フイルムが手に入りにくくなっている。
平成18年の秋だった。
使いやすかったトレビ400が生産打ち切りでやむなくトレビ100を使った。
行事撮影は堂内や室内、或いは境内、路面などで行われており、その内容によっては場所が様々である。
行事の展開によっては突如として堂内から室外へと移るケースも多々ある。
突然の対応にフイルムを切り替えるには2台のカメラを整えなくてはならない。
機敏な動きをとるためには1台のカメラで臨んでいる。
それに応えてくれるのが400である。
その後はプロビア400に替えて撮影してきた。
ところがそれも購入できなくなってきた。
品切れの札を見て呆然とする。
デジタル化の波はフイルムを追い込んでいく。
仕方なくお店に発注した。
1週間ほどで届いたがあっという間に使い切った。
それならばと倍の本数を発注した。
今度は一週間以上もかかって手にした。
それもすぐに使い切るであろうから、再発注しておいた。
生産体制は4月半ば過ぎでないと確定しないそうだ。
今まで入手したフイルムは他店から取り寄せたもの。
今回も生産停止になれば100オンリーになってしまいそうだ。
(H22. 3.20 記す)
平成18年の秋だった。
使いやすかったトレビ400が生産打ち切りでやむなくトレビ100を使った。
行事撮影は堂内や室内、或いは境内、路面などで行われており、その内容によっては場所が様々である。
行事の展開によっては突如として堂内から室外へと移るケースも多々ある。
突然の対応にフイルムを切り替えるには2台のカメラを整えなくてはならない。
機敏な動きをとるためには1台のカメラで臨んでいる。
それに応えてくれるのが400である。
その後はプロビア400に替えて撮影してきた。
ところがそれも購入できなくなってきた。
品切れの札を見て呆然とする。
デジタル化の波はフイルムを追い込んでいく。
仕方なくお店に発注した。
1週間ほどで届いたがあっという間に使い切った。
それならばと倍の本数を発注した。
今度は一週間以上もかかって手にした。
それもすぐに使い切るであろうから、再発注しておいた。
生産体制は4月半ば過ぎでないと確定しないそうだ。
今まで入手したフイルムは他店から取り寄せたもの。
今回も生産停止になれば100オンリーになってしまいそうだ。
(H22. 3.20 記す)