MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

MT-DRACO流儀

2022-12-03 16:55:01 | 商品企画

流儀:流儀 - Wikipedia

 

クルマを趣味の対象と考え

人生をより豊かにする提案。

『少年』の心を持ち続ける趣味人。

 

今回はマフラーテールエンドデザインについて・・・

 

 

 

695 Biposto 

大口径のテールエンドですが

よく見ますとメインマフラーからの2本がテールエンド間際で

大口径シングルとなってます。

可変バルブ付きなのでバルブ開閉により音質も変化。

テールエンド出口で一気に口径が倍位になっており

ターボ車特有の低周波音のサウンド作りにはうってつけです。

 

一方、現在開発中のアバルトセンター出しマフラーの

テールエンド

オリジナルのスプリントスラッシュテールは

LOTUS用でも採用してます。

LOTUS用下だしマフラーの場合は

オーバルテールデザインも選べます。

 

 

このテールエンドの僅か10~15cmの

形状違いだけでも音質が変わるのですね。

マフラーテールエンド部で一気に広げる場合の膨張音と

メガホン及びオーバルマフラーのように12~15度の

広がりでも音質は異なります。

 

クラシックMINI用の

クーパーズレジェンドマフラー

此方はパイピング口径は変わらず

テールエンドまでシンプル。

 

 

 

此方は特注SACLAM管のメガホン形状。

 

 

 

MT-DRACO的カフェレーサー仕様

マフラーサウンドはあくまでも硬質で乾いた音色

そして高回転へ登りつめていく揺らぎ音と鳴き音

 

 

もっとも、マフラーテールエンドのデザインは

見た目も趣味嗜好の世界。

カッコイイ という事も重要な要素と思います。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする