MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

COOPER’s LEGEND グリコのおまけ?!  ⑧

2024-10-08 17:04:15 | クラシックMINI


2024年10月8日:



オリジナルステンレスプレート完成。
エッチング仕様でしかも1枚づつシリアル番号を
入れちゃいました。




COOPER's LEGEND 
since 1987  
MT-DRACO *A*S*G

(ASG⇒オートサービス合田)

シリアル番号は 0・00・000・1~60





製作準備前の予約注文でしたらご希望のシリアル番号での対応も可能です。
例えばですが シリアル032
10年後にはお宝番号の貴重なマフラーに
なったりして・・・  なるわけないだろ~

フィッティングパーツ無しのマフラー単体と
触媒以降、オリジナルフィッティングパーツ付き
2分割仕様がありますので
詳細はお問合せ願います。




特注SACLAM管センター出しに迫る
硬質で乾いたサウンドとより軽量なクーパーズレジェンド。
私自身どちらにするか悩む高性能マフラーです。




お問合せは以下です。
   ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950




2024年10月3日:


クーパーズレジェンドマフラー量産確認用サンプル
到着しました。



SUS304 太鼓部分肉厚1.0mm パイピング1.2mm
本来ですと1.5mm規格品での製作要望でしたが
最終的に此方の無理をお願いしまして専用手配にて
今回製作に漕ぎつける事が出来ました。
パイピング無しの本体単体にて約3.1kg
軽い!!







MT-DRACO with A.S.G
COOPER‘S LEGEND  MkⅡ

・マフラー単体(フィッティング無し)オープン価格
・2分割ボルトオンKIT(フィッティング同梱)
                  オープン価格
  *梱包送料別途



夫々標準のサイド出しとセンター出し2パターン
既に予約注文頂いた分からの順次対応となります。



2024年9月17日:


クーパーズレジェンド Mk2
最終仕様確認サンプルが今月末に完成予定、
初回分納期は10月下旬を目指しております。





マフラー本体のみ(フィッティングパーツ無し)
触媒以降2分割(フィッティングパーツ付き)
テールエンドは左サイド出しとセンター出し
を予定しております。


ジャパンミニデイにCOOPER‘s LEGEND 
装着なんてより一層楽しみが増えると思います。




お問合せは以下です。
   ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950








 

2024年8月22日:
MINI-MF10 触媒以降中間パイプ+メイン サイド出し(フィッティングパーツ同梱)ボルトオンKIT

MINI-MF11 触媒以降中間パイプ+メイン センター出し(フィッティングパーツ同梱)ボルトオンKIT


初回製作、引き当て可能 3set  あります。





2024年8月21日:
復刻、クーパーズレジェンド Mk2
MINI-MF10 触媒以降中間パイプ+メイン サイド出し(フィッティングパーツ同梱)ボルトオンKIT
32FES 展示用試作プロト完成しました。

俗称餃子マフラー?!
メインマフラー両端部分の絞り構造が
特徴です。
60年代初頭のSWINDON  WORKSの
競技用マフラーがその起源になります。



触媒以降からの2分割でフィッティングパーツも
オリジナル仕様にてボルトオンKITになります。
サイド出しに加えてセンター出しもリリース予定。


フィッティングは既存パーツのリジットに対して
前後方向の移動にも対処できるように
考慮してます。



32FESには間に合いませんが
エキゾーストマニフォールドの試作も
進行中です。

仮予約注文、募集中です。



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950







2024年8月5日:
クーパーズレジェンド Mk2 仮予約注文頂ける
クラシックMINI趣味人様 向けのグリコの
おまけを検討中。
こんなのどうですかね~


COOPER’s LEGEND Identity plates
俗称ドッグタグ 要するに認識表です~




取りあえずの全世界限定 4枚。
更に仮予約注文のグリコのおまけを
検討中です。
これらも、私自身が欲しいと思うモノを
製作中です(笑







2024年8月2日:
復刻、クーパーズレジェンド Mk2
思いの他注目されているようで
既に幾つかのお問合せと仮予約注文が
舞い込んでいます。
初回数量限定合計30SETの予定ですが
一応以下のバリエーションでの展開を
考えてます。
MINI-MF07 メイン単体サイド出し(フィッティングパーツ無し)

MINI-MF08 メイン単体センター出し(フィッティングパーツ無し)

MINI-MF00 メインのみテールパイプ無し(フィッティングパーツ無し)

MINI-MF10 触媒以降中間パイプ+メイン サイド出し(フィッティングパーツ同梱)ボルトオンKIT

MINI-MF11 触媒以降中間パイプ+メイン センター出し(フィッティングパーツ同梱)ボルトオンKIT


仮予約注文、最終仕様他詳細決定後の
キャンセルはOKです。
ご不明な点等ありましたら
遠慮なく連絡下さい。




お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950



2024年7月24日:

COOPER’s LEGEND Mk2

 MT-DRACO with A. S. G.

 

 

今回の復刻版クーパーズレジェンドマフラー

オリジナルモノと同様に四国のオートサービス合田さんとの

コラボレーションにて展開予定です。

エンドユーザー様直販は夫々対応致します。

 

あまり期待は出来ませんが業者様向け対応に関しては

東日本: MT-DRACO   

〒250-0862

神奈川県小田原市成田50-21

携帯 080-6689‐9950

 

西日本: オートサービス合田  

〒768-0052
香川県 観音寺市 粟井町 1309-1
TEL 0875-27-8855

東西の境目は天竜川を目安に考えてます。

 

 

比較検討の為 本日は当時モノと細かな部分を検証です。

違いを言われなければ本体自体は殆ど新旧の判別は出来ないかもしれません。

 

現状はSUS304 肉厚T1.2mm 単体重量は約3.6kg

ハンドクラフトによるフルTIG溶接。

今回はスタンダードのサイド出しだけではなく可能ならセンター出しも

ラインナップしたいと考えていますが全ては需要次第です。

状況によりましては初回製作予定の 30個 で終了の可能性もあるので・・・

 

俗称 餃子の皮マフラー、メインマフラーの絞り込み部分での音響効果があるようで

中・高回転では明確に鳴き音が出ちゃったりします。

今後の課題はフィッティング方法を一部改善できればと考えており

恐らくですがコスト的な課題はありますが一部削り出し仕様を検討です。

 

装着用と永久保存版、1台に付き2SET注文が基本かもしれません(笑

 

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

2024年7月23日:

 

午後、西濃運輸さんからの荷物。

 

ほほほっ、来た~

 

ちら~り、

 

最初に商品企画スタートしたのが30数年前、

そして販売終了してしまってから約10数年。

今や、幻のクーパーズレジェンドマフラー。

 

その後、有名所マフラーメーカー数社

マフラー製作者訪ねる事20社以上、

結局皆様方の答えは ギブアップでした。

その後、ここ数年は有りとありゅる方法を模索して

色々な偶然があって今回ようやく先ずは試作プロトタイプが

完成です。

 

 

 

 

 

 

 

より細かな仕様をこれから検討、初回ロット製作までには

幾つかの改良点等ありますがこの試作プロトタイプは

8月25開催予定の 32FES(FISCO)にて

展示しますので先ずは先行予約注文を本日から募集したいと

思います。

状況次第になりますが限定 30set   製作予定です。

 

 

● クラシックMINI クーパーズレジェンドマフラー 

  マフラー本体単体   オープン価格

 

● クラシックMINI クーパーズレジェンドマフラーKIT

  触媒直後~テールエンド 2分割構成ボルトオン

               オープン価格

 *梱包送料別途

 

なお、最終仕様及び概算予定販売価格等は暫定の為

予告なく変更の場合がありますので仮予約注文はキャンセルOKです。

初回限定製作 30set  メモリアルシリアルプレートを製作予定です。

その他、ご不明な点等ありましたら遠慮なく連絡下さい。

 

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI ウエットカーボン・ボンネット

2024-10-01 22:18:09 | クラシックMINI



2024年10月1日:

コストパフォーマンスを優先して
ウエットカーボンのボンネットを製作。

3K綾織バイアス1枚貼り仕様です。





純正ボンネット、年式により幾つか相違点があったので基本的に完全オリジナル仕様としました。
既存品は純正ボンネット自体をマスターとしており
裏骨部分も同じ形状ですが、
カーボンでの強度・剛性確保しており裏面は
シンプルなフラット形状です。




FRPやウエットカーボンで此処まで馬力のある
マスターでの製作はアフターパーツでは
珍しいと思います。






純正と同じ仕様での装着が可能です。


●WETカーボン 綾織バイアス貼り BN
           ¥121,000

*クリア塗装費用別途
*梱包送料別途





お問合せ先は以下になります。
     ☟
080-6689-9950
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI FRP6Jオーバーフェンダー

2024-10-01 19:20:36 | クラシックMINI


2024年10月1日:



クラシックMINI用カーボンボンネットと
FRP 6Jオーバーフェンダー
予約注文募集中です。

長年に渡って既存ミニアフターパーツを愛用している
立場からの本音は・・
その価格からはしょうがないと思うのですが
如何せん工作精度が悪く装着の為に
創意工夫にて修正が必要なのでその手間暇を
楽しむ世界感。

特に今回募集中のオーバーフェンダー
既存パーツはボディーに対してのチリがあってないので
メカニック氏の様々な知識と経験にて装着。
それでもチリは有っていませんね~
ゴムモール&スポンジ大活躍。






価格最優先のモノ作りではマスター製作に
お金を掛けられないので現物をそのままマスターに
転用するのでこの辺りの工作精度が違っちゃいます。
その代わり安く出来ます。






試作プロト製作段階、
今時本当に珍しくなってますがクレイモデルにて
マスターを製作していきます。
特にオリジナルボディーの丸さとのマッチング
本当に微妙な部分ですが最終仕上げまでに
かなりの時間を掛けて形状を決めてます。
そう! 完全オリジナルデザインです。








FRP 6Jオーバーフェンダー ¥ 49,500
*ゲルコート仕上げ
*梱包送料別途




究極のハイクオリティパーツの世界にようこそ!


お問合せ先は以下になります。
     ☟
080-6689-9950
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI カーボンボンネット ②

2024-08-17 23:35:48 | クラシックMINI

 

2024年8月17日:
32FES での展示ディスプレイ用
CFRPドライカーボンBN 完成しました。
3K 綾織りセンターシンメトリーバイアス貼り
手前味噌になっちゃいますが超ハイクオリティー
クラシックMINI用ドライカーボンBN
これ以上の品質と精度は世界中探しても見つからないと
思います。




裏面も当然CFRP3K綾織りドライカーボン
強度と剛性が非常に高いので
純正形状のXパターン裏骨は取り去り
非常にシンプルでソリッドな作り込みです。

単体重量は約2.35kg。

なお、CFRPドライカーボン製品
ご多聞に漏れず9月1日より約10%~20%程の
価格改定を予定しております。

詳細につきましては
お問合せお願い致します。


こちらは<TC-SPEC>
開繊(市松大柄)+ 3K綾織りセンターシンメトリー特注対応バージョンです。


 

お問合せは以下です。
   ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950







2024年6月29日:

坐骨神経痛 重症者 なので本日は出歩かず。

 

クラシックMINI ウエットカーボンボンネットと

FRP製6Jオーバーフェンダーに天然カルナバWAX掛け

 

 

カフェレーサー仕様に少しづつ近づいております。

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI 新旧パーツのお勉強!! ②

2024-07-19 22:55:19 | クラシックMINI

 

 

2024年7月19日:

インジェクションMINIでの足回りお勉強、

リヤハイローKITとAVON製ラバーコーンを入手。

ラバーコーンは一見、秘蔵品と同様の強化バージョン?!

 

ラバーコーンの比較、

左がAVON製で微妙にラバーの形状と全長が異なります。

 

ピョコタン反応の立ち上がりが多分異なるように思うのですが

実際に装着トライしないと何とも言えません。

アレックスモールトン氏に尋ねたい心境ですね(笑

クラシックMINIの足回り、奥が深いです。

 

皆様方のご意見・アドバイス・質問等

大歓迎です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年7月16日:

8月25開催予定の 32FES(FISCO)に向けて

鋭意新規商品企画開発を進めております。

フルコンプリートとする為には未だまだ時間が掛かりますが

既存アイテムでのお勉強も必要と考えまして

アレックの西尾さん他 MINI専門店社長様方からのアドバイスを

頂きながら各パーツの検証とお勉強中です。

 

 

インジェクションMINIの足回りは現在GAZショック仕様。

今回はVALTAINのType Rを手配。

カヤバさんのツィンチューブショック、減衰14段調整。

シリンダーの口径は大量生産の都合で標準ショックと

同じと思われます。

 

ラバーコーンは秘蔵のモノがあるのですが

一応別途手配中です。

 

個人的にはシリンダーの口径を可能な限り太くして

モノチューブショックに別体タンク付き2WAYを

考えておりますが恐らく価格帯が既存パーツとは異なると思います。

目指すところは他のMTーDRACOカフェレーサー仕様と同等の

しな~~やか な乗り味とハンドリングですが

クラシックMINIの場合はかなり難易度ハードルが高いと思います。

 

英国モータースポーツ仕様の参考例・・・

限られたスペースの中で如何に効率良いポジションと精度の高い

パーツ開発が求められますね。

 

 

そして、温故知新

もうかれこれ30年以上前、HKS時代にオートサービス合田さんの情熱ある

依頼で製作した COOPER‘s LEGEND マフラー

既に製作・販売は終わっているのですが未だにご要望があるようです。

足掛け10年以上、再製作の可能性を色々と検討して来ましたが

名立たるブランドやマフラー製作者を10数社以上に亘って相談してきましたが

何れも答えは GIVE UP!

70年以上前に英国職人が製作したものが今の日本では創れないのは

全くもって納得が出来ずにしつこく製作方法を検討して来ました。

 

そんな状況下でまさに灯台もと暗し、

オリジナルパーツを一点づつ丸上げ製作しております

敏腕クラフトマン氏との雑談から突然ですがで

製作可能かも・・・ との会話が昨年の話ですが勃発!

すった、もんだの会話にて今回少しづつ製作の可能性が見えてまいりました。

 

幾つもの製作方法を検討、

ようやく製作用金型プロトが完成。

かなり、馬力のある製作用金型ですが

ひょっとしたら秘密のアッコちゃんレベルの秘匿画像かも・・

24時間以内に削除だったりして(笑

 

当初の試作は SUS304 T1.5mm 規格品に短繊維グラスウールの

予定でしたが無理をお願いしまして試作段階から SUS304 T1.2mm 

ステンレスウールに長繊維グラスウールに変更しました。

部材手配が専用になるので費用だけでなく手間暇が掛かります。

 

 

試作まえの試しトライ

早ければ今月中に一点モノ製作のプロトタイプが完成予定です。

ワクワク・ドキドキ!

MT-DRACO with COOPER‘s LEGEND 

仮予約注文を受け付けます。

最終仕様及び販売価格等決定後のキャンセルはOKです!

情熱と熱意の逸品なので予約入れて頂ける クラシックMINI趣味人様

価格だけではない超スペシャルなサービスをこれから考えちゃいます。

 

 

 

昔からMINIのお乗りのオーナー様もさることながら

現代の早いクルマをお持ちでも日常のドライブでとっても楽しくなる

クラシックMINIの調律コンプリートチューニングしませんか?

この小さな魅力的なMINI

ある意味 おもちゃ と割り切ってしまいますと

本当に人生が楽しく、豊かにしてくれます。

 

 

今回も 冒険の扉 が少しだけ開いておりますので

ご興味ありましたら扉の向こう側を覗いてみて下さい。

 

 

 

My LAST SUMMER WINE for MINI.

 

 

 

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8ポートMINI入院?!

2024-07-17 08:19:01 | クラシックMINI

 

 

2024年7月17日」:

8ポートMINI、ミッション系のトラブル・・

ジャックナイトのヘリカルミッションから

いや~な異音発生。

 

早速レッカー移動にてトライバルオートさんに入院です。

 

 

32FESに間に合うでしょうか?

最悪、展示のみになるかもです。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI エンジン掛かりません(汗

2024-06-27 20:20:08 | クラシックMINI

 

 

 

2024年6月27日:

2日程前、車両の入れ替えの為MINIのエンジンを始動、

イグニッションオン、瞬間ボ・ボン。

もう一度、ボ・ボン。

エンジン掛からず、あれっ、その後何度もセルモーターだけ

元気よく回るのですがエンジン掛からず・・・・

翌日、バッテリー充電の上再度トライ、

状況変わらずにて結局ご近所のIFGさんに救護要請しまして

自転車に乗って自宅駐車場に来てくれました。

 

 

暫し、あーでもない・こーでもない・・・

結局リレーボックスコネクター周りの接触不良!

あっけなく元気よくエンジン始動となりました。

 

自宅駐車場、縦方向に無理くり3台止めているので

一番後ろの595Cを引っ張り出せました。

7月中旬に富山遠征予定なので準備なんですね~

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ローバーミニ カーボンボンネット  ③

2024-06-10 20:02:32 | クラシックMINI

 

 

6月10日追記:

経年変化検証目的、

ウエットカーボンボンネット

FRP6Jオーバーフェンダー

敢えてクリア塗装せずに素の状態。

先ずは何時もの天然カルナバWAX掛けです。

手作業でのWAX掛け後にハンドポリッシュ。

 

 

 

何回かWAX掛けした上で汎用のガラスコーテイング処理の予定。

ドライカーボンボンネットの方はクリア塗装済なので

経年変化での違いを比較する予定です。

 

 

 

 

5月27日追記:

台風1号発生、天候悪化が予想されるので

本日、三郷ケプラさんからインジェクションMINIを

引き取り、小田原に帰還。

小田原から東京都心を抜けて川向うは

やはり少々遠いですね~

行きは公共交通機関ドアツードア3時間、

復路は首都高渋滞にて2時間半・・・

 

現状でも十分楽しいクラシックMINIですが

更なる調律チューニングメニューが目白押しといった塩梅です。

吸気系はHKS製パワーフローに換装しているので

中高回転のふけ上がりは純正ノーマルよりも軽やかですが

3,000~4,000rpm辺りまで。

4,000~5,000rpm領域は少しばかり待ってあげないと・・

RC40、定番の野太い系サウンドでまさにクラシックMINI

絶対音量はかなり元気印、HKS製 VALTAINは今少し

洗練された心地よさがあると思います。

 

ブレーキ、オリジナル4&6ポットのシルキースムースまでは

要求しませんが今少し制動フィーリングの改善が必要。

足回り関係、これが一番難易度が高いと思いますが

ある程度時間を掛けてクラシックMINIとは思えない

しなやかな乗り味に挑戦です。

 

そして、同じく時間が掛かりますが

ミッションケースも含めて5速ヘリカルギヤ、

100kmプラスの巡行時に3,000rpm!

高速移動が間違いなく楽~になるのは間違いありません。

 

 

 

小田原にもどり、IFGさんと悪だくみ井戸端。

近日中に1000ccキャブMINIに

センターシングル出しスポーツマフラーを装着して頂けるようです。

忌憚の無いインプレッション、お待ちいたします。

 

来週以降、継続車検が終わった8ポートMINIも

小田原に戻る予定なので予め連絡頂けましたら

2台体制にて試乗・味見が可能になると思いますので

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

ボンネットとオーバーフェンダー換装にて

以前よりも精悍さが増したように思います。

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

2024年5月16日:

クラシックMINI ウエットカーボンボンネットと

FRP6Jオーバーフェンダー取り付けチェック。

 

未だオリジナル12インチホイールの目途がたっていないので

IFGさんからホイールを借用です。

マスター型製作にかなり時間が掛かりましたが

フィッティング精度は申し分無いと思います。

 

綾織カーボン、バイアス取りです。

6Jオーバーフェンダー

FRP製です。

 

 

 

ボンネット裏面、FRPゲルコート仕上げ。

 

フィッティング精度も申し分無いのですが

車両個体差等での前後左右の調整を考慮すると

ボンネットキャッチ部分へのアクセスが必要と思われるので

サービスホール穴あけ予定です。

 

来週以降、ご自慢のセンターシングル出しマフラーを

装着予定です。

 

● クラシックMINI ウエットカーボンボンネット   ¥121,000 

  (3K綾織バイヤス貼り)

 

● クラシックMINI FRP 6Jオーバーフェンダー  ¥ 49,500

  黒ゲルコート仕様

*梱包送料別途

*塗装費用別途

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI調律チューニング  ブレーキ編①

2024-06-06 17:36:06 | クラシックMINI

 

 

6月6日追記:

出張から戻りましたら

玄関に見慣れた白段ボール4箱。

あれっ、本日入荷予定は特になかったと思ったのですが。

伝票チェックすると、エンドレスさんから。

ひょっとして・・・・    もしや・・・・

 

わおっ! 

クラシックMINI用オリジナルブレーキキャリパー

試作プロト品!!

納期的には8月25日の 32FES に間に合えば良いと

思っていたので、嬉しい誤算。

 

エンドレスさんの鍛造キャリパーをベースに

キャリパーサイド面は切削面取り加工後に

彫文字MT-DRACOロゴ。

一応標準カラーはシルバーアルマイトにロゴはレッドです。

ホイールでも同様ですが金型鍛造の表面感は少しばかり

鈍いダルな質感ですが

切削面取り軽量化のオリジナルキャリパーは

シャープで鋭い質感になってます。

 

 

 

 

こうなってきますと

フロントのみという訳にはなりませんよね~

 

なにやら打ち合わせしているように見えます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

暫くの間、テーブルディスプレイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月29日追記:

ウエットカーボンボンネットと6Jオーバーフェンダー

フロント約3kg程の軽量化

純正ノーマルとの比較ですとコーナリングでの

ノーズの反応が若干良くなったような・・

 

 

かなり楽しいドライビングですが

全体的に今少しキビキビ感が欲しい所。

又、マフラーは牧歌的な野太いサウンドで

クラシックMINIの5ポートOHV定番ですが

やはり、オリジナルのセンターシングル出しマフラーに

替えようと思います。

 

結構お疲れ気味の錆も有りますしね。

 

 

あとはかなり時間が掛かりますが

足回りの調律チューニングと

制動関係の改善が要検討といった所です。

 

その他、ご要望等ありましたら

お問合せ下さい。

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月29日:

クラシックMINI 新規商品企画の為に

現状の8ポートMINIに加えて新たに手配しました

ローバーMINI 1.3Lインジェクション

今後のメニューを検討中です。

現在はHKSオリジナル スーパーパワーフロー装着。

パワーフローのみ換装でも4、000RPM以降のふけ上がりは

納車時よりも軽やかに回るようになってます。

 

オリジナルチンクほどは小さくないですが

愛すべきコンパクトミニ。

丸味を帯びたこのフォルムは現代のクルマでは味わえないですね~

 

オーバーフェンダーとボンネットは近いうちにMT-DRACOオリジナルに

変更予定です。

 

インテリアは既にセンターメーター仕様

 

タコメーターと時計はSMITH。

 

現状でも十分楽しいドライビングがたのしめるのですが

これからお得意?! カフェレーサー仕様に向けて

カスタマイズ調律チューニングです。

 

絶大な効果がある ゼロアース

旧車には超お勧めアーシングです。

 

足元はハヤシレーシングさんの10インチを予定。

 

マフラーは高周波鳴き音、シングルセンター出しを

製作予定。

 

 

リヤトランクはどうしましょうか?

 

 

ボンネットとオーバーフェンダーは早ければ来月半ばに換装予定です。

クラシックMINIをカフェレーサー仕様カスタマイズ

更に人生が楽しくなりそうな気配です!

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI パーツカタログ

2024-06-01 21:25:02 | クラシックMINI

 

 

2024年6月1日:

クラシックMINIのパーツカタログ

眺めているだけでも楽しくなりますが

30数年前のパーツカタログと比較しますと

半分位の厚さ、流石にバリエーション等も

少しづつ減っているのでしょうか?

 

中にはカタログには掲載されていても

既に生産終了、在庫なしも結構あるようです。

パフォーマンス優先、調律チューニングの立場から

チェックしていきますとその歴史の長さ故

開発設計された時代と現在設計製作精度の違いは

い舐めないと思います。

 

そんな中で個人的に興味あるパーツ。

ヘリカル5速ミッション

英国に直接注文しても中々手に入らないのと

Sold on an exchange basis 

そして完全ボルトオンになるかは若干疑問。

恐らくですが装着までに結構な手間暇が掛かると思われます。

 

アルフィンドラム、幾つかのバリエーションがありますが

在庫切れだったり、製作精度に若干疑問があったり・・・

個人的には完全ボルトオンの高い精度にて

Made ㏌ JAPAN が理想的ですね。

 

 

そして、ホイールなんですが圧倒的に10インチホイールが

人気のようですが12インチホイールの選択肢が少ないのでは

しかも、両サイズとも現在鍛造ホイールのラインナップが

見受けられないように思います。

デザイン的には好きなんですが此方も鋳造ホイール。

12インチ鍛造ホイール、オリジナル4本スポーク

ツィンバルブ仕様!

こさえてみたい衝動に(笑

 

何れにしましても全て結構な費用と開発時間が掛かりますが

前向きに検討といった塩梅です。

 

その前に、クーパーズレジェンドマフラー バージョンⅡ

とオリジナルエキマニの

試作を進めなければと考えてます。

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする