MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

カフェレーサーの為のOILと添加剤

2021-08-28 22:37:39 | HKS

 

明日納車予定のABARTH

OIL交換はMT-DRACO一押しの

HKS SUPER OIL Premium 7.5W 55

を使用しました。

既に約9万キロ走破していたので

エンジン内部洗浄用オイル添加剤

DSR(Direct Sludge Remover)を使用。

約20分程アイドリング後に抜き取るだけで

効率的にスラッジ等除去出来ます。

通常のフラッシング剤の場合残留添加剤が

気になる所ですが

DSRはエンジンオイルをベースとしているので

トラブルの心配がありません。

 

 

 

更にカーボン除去には

DDR(Direct Deposit Remover)をお勧めします。

 

高濃度ハイパーポリエーテルアミン系デポジットリムーバー。

高性能ガソリン用カーボン除去クリーナーDDRが容器サイズをリニューアル。
より入れやすいボトル形状となりました。

  • チューニング及び長期低速運転により燃焼室及びプラグに付着したデポジットを強力かつ簡単に除去。
  • エンジン本来の性能を回復させるガソリン添加剤です。
  • 添加量はガソリン75Lに対してボトル1本(225ml)。インタンクタイプですのでお手軽です。
  • キャブ車や直噴エンジンへの使用もOK。全ガソリン車に対応します。
    汚れがひどい場合は連続での使用が効果的です。

 

MT-DRACO号の場合は1~2か月毎

ガソリン給油時に使ってます。

 

 

SUPER COOLANT Sport

水温上昇が気になる LOTUS

通常のLLCとの比較では確実に温度上昇を

抑える上に夏場の低速走行時の水温

同じ状況でも2~3度位低めになります。

 

 

 

 

 

カフェレーサーの為のメインテナンスに

是非、使ってみて下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パフォーマンスアップ前のメインテナンス②

2021-08-28 10:51:27 | FIAT

一週間程お車お預かりにてパフォーマンスアップチューニング前に

先ずは12か月点検整備。

エンジン始動時にキリキリ音。

どうやらエアクリーナーBOX固定ブッシュ切れ

更にブローバイパイプ未固定。

 

ブローバイケースにオイル滲みあり。

 

左右ロアアームブッシュ 切れあり。

 

 

ミッションケース オイル滲みがあるのですが

漏れ箇所の特定不明の為テストドライブ後に

経過観察。

 

 

フロントタイヤ左右 片べり内側摩耗。

 

ウオーターポンプよりLLC漏れ跡あり。

 

エンジン始動後 室内足元でバタバタ異音

エアコン内外気切り替えフラップアクチュエーター不良と推測。

要 ダッシュボード脱着なので対応をオーナー様とご相談です。

 

ブレーキオイル かなり汚れてます。

 

テストドライブにて変速タイミングに違和感。

スポーツモードでは違和感なくなる。

過去の履歴をチェック

3万キロ手前でクラッチ交換履歴なので

距離的にクラッチ交換時期。

 

エンジン始動時車体車体揺れ、

エアコンプレッサーON時ビビり音。

エンジン上下、ミッションマウントの劣化の可能性大。

カックンブレーキ

リヤは交換済みのようですが

あと1万キロほどでフロントパッド交換時期に。

要交換パーツ注文

空いた時間にリクエストの

ミラーカバーと右側ミラーを交換。

 

 

9万キロ走行にて足回りブッシュ類は

リフレッシュとなります。

 

ウオーターポンプ 1日置いたら漏れ発生。

 

パーツ入荷後に各ブッシュ・マウント類を交換。

 

リザーバータンクも交換。

 

エアクリーナーBOX ブッシュ交換。

 

 

今回はクローバーさんより作業中の

写真及び状況を連絡頂いたので

皆さんに照会させて頂きました。

恐らく今回のメインテナンス無しに

吸排気系チューニングを施したら

著しい性能アップが原因で即不具合が起きたと推測です。

 

そして・・

クローバーさんからの追伸

エアコン コンプレッサーON時の

ビビり音はコンプレッサー本体のマグネットクラッチ

が駄目になっての異音と推測。

コンプレッサーONの時だけビビり音発生。

 

今回は最優先項目のメインテナンスを実施。

次回継続車検時に要検討項目他ご相談予定です。

一通リの整備後に2ランク上の洗練された

調律チューニングをお勧め

より楽しいアバルトライフを満喫して下さい。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする