MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

スポーツスプリング予約受注

2021-06-27 23:03:28 | 足回り関係

アバルト&フィアット500

先ず最初に装着すべき定番アイテム

MT-DRACOスポーツスプリング

足回りに関しての全ての不満を解消してくれます。

 

 

半信半疑の方々が沢山いらっしゃると思いますが

既存アフターのローダウンスプリングとは

異なるコンセプトにて

国内公道での2万キロにも及ぶ

実走テストにて仕様を決定しました。

 

ごく最近スポーツスプリング2set注文頂いた

正規ディーラー様

      👇

お世話になっています。

本日スプリング届きました、ありがとうございます!

 

前回の分を取り付けたお客様が2日ほど乗って感じたことを

お聞きしました。

 

スポーツスプリングになるので、乗り心地が良くなるとは聞いていたが

正直固くなると思っていたけど、想像していたのとは違う乗り心地で、

固すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい感じになりました。

500特有のフワフワ感がなくなってカーブもしっかり踏ん張ってくれる

ので以前より曲がりやすくなったと感じます。

スプリングでこんなにイメージが変わると思っていませんでした。

 

との事でした!!

 

 

そしてMT-DRACOコンプリートを

目指して頂いている クルマ趣味人様からの

インプレッション

 

純正オプションKONIからTypeーCR

にコンバート

      👇

ぐるぐる走りまわった感想です。

KONI FSDからType- CRに変える、普通しないだろう事をやりましたが、乗り心地いいです。

ギャップ超える時の音が良く、サスが機能してるのが分かります。街乗りメイン、 17インチは譲れないって方にはお勧めだと思います。笑

荷重掛かって無い状態からハンドル切ると車の動きが大きいので、高速メインの方には向かないと思います。が、私のように山道走る方、きっちりブレーキ使ってサス沈ませれば楽しく走れます。最初、カーブでフラフラして失敗したかなぁって思いましたが、下手なだけでした。

どの位踏ん張ってるのかとか、分かりやすくて楽しいです。

元々、調律された組み合わせなので悪い訳無いですね、ふわふわした感じは無くいつでも動ける足回りって感じで気に入ってます。が、16インチ履かせてみたい、もっと良くなるような気が…アバルト楽しいです。

 

 

RS209B1 16インチ

ご注文有難うございます。

現在在庫切れBOにて

次回予定納期、11月~12月

恐縮ですが少しばかり気長に

お待ち頂けたらと思います。

RS209A1共々

相乗り注文募集です。

 

 

 

 

●ABARTH&FIAT500スポーツスプリング   

 オープン価格

 

足回り交換の場合トーコントロール調整

更にハンドルセンター調整等

何処までチューニング

するかで工賃もかなり前後しますので

敢えてオープン価格としております。

詳細はお問合せ願います。

現在、在庫切れBO

次回予定納期は恐らく8月下旬~9月に

なると思いますので今月中に予約注文

頂けるお客様には僅かですが

別途ご請求の梱包送料等々サービスさせて

頂きます。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト595 5AT ファーストステップ

2021-06-21 21:17:30 | 足回り関係

日曜日のクローバーさん

 

羨ましい事に通勤用にアバルト595 5AT

入手された クルマ趣味人様

ご夫婦でクローバーさんに入庫です。

 

 

先ずは手始めにてスポーツスプリング装着。

 

 

装着待ち時間の間にMT-DRACO号の

試乗・味見をして頂きました。

先程頂いたファーストインプレッション

       👇

お忙しいなか、お時間割いていただき、

感謝致しております。

 

ステアリングセンター、改善されてます。

右に補正する事が無くなりました。

 

乗り味、優しくなり、身体への突上げが

減った事は確実に感じ取れます。

 

ショックの抜けが有るという事実を前提に総合的な乗り味を総括すると、45点くらい。

スタビリンクやショック交換を実施して、バネ本来の乗り味が出ると思いました。

 

今回の件、ガッカリしておらず、楽しみになってきました!

今後とも、宜しくお願い致します!!

 

 

今回はスポーツスプリング交換時に

摩耗していたアッパーマウントを交換。

足回り関係のパーツに経年変化が認められたので

今少しブラッシュアッププランを

ご提案させて頂きました。

 

     追伸

      👇

あらためて、ショック、スタビリンク、パッド、アースの交換を前向きに検討していますので、

お忙しいところ恐れ入りますが、

見積と納期が分かり次第、教えて下さい。

その時は、ホイール15インチで行くかもしれません笑笑

 

T66-F オリジナルスペック15インチ

FGMフラットガンメタリック 1set 

在庫していたりして(笑

スポーツスプリング 業販での引き合いも

ここ最近増えてまして

MT-DRACO号に隠し持っていた在庫も

北陸地方に嫁ぐ予定にて

在庫切れBOとなってます。

 

8月納期分の予約を募集中です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日のクローバーさん

2021-06-13 23:42:17 | 足回り関係

本日のクローバー都築店さん

懐かしいダルマ・セリカを発見!

良いですね~

淡いイエローカラー

 

2TGにキャブ

とても心地よいサウンドを

奏でます。

 

 

2週続けて入庫していただいた

クルマ趣味人様

先週はFIAT500C Twinair

そして本日はABARTH 695でした。

今回のメニューは約29,000km走行後にて

スポーツスプリングは流用にて

ショックをType-CRに換装でした。

 

純正ノーマルショックに対して

減衰を凡そ10% 程アップ

ショック交換時に再び純正assy交換に対しての

MT-DRACOからのご提案です。

特に、軽量ホイールに交換しますと

ほんの少し減衰を上げたくなると思います。

 

スポーツスプリングは流用にて換装なので

コストパフォーマンスも高いチョイスですね。

 

 

Competizione等純正オプション装着ショック

からの交換ではかなり日常でのドライビングが

洗練された乗り味をゲット出来ると思います。

 

 

AM10時入庫

井戸端ランチ後にほぼ作業終了

比較的スムーズ交換作業でした。

 

 

 

 

着々とコンプリートへの冒険の旅継続ですね~

スポーツマフラー&スポーツサクション

そして前置きインタークーラー

オーナー様のセンスにて一見ノーマルグリル

よく見ると・・・

フォグランプは撤去されていますが

バンパーグリル内側は

アルミパイピングとの一部干渉箇所を

修正しての装着です。

 

 

本日は有難う御座いました。

 

mtakek0x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH&FIAT500 スポーツスプリング予約受注

2021-06-07 11:26:24 | 足回り関係

ABARTH&FIAT500

今や定番アイテムともいえるスポーツスプリング

今月に入ってからの引き合いが集中しまして

お陰様で在庫切れBOになりそうです。

 

残り1setあるのですが

開発デモカーのFIAT500 1.2Lに

装着するか検討中・・・

今週末までご注文頂けるようでしたら

開発デモカー用は後日装着に致しますので

ご要望ありましたらお早めに!

 

次回製作分の予約注文も募集致します。

予定納期他、直接お問合せ願います。

 

 

全てのABARTH&FIAT500オーナー様に

自信をもってお勧め出来るファーストステップチューニング

スポーツパッドと同時換装が正解です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハンドルセンター微調整

2021-04-29 21:06:11 | 足回り関係

4日程前にType-CRに換装して頂いた

オーナー様からの連絡

直線路でほんの僅かながら右方向にハンドルが

とられるとの事・・・

 

ご迷惑をお掛けしまして

雨模様の中再度入庫対応させて頂きました。

 

微調整後にテストドライブ

オーナー様ご自身にもチェックして頂き

一件落着です。

 

 

時間的に余裕があったので

ご一緒に近隣のDESTINOさん訪問。

2者択一サンプルをご照会。

 

お若い方には コレ 一押し!

 

シニア向けには コレ ですね!

 

ショールームの片隅に展示中は

アストンマーチンレーシングご用達

センターロック鍛造ホイール。

 

そして、オリジナルカスタムスペックの

T66-F裂開鍛造ホイール。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めの一歩はスポーツスプリング

2021-01-08 20:28:07 | 足回り関係

ABARTH595 Compe 5MT

殆どのオーナー様方が最初に改善したいと思う

乘り味&乗り心地

 

スプリング交換だけで

こんなに変わるのですか?

 

本日のオーナー様のテストドライブ直後の

第一声でした(笑

 

純正スプリング

MT-DRACOスポーツスプリング

 

今回は比較的手際良い2時間半の作業でした。

既に装着されていたストラットタワーバーなんですが・・

申し上げにくいのですが

今一つ取り付けレイアウトに疑問・・

ブラケットとボディーへの取り付けが浮いている状態

要するに横方向のみ

つっかえ棒状態

ご説明の上取り外しました。

MT-DRACO号は一斉ボディー補強は

行っていません。

(ストリートカフェ・・必要性を感じてません)

 

 

スポーツスプリング装着後のインプレッション

お待ちしております。

 

 

 

ランボルギーニ スパーダ

当時憧れたANSAマフラー

ビタローニ

おっと、こちらにも

 

さて、明日は

いきなりのスポーツスプリング・スポーツサクション

そしてスポーツマフラー

3点set装着を予定しております。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィット500 スポーツスプリングWヘッダー装備

2020-11-28 20:19:59 | 足回り関係

 

クローバー都築店に朝一番到着。

 

本日はスポーツスプリング装着対応。

 

スポーツパッドとスポーツスプリングを

受注してましたTwinair。

納期の関係で、結局2週続けての

ピットインでした。

 

フロントストラット取り付けポイントに

腐食による固着があり、

ネジ山修正にて順調に

スプリング交換作業に。

 

先週交換したスポーツパッド

イタリアンロッソのバックプレートが誇らしげ。

装着後のインプレッションは大好評・・

オーナー様曰く: 

リニアな制動フィーリングと安心感が増した

ブレーキングに感激・・・

  純正ノーマルに対してこんなに変わるとは・・

  納車と同時に交換すればよかったです~

私:来週以降はブレーキダストから

  解放されるかと・・・

 

スプリング交換作業は午前中に終了でしたが

昼休みを挟んで本日2台目のTwinair

入庫を待ち受ける事に。

 

本日2台目のTwinairは先週

スポーツサクション換装して頂き

本日はスポーツスプリングを同じく装着。

 

CARABRONEスポーツマフラーに

スポーツサクション

カフェレーサー、

最強の組み合わせと相成ります。

 

 

エンジンルームの眺めも

一段と精悍な趣に変貌ですね。

SQVブローオフバルブを現在検討中・・

本来はタービン保護が目的ですが

アクセルオフ時のパシュ~~ンも

気分を盛り上げてくれるのも事実・・

 

 

 

マフラーサウンド視聴を兼ねて

お客様同士にてテストドライブに

 

 

 

 

 

500Cのスポーツサクション&スポーツマフラー

歯切れの良い硬質サウンドと

加速性能を体験していただきまして

CARABRONEスポーツマフラー

新規予約注文のようです!

問題なのは受注後納期が通常の約2ヵ月が

工数不足による長期化で、

現状ではたっぷり4か月近く掛かりそうなので

相乗り注文頂けましたらMTーDRAC0在庫分も

含めて前倒し納期をSACLAMさんに

お願いしたいと考えてます。

アバルト用スポーツマフラーも同様の状況の為

予約受注大歓迎です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット スポーツスプリング今週入荷です

2020-11-23 09:58:34 | 足回り関係

在庫切れBOのアバルト&フィアット500用

スポーツスプリング

お待たせしました。

今週中に既に予約注文いただいております

オーナー様宛出荷予定です。

 

今回製作分より、これまで異音対策として

使用しておりましたウレタンチューブを廃止しました。

初期製作のアイバッハ製スプリングの場合

私の経験では経年変化によるギシギシ音が

発生する場合があったので採用していたのですが

製造拠点が中国に移管されたタイミングにて

国内量産メーカーでの製作に変更。

その後検証を行い、製造メーカーからの

アドバイスに従いまして変更しました。

同じ部材と設備でもやはり細かな

製造ノウハウと品質に対しての

取り組み姿勢の違いかも知れません。

 

個人的にはこのサイレントチューブ

4~5万キロ走行後はさすがにチューブ自体の

寿命を迎えるのと外部からの埃・ダストの

汚れは諦めるしかなかったので・・・

 

 

 

乗り心地改善だけでなく

ニュートラルなオンザレール・ハンドリング

心地よいアバルト&チンクライフをご提供です。

 

*ABARTH&FIAT500

 スポーツスプリング   

    オープン価格

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

64鍛造チタン スタッドボルト入荷

2020-11-19 15:28:18 | 足回り関係

MT-DRACO with THUNDERBOLT

64鍛造チタン スタッドボルト

入荷しました。

 

ABARTH用 ワンピース仕様

BE ONE-Series for ABARTH

set of 16      ¥56,000(税抜)

M12 P1.25 首下26mm 外径24mm 33g

 

純正スチールボルトの凡そ半分の重量は

見た目以上の回転部分の重量軽減に効果的なのと・・

 

防犯の役割も発揮すると思います。

何しろ、プロのタイヤショップさんでも意外と

流用可能なソケットを持ち合わせていない事も・・・

 

 

給油口まわり4本set とフィッティングボルト2本

もお勧めです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィアット500 倒立モノチューブ車高調

2020-10-19 22:56:01 | 足回り関係

大阪からお越しの クルマ趣味人 様

既に吸排気系調律チューニング

そしてこれ迄はスポーツスプリングとの

組み合わせの純正形状ショックにて

ご自身のアイディアで

色々とモディファイをトライされたとの事。

減衰力変更やショックオイルの交換等

かなりマニアックな足回りチューニングを

楽しまれたようです。

 

より理想形に近づける目的にて

今回は倒立モノチューブ20段調整車高調

を選んでいただきました。

 

セッティングはテストドライブ後に

14インチホイールとタイヤ扁平率65%なので

減衰力に関しては MT-DRACO号より

高めの前後共に下から8ノッチに設定。

 

 

MT-DRACO車高調

恐らく言われなければ車高調が入っていると

気付かれないほど快適な乗り味になっていると

思います。

それでいて限りなくニュートラルに近い

弱アンダーの足回りはより楽しいドライビングを

ご提供出来ると自負してます。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile  080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする