マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

リバイバル記事:貫通扉ビロ~ン!

2011-12-27 01:32:00 | 特急型電車(直流)
こんばんわ。

ほとんどネタが無いところ、年賀状印刷で忙しくて・・・

なのでリバイバル記事を作っちゃいました。
ただし、内容は同じだろうからこちらへ→『183系0番台:貫通扉ご開帳


写真だけこちらに貼っておきます。
大きくなるようにしておきますんで。




考えてみたら、もうこんな芸当の出来る車両は1両も残ってないですかね?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF62牽引:14系臨時列車 急行「軽井沢」?2題

2011-12-26 01:02:00 | 国鉄・JR機関車(直流型)
こんばんわ。

3連休も終わり、年末に向けてラストスパートといった状況になりました。
昨日も夜更かしからグダグダな1日となってしまいましたが、それでもちょっとだけ年賀状の宛名書きをしました。

さて、鉄道ネタですが、昨日も撮影を一切サボってしまいましたので、昭和ネタからです。



昭和52年頃 上野駅にて

上野駅5番線に停車中のEF6229牽引、14系客車を連ねた臨時列車です。
ホームにいる乗客はかなり軽装ですので夏休みっぽいですね。しかも、陽がかなり高いようですので、お昼くらいでしょうか?
当時の時刻表を見ると、上野駅13:53発、9613レ急行「軽井沢53号」というのがあります。発車番線も5番線で、時期的にも時間的にもちょうど一致している感じですね。14系は全車指定で、客車であるためか中軽井沢までは行かず、軽井沢止まりとなっています。



昭和55年頃 上野駅にて

こちらは昭和55年頃、やはりEF6237が牽引する14系客車の臨時列車です。
上野駅17番線で、隣の18番線は既に新幹線工事のため塞がれています。
この写真は非常に推測がしづらいのですが、まだ午前中っぽい感じがします。季節感もちょっと掴めません。
昭和56年2月号の時刻表を見ると、上の写真と同じ9613レ急行「軽井沢53号」というのがあります。ただし、上野駅10:56発と大幅に時間が繰り上がっています。ただ、時刻表によると17番線発と言うのがピタリと一致していますので、もうこれは間違いないと言って良いでしょう。

なかなか検証する時間も無かったので放置してしまった写真ですが、その気になれば何とかなるもんですね。(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/12/24 「リゾート草津」&貨物列車

2011-12-25 03:17:00 | 写真撮影
こんばんわ。

昨日も寒かったですね。
引き篭もっていては身体にも良くないと思い、近所に撮影に行きました。
このところサボリ気味なので、写真が上手く撮れません。こんなところでも「体が鈍る」という現象が起きるんですね。

※撮影は、平成23年12月24日です。



EF651058 4094レ

交錯しそうだとは思いましたが、案の定・・・。



485系やまどり 臨時特急「リゾート草津51号」

ケトに併走されて傾き&ピンボケ。昨日は最低の出だしです。
今回、何故か上野発で設定。新宿からの客は諦めたのでしょうか?



EH500-60 3086レ

1日のうちでも一番良い状態で撮れる列車。
でも、私が行くとレアガマが来ない?



EF641009 7071レ

レアガマでは無し・・・。



ナンテン&京浜東北線

駐輪場に見事に実を付けたナンテンがありました。昨年までは全然気にもしていなかったんですけど。まるでグラフィックみたいな鮮やかな色でした。
午前中はこれにて撤収。



EF510-506 単2082レ

夕方は安中ついでに2082レから。た~んき!



EF510-514 安中貨物

安中、久し振りかな?タキ1200が2両。




さらに引き付けて。



E231系+211系 併走



EF651122 3071レ

想定外の青プレ!ラッキー!♪



サロ ギラリ!



EF641027 2073レ

〆はこちら・・・なかなかレアガマには当たらず。

最近、練習サボリ気味により失敗が多い。
しかもレアガマは少なく。成果はイマイチです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上越線:EF64一般型牽引の貨物列車

2011-12-24 00:46:00 | 国鉄・JR機関車(直流型)
こんばんわ。

昨日は疲れが溜まっていたのでグダグダになってしまいました。
今日はちょっと気合を入れて生活しようと思います。

そんなことで、せっかくの昼間の撮影が全てキャンセル。
昭和からご紹介していなかった1枚をアップいたします。



昭和57年1月5日 上越線 八木原~群馬総社間にて

逆光&画像不鮮明でナンバーが読み取れませんが、EF64の3○号機です。
この時代は国鉄であり、当時の高崎第二機関区の所属。当時は貨物・客車牽引の区別がありませんから、客車運用も貨物運用も兼ねていました。

写真を撮影した頃は、中央線専用とばかり思っていたEF64基本番代が高崎に居ることすら知りませんでしたので、かなりサプライズな写真であった訳です。
このカマは結局そのまま高崎に残り、JR東日本に継承されました。

そのため、現在も元気に働いてはいますが、貨物列車を牽引する可能性はなくなってしまいました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

485系元「やまなみ」が生まれ変わる

2011-12-23 18:54:00 | 写真無しの情報など
こんばんわ。

メチャクチャ寒いです。
今日は11時ぐらいから撮影に出ようと思ったのですが、昼寝をしてしまって全部ボツとなりました。

ダラダラと情報集めをしていますと、一つの記事が目に留まりました。

岩手観光用に485系がリニューアル

元「なまなみ」の中間車2両は「リゾートやまどり」へと生まれ変わって活躍しておりますが、余剰となった2両はずっとその後も処分が保留されていました。
そして、つい先日、残った先頭車2両が秋田へと運ばれていったわけですが、それは廃車ではなく、この観光用列車への改造を行うためだったんですね。

早とちりして「無駄なことするな~」と思ってしまったわけですが、実は活用するために残されていたんですね。



平成22年3月27日

走行写真としては唯一撮っていた485系「やまなみ」。
あまりジョイトレには興味がないのですが、やはり記録としては押さえておきたいところですね。
新たな活躍を期待したいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする