マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2014/09/27 田町にて

2014-10-03 07:27:00 | その他電車
おはようございます。

前回からの続きです。

モノレール撮影後、帰宅のために田町駅へ。
昼食を喰い損なってどこかの駅で立ち喰いに入ろうかと思ったのですが、山手線に新車導入の話を思い出し、滅多に来ないので田町駅で数枚撮っておこうということにしました。

撮影は、平成26年9月27日、田町駅にて。



山手線 231系 502編成

ホーム端に間に合わず、ホームドアが入っちゃった・・・



京浜東北線 E233系 108編成

後ろ切れた・・・



山手線 231系 525編成

うん、ここだね。



京浜東北線 E233系 116編成

もうちょっと長くても良かったか・・・

ラッピング車とかも期待できなかったので、さっさと帰途へ。
車内では直ぐにでも落ちそうなほど眠い。しかし・・・



山手線 231系 539編成

あるものを目撃したお蔭で、上野駅で途中下車。御徒町に戻りました。
想像つくと思いますが・・・

ラストへ続く。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

復刻塗装を含む東京モノレール撮り放題

2014-10-02 00:34:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

早くも10月の2日目。
下半期もバタバタの滑り出しとなってしまいましたが、世間的にも御嶽山の噴火による被害が思った以上に甚大で心が痛み、またもや台風が本土を襲って来そうで、ここ数年、自然災害に脅かされっ放しな感じがします。
備えあればと言いますが、人間ごとき、自然に対してはやはり無力であるということを実感せざる得ません。

さて、新幹線記念日で1日空いてしまいましたが、前回からの続きです。

初めてゆりかもめの全線踏破が完了し、復路は途中の芝浦ふ頭駅で下車します。
ここから田町駅までが比較的に至近で、その途中に東京モノレールが運河沿いに走っているのです。手軽なお散歩がてら、復刻塗装を総撮りできればという安易な気持ちで。

地図を前日のうちに印刷しておいたのですが、家を出るときにうっかり忘れてしまいました。ただ、何回か地図画面を見ていましたし、比較的に分かりやすい地理でしたので、事なきを得ました。

撮影は、平成26年9月27日です。



10016 いきなり新車





1048 ポケモン



1060



2016


1042



1090



2046



1018



1054



1012



1096



1048 ポケモン

ここで1周してしまったようです。快速での追い越しがあるのですが、この後新車が戻ってきているので、本日の運用は一巡と見ました。

ん?何か足りない・・・

そう、水色の初代塗色が来なかったんです。
でも、初代の塗装は、以前現場回りの際に運良く撮っていましたので、まだ諦めがつきます。

ここで写真を撮っているのは私だけだと思っていたのですが、引き上げる際、橋脚の反対側に女性テツが1人居ました。間違いなくモノレールを狙っていました。最近は本格的に撮り鉄している女性を見掛けますね。

今回は思ったより天気が良く無かったので、ブルースカイを仰ぐアングルになりませんでした。
冬場の快晴の日が良いかも。またチャレンジしたいです。

この後、JR田町駅へと移動。
お昼も過ぎているの久し振りに立ち喰いでうどん食いたいな・・・と、駅前で一服して改札入ったら、なんと改修工事中?うどんじゃなきゃ嫌だぁ・・・

で、仕方なくホームへ。
しかし、この後もまだ撮り鉄をすることになってしまいました。

またまたまた続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新幹線と言えば0系!

2014-10-01 02:15:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

日本に新幹線(東海道新幹線)が誕生してから、今日で50年になるんですね。半世紀って凄いな・・・
と思うのですが、新幹線よりもちょっと先輩の私も半世紀を過ぎてしまった訳で・・・こんなに早く年を取るとは思いませんでしたorz

新幹線と言えばやっぱりこれ




0系です。番号が2ケタだから、思いっきり初期のやつみたいですね。

物心ついたころ、新幹線は既に岡山に到達していました。だから、東海道の時代変化って、まったく記憶にはありません。
やはり衝撃的だったのが博多開業ですね。昭和50年3月です。

初めて新幹線に乗ったのが小学5年生。東海道・山陽の特急列車の写真が撮りたくて、大阪に連れて行ってもらいました。昭和49年です。
博多開業前で、今思い起こしても、人生で一番感慨深い撮影でした。だからこそ、博多開業した時に山陽特急が一挙に無くなり、新幹線を敵だと思うようになったのもこの時からです。

そんなこともあって、新幹線の写真などまず撮ることが無かった訳で、ほんの数枚、暇つぶしに撮ったものだけが辛うじて残っていました。




その後は新幹線に乗ることなど殆どなく、中3の修学旅行、中学の時の卒業旅行の帰りにちょいとなど、かなり限られた回数。
しかし、高校生になると行動範囲も広まり、高2の山陰遠征に始まり、飯田線の撮影でも、ちょっとだけ使うように。
さらに、国鉄に就職すると山口線や瀬野八への遠征が多くなり、必ずと言っていいほど片道に新幹線を使うようになりました。

最長乗車は東京~小倉間、当時は7時間弱ぐらい掛かったかな?リクライニングも効かない、肘掛も固定の席ですから、これはきつかったですね。
そして、もっとも過酷だったのが山口線撮影後の帰り、小郡~東京まで。距離は少し短いですが、折しもUターンラッシュに重なってしまい、自由席は車内にも入れないほど。便所の前に銀箱おいて、東京まで帰って来たという、本当につらい行程でした。

この話、全部0系時代です。

100系が誕生した頃には、撮影にクルマを使うようになり、東北方面、或いは北海道への撮影が主体となってしまったため、100系そのものにはわずか1回、東京~熱海間しか乗ったことがありません。

山陽区間も含め、一番乗っていた時期が0系全盛期の頃だったんですね。
その後、結婚してから何度か関西や名古屋に用事があったり、Fe4の撮影合宿とか、300系・700系など乗る機会も多くなりました。

50年経過した現在、N700やN700A、さらに九州新幹線も乗り入れたりしていますが、現役500系も含め、1度もまだ乗ったことがありません。
連続の休暇も取りづらく、西方面への新幹線利用もあまり望めないのですが、いずれは新幹線で九州まで行ってみたいですね。

安全と言う意味でも輸送力としても世界に誇れる日本の新幹線。
これからも日本の経済を支える柱として頑張ってほしいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

撮影の続きは記念日と言うことでお休みさせていただきます。
次回は続きを・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする