚のみ。
※撮影は、平成24年11月20日、金町駅にて。写真は大きくなります。

千代田線 6104
往きに乗ったのが運良く6000系でした。しかし、番号は残念ながら004。
これ、写真に撮ったの3回目。
この時期、朝はビルの日陰になってしまい、ポイントが凄く奥になってしまう。
なので、構図的にはペケ。

千代田線 6117
上りは邪魔な架線柱がないので良い構図です。正面に陽が回らないのは仕方ないですね。11時くらいが良いのでしょうか?
7分ほどの滞在ですが、運良く2本の6000系が撮れました。
意外と直ぐには置き換えにならないようで。

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メトロ6000系もデビュー以来40年を過ぎましたが、デザインは古さを感じさせませんね。減ったとはいえ、通勤時間帯は多くが運用に入っており、今朝も6000系で通勤しました。綾瀬支線のハイフン車は、このところ全く見かけません。
連日の現場周り御苦労様です。
http://expechizen.exblog.jp/12169380/
この電車は新造時および冷房改造・更新時のさいに
於いて様々な形態を見る事が出来るから面白いです
けど、後継形式の16000系電車の進出により少
しずつリタイアが進んでいるものの、完全引退まで
時間がかかるため今のうちに記録しておきたいもの
です。
それでは、この辺で私は失礼します。
いつも平日ばかりで、なかなかお会いできませんね。
ほんと、この車両は斬新ですね。昔から多少のグレードアップはしていますが、今もって古さを感じさせません。メトロの中でも一番の秀作かもしれませんね。
こんな現場仕事もあと2ヶ月で終止符です。随分と旅をしたものですよ。
そうなんですね。
いつも南北路線でばかり撮っているので東西路線の感覚がマヒしてるかもしれませんねwww
朝のラッシュ帯だからかもしれませんが、結構走っている感覚ですね。まあ、それでも少なくなってしまうとなかなか会えなくなってしまうでしょうから、やはり今のうちだと思います。
だから6000には頑張ってもらいていです。
そういえば、最近ですが字幕編成を見ていないので、離脱しちゃったのかなぁ~。
今日はダブルです。
空転が多いのは、やはり車体が軽量化したからなんでしょうね。小田急の2400が確かそうで、デハを重くするためにわざわざ20m化した経緯があったようです。
もっとも、与野駅に居た時代、カーブしている北行は、雨が降ればよく空転していましたね。やはりカーブの抵抗というのは想像よりも大きいようです。