車は乗りつぶす派です。
だから、車の購入時に何年後に乗り替えるなんてことはいっさい考えません。
免許取得後に親戚の知人からタダでもらったホンダのスーパーシビックは、
ほぼ同時期に免許を取った弟とともにボコボコになるまで乗り倒し、
その後はじめて自分で買った車はキョンキョンのCMが懐かしいオートザムのレビュー。
これはボコボコにすることなく大事に乗っていましたが、
10万キロを超えたころにゼェゼェ言いだし、涙のお別れ。
その次に買ったのがスバルのフォレスター、赤。
これも大事に乗りましたが、15万キロ付近で息も絶え絶えに。
10年乗ってまたもや泣いてお別れ。←ほんまに泣くんです、私。(;_;)
再びフォレスター、今度は黒に乗り替えたのが約3年前の春のこと。
これも10年は乗るつもりだったのですが、気に入らないこといろいろ。
自然豊かな職場にかよっているため、秋にはドングリが落ちてきます。
ドングリが車体のあちこちに溜まってコロコロ鳴っていると思ったら、
実はフロントガラスが鳴っていたなんてこともあり、
コイツには10年は乗れないなぁと思ったのがお正月のこと。
しかし、乗りつぶす前にどこかへ売ったことがないものですから、
いま売ればいくらになるのかが想像もつきません。
正月三が日に「中古車買取一括見積もり」というやつにシャレでメールしたところ、
あちこちの業者から速攻で電話がかかりまくり。
3年前のモデルとはいえ、4万5千キロ走っていますから、
たいした金額にはならんのじゃないかと思っていましたが、
意外に人気車種らしく、交渉に臨んだダンナと業者との会話がおもしろい。
最初の業者が来ている間にディーラーに電話してみたら、
ドングリの件もあって申し訳なく思ってくれたのか、結構な下取り金額の提示が。
ほならそれを基準にと、業者とも話を進めました。
業者によって数十万の開きが出るという話はホントですね。
なんだかんだで5社と話をして決めました。
途中、ディーラーに新車購入の商談にも行き、
ハイブリッドにまったく興味のないわが家は、
280馬力の新型フォレスター、赤いやつを買うことに即決。
新型フォレスターは大人気のようで、納車が1カ月半先とのこと、
それまでは買取業者からレンタカーを出してもらいました。
レンタカーは何でもかまわないと話していたため、
貸し出されたのは当然のごとく軽自動車、ダイハツ・ムーヴのターボなし。
すでに15万キロ近く走っていて、こんなに走れるんやとビックリ。
ものすごく小回りが利いて、びわ湖バレイのレンタルスキーを思い出させます。
30年前のびわ湖バレイのレンタルスキーって、
最初から板に靴が装着されていて、靴のサイズに合わせて貸してくれたんですよね。
それゆえ、身長のわりに足の小さい私には短すぎるスキーで、くるっくる回る回る。
このムーヴ、何の不満もありませんでしたが、一旦止まると出だしが悲惨。
ダンナなんて、「最初の5メートルやったら、走って勝てるで、俺」と言うてましたから。
さすがにそれはないやろ……とも言えないぐらい馬力なし。
そんなムーヴともお別れして、やっと新車が到着。
ちなみに3台続けてのフォレスター、毎回同じナンバーを取っています。
初代の平仮名部分は「せ」、二代目は「は」、
つまりは10年の間に11人しか希望者がいない不人気ナンバーだったわけですが、
3年経たずにやってきた三代目は「や」、ということは間に8人。
いきなりこんなに増えたのはなんで?
とある落語に関係するナンバーなので、落語人気ということかと思ったりして。
ついでに、平仮名の「し」と「へ」はないってご存じでした?
「し」は縁起が悪いからというのはともかく、「へ」は屁を想像させるからって……。(^^;
スバルの従業員のみなさんには『ピンク・スバル』(2009)をご覧になることを強くおすすめします。
だから、車の購入時に何年後に乗り替えるなんてことはいっさい考えません。
免許取得後に親戚の知人からタダでもらったホンダのスーパーシビックは、
ほぼ同時期に免許を取った弟とともにボコボコになるまで乗り倒し、
その後はじめて自分で買った車はキョンキョンのCMが懐かしいオートザムのレビュー。
これはボコボコにすることなく大事に乗っていましたが、
10万キロを超えたころにゼェゼェ言いだし、涙のお別れ。
その次に買ったのがスバルのフォレスター、赤。
これも大事に乗りましたが、15万キロ付近で息も絶え絶えに。
10年乗ってまたもや泣いてお別れ。←ほんまに泣くんです、私。(;_;)
再びフォレスター、今度は黒に乗り替えたのが約3年前の春のこと。
これも10年は乗るつもりだったのですが、気に入らないこといろいろ。
自然豊かな職場にかよっているため、秋にはドングリが落ちてきます。
ドングリが車体のあちこちに溜まってコロコロ鳴っていると思ったら、
実はフロントガラスが鳴っていたなんてこともあり、
コイツには10年は乗れないなぁと思ったのがお正月のこと。
しかし、乗りつぶす前にどこかへ売ったことがないものですから、
いま売ればいくらになるのかが想像もつきません。
正月三が日に「中古車買取一括見積もり」というやつにシャレでメールしたところ、
あちこちの業者から速攻で電話がかかりまくり。
3年前のモデルとはいえ、4万5千キロ走っていますから、
たいした金額にはならんのじゃないかと思っていましたが、
意外に人気車種らしく、交渉に臨んだダンナと業者との会話がおもしろい。
最初の業者が来ている間にディーラーに電話してみたら、
ドングリの件もあって申し訳なく思ってくれたのか、結構な下取り金額の提示が。
ほならそれを基準にと、業者とも話を進めました。
業者によって数十万の開きが出るという話はホントですね。
なんだかんだで5社と話をして決めました。
途中、ディーラーに新車購入の商談にも行き、
ハイブリッドにまったく興味のないわが家は、
280馬力の新型フォレスター、赤いやつを買うことに即決。
新型フォレスターは大人気のようで、納車が1カ月半先とのこと、
それまでは買取業者からレンタカーを出してもらいました。
レンタカーは何でもかまわないと話していたため、
貸し出されたのは当然のごとく軽自動車、ダイハツ・ムーヴのターボなし。
すでに15万キロ近く走っていて、こんなに走れるんやとビックリ。
ものすごく小回りが利いて、びわ湖バレイのレンタルスキーを思い出させます。
30年前のびわ湖バレイのレンタルスキーって、
最初から板に靴が装着されていて、靴のサイズに合わせて貸してくれたんですよね。
それゆえ、身長のわりに足の小さい私には短すぎるスキーで、くるっくる回る回る。
このムーヴ、何の不満もありませんでしたが、一旦止まると出だしが悲惨。
ダンナなんて、「最初の5メートルやったら、走って勝てるで、俺」と言うてましたから。
さすがにそれはないやろ……とも言えないぐらい馬力なし。
そんなムーヴともお別れして、やっと新車が到着。
ちなみに3台続けてのフォレスター、毎回同じナンバーを取っています。
初代の平仮名部分は「せ」、二代目は「は」、
つまりは10年の間に11人しか希望者がいない不人気ナンバーだったわけですが、
3年経たずにやってきた三代目は「や」、ということは間に8人。
いきなりこんなに増えたのはなんで?
とある落語に関係するナンバーなので、落語人気ということかと思ったりして。
ついでに、平仮名の「し」と「へ」はないってご存じでした?
「し」は縁起が悪いからというのはともかく、「へ」は屁を想像させるからって……。(^^;
スバルの従業員のみなさんには『ピンク・スバル』(2009)をご覧になることを強くおすすめします。