マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

ボルボアステローペ:㈱アルファ(広島)

2014-10-14 00:36:00 | バスの写真館
こんばんわ。

台風が近づいてきたようで、風が段々強くなって来たようです。まだまだこれから、明け方まで寝なければいけない時間、ちょっと怖いですね。
今日は肌寒いくらいでしたが、風が吹き始めてから外が異様に暖かいです。今日の最高気温では?と思うくらい。家の中の方が寒い。

先日、仕事の帰りに珍しいというか、懐かしいバスを見つけました。
その姿からボルボでは?一見して判りましたが、会社が良くわかりません。



平成26年10月1日 西新宿にて 広島200か1587 ボルボアステローペ

調べてみましたら、㈱アルファという広島のバス会社と言うことです。もちろんこちらでは有名ではありませんが、この塗装(ちょっと京王のデザインに似た雰囲気)のバスは、新宿で最近よく見掛けます。
元富山地鉄観光の払下げらしく、大変貴重なものに出会いました。植込みの関係で前面が撮れなかったのが惜しかったです。もっとも、ケータイしか持っていなかったので写りはなんですが・・・。

思えば、新宿発ディズニーランド行きのバスに運用され、JRバス関東のボルボを毎朝良く出会いましたが、そのうち撮っておこうと思っているうち、いつの間にか置き換わってしまいました。それ以来、ボルボの部分2階建てバスを目にする機会は無かったように思います。
もう「懐かしい」の範疇になってしまい、本当に久し振りに見てちょっと嬉しかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山手線:"東京駅開業100周年記念ラッピング"

2014-10-13 02:56:00 | その他電車
こんばんわ。

2週連続で台風を迎えることとなり、さらにまた週の初めの通勤でやられそうです。
先週は台風の上陸前でしたので、雨は酷かったけど風は何とかなりそう。いつもより早めに家を出て順調だったのですが、タワーマンションの横を通ったのが間違いでした。それまで大した風ではなかったのに、数分間の猛烈な風に向かわれ、生まれて初めて傘を折られましたorz
ちょっと高い傘を奮発して買ったのですが、あまり使わないうちだったので非常にショックでした。ほんと、勘弁して欲しい。休みの間に通り過ぎて欲しいものです。


この3連休、最近有りがちな倦怠感に襲われ、まるで写欲が湧かず。それでも、山手線に東京駅開業100周年ラップング車が走り出したということで、早めの対策をとってきました。

※撮影は、平成26年10月12日です。



522編成



530編成

とりあえず1発目は西日暮里でと思っていたのですが、寝不足な上に蕨から座れてしまったので睡魔に襲われ、騙し騙しで田端へ。ここで次だと思って安心した途端に思い出しました。これって快速運転・・・上野まで行っちゃった。
しかも押さえていた時間寸前なので上野駅で構えたら、別の編成が・・・どうもスジを間違えてメモしてしまったようです。
ケータイで何とか調べられないかと思ったら、何とかなってしまいました。やはりスジを間違っていたようです。西日暮里へと戻ります。



514編成 東京駅開業100周年ラッピング

既に3名のテツが居ましたが、直前になってガキんちょ+2名、さらにポツポツと。
このガキが人の前をウロチョロするのでイライラと・・・

側面撮ろうと思ったら案の定南行にブロックされ・・・ガックシ・・・

消化不良感に襲われ、もう1周チャレンジ。どの駅もガキんちょ多し。やはり外から撮るか・・・



530編成

ということで、久し振りにここに来ちゃいました。小1時間、公園のベンチでワンセグ見ながら時間つぶし。



524編成&湘南新宿ライン

E231系兄弟の交錯。最後部同士が並べばネ申だったんですけど。



505編成

そろそろ時間・・・と思ったら違いました。
この後ちょっと沈黙。間隔が5分も開いていたので、ちょっと遅れているようです。

ラッピング編成の写真は『E231系山手線:東京駅開業100周年記念ラッピング』でまとめました。宜しかったらご覧ください。

この3連休はこれのみで終了でしょうね・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014/10/08 皆既月食

2014-10-08 22:56:00 | ノンジャンル
こんばんわ。

今晩、3年振りの皆既月食だそうで、昨日の夜だったか、ニュースで聞いていました。
ただ、月食の始まる時間が早くて、欠け初めには全然間に合いません。
しかも、埼京線に乗っていて線路内人立入に遭ってしまい、池袋で抑止。この間、電車の中であるまじき爆睡していました。※普通だったら15分しか掛からないので、寝る暇はありません。


で、月食のことすっかり忘れてました。
帰り道で、犬も連れていないのに夫婦でフラフラと車道に出てきて、変な行動しているな・・・と思ったら、どうも月食を見に出てきたみたい。ここで初めて月が見えて、もうかなり欠けてしまっていることに気が付きました。家に帰って慌ててカメラを持ち出し、庭から撮ってみました。

※撮影は、平成26年10月8日。



18:59 ISO400 1/250 F6.3

もうすぐ隠れてしまうところまで行ってしまいました。これだけ隠れているのに、明るさはかなりあります。
この後、雲に隠れてしまったのでとりあえず家の中へ、しばらくして外に出ると、なんとか撮れそうな状態に。ただし、全部陰るとかなり暗いですね。



20:08 ISO3200 1/15 F6.3

感度を上げないと撮れないので、かなり画像が荒れてしまいます。三脚使って本格的に撮ればもう少し良く写るんですかね?

そのあとまた雲に隠れてしまい、21時過ぎに外に出たら満月に戻っていました。
その満月は、じっと見ていると眩しくて目が焼けそうなくらい、明るく輝いていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

185系:「旅のプレゼント」2本ほか

2014-10-05 23:25:00 | 写真撮影
こんばんわ。

明朝は大変なことになりそうです。
いつもより早く起きる気ではおりますが、列車が間引きされては大混雑・遅れは必至ですし、なによりも暴風では家から出るのも危険。やっぱり休暇にしておいた方が良かったか?

今日はこの天気なので家に引きこもり状態。昨日の撮影分をアップしていなかったので、午後の分だけ整理しておきます。

※撮影は、平成26年10月4日です。

この日運転の団体列車「旅のプレゼント」。朝方はすっかり忘れてしまったので、午後の返し分からです。夕食の買い物があるので40分ほどの時間限定。




185系OM09編成 回送

時間より早くライトが見えてので「え?」って思ったら、貨物線の回送でした。
今や貴重なEXP色。



185系B6編成 9329Ⅿ 「旅のプレゼント(信越線)」

回送からわずか2本後。ケト北行と並走しそうなところを振り切ってきました。
幕は「団体」で寂しいところ。窓には各所に何か絵のようなものが賑やかに貼られていました。



EH500-39牽引 3071レ

3054レを反対向きに撮りましたが、棒を引っ掛けて失敗したのでボツ。
反対側からは3071レが。時間が変わってから初めて撮りました。



UR19A-11010ピンク

なんかこのピンクのコンテナ好きなんですよね~。



UT11G-95040

本当は隣のタンクと一緒に撮りたかったんだけど、ゆっくり→加速し始めたらしくて、慌てたらカメラが先に行ってしまったみたいOrz



185系OM03編成 9835Ⅿ 「旅のプレゼント(吾妻線)」

30分後追いの吾妻線。こちらはヘッドマーク付き、しかし車内は一切の装飾が見られませんでした。




予報よりも天気が悪く、ISOも800まで上げてギリギリの感じ。あまり鮮明に写し込めませんでした。

さて、台風、どうなっちゃうのか。大雨だとやだな・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上野東京ライン試運転:185系&E233系

2014-10-04 18:52:00 | 写真撮影
こんばんわ。

日が暮れるのが早くなりましたね。
昼間は暑さが戻りましたが、日が暮れるとTシャツ1枚では寒いくらいです。

では、1週間も経ってしまいましたが、先週の撮影の続き、最終回です。


撮影は、平成26年9月27日、御徒町駅にて。

田町からの帰り道、京浜東北の快速に乗っていましたが、上野東京ラインの試運転が行われていないか、眠さに耐えながらチェックしていました。
往きに通った時はまるで様子が無かったので、土曜日なのでお休み?と思っていました。
しかし、東京駅を離れるとき、東京駅の8番線辺りに停まっているE233系のヘッドライトが北向きに点灯していたんですよね。



途中で抜かれていなかったので、これはひょっとして?
すると、御徒町を通過して減速を始めるころ、なんと回送線を185系EXP色が・・・例のやつです。
これは!!!上野駅で慌てて下車し、御徒町に引き返しました。
考えてみたら、往きにこの辺りを通過したのは9:30よりも前。平日なら通勤時間帯ですので、試運転ダイヤなんか設定している筈がないですよね。後で気が付きました。



E233系 E-11編成

御徒町に着く前に、東京からのE233系が到着、ホーム端まで行ってアングルを確認しているうち、もう東京に向けて折り返してきました。かなり忙しい頻度で往復しているようです。
とすれば、さっきすれ違ってしまった185系もそれほど時間が掛からず戻ってくるのでは?



185系 OM07編成

ヘッドライトが見えてきました。
編成を組み替えて10連化されたEXP色のOM07編成。いつ工場に入るのか?いつ踊り子に運用されるのか?と待っていましたが、まさか営業運転に使用せず、この路線の試運転に使用されるとは思いませんでした。




185系200番代は東京口でも使用され、///---もそれぞれ存在しましたが、7両編成を分解されたことは無く、グリーン車が2連で入るのは、誕生から30数年を経て初の現象です。






返しも直ぐに来ますので狙ったのですが、京浜東北南行に並走されて撃沈。orz
アングルも選びようがない路線なので深追いせず、これにて退散いたしました。

一般運用に入る様子の無いOM07編成。どうもこれだけのために組成したような嫌な予感がします。というのも、「踊り子」の10連は現状でも足りている訳ですから、仮に年末年始に増発でもしない限り、この編成が充てられる可能性は無さそうです。
できれば、「あかぎ」や「踊り子」の運用に入ったところを記録したいところですね。

以上、昼めし食い損なったまま家まで着いてしまい、遅い昼食となりました。
いや~充実した1日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする