MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

FIAT500に鍛造ホイール  ③

2023-05-04 13:15:03 | Falcone

小田原での井戸端会議を兼ねて

本日はRS209A1 WYVERN 16インチへ換装。

 

 

フェンダーとのポジション調整に

やはりスペーサーとロングスタッドボルトが必要だったようです。

 

 

 

 

 

井戸端会議に忙しくて装着後の写真等

撮り忘れてました。

14インチから16インチへインチアップした場合

通常ですとネガティブな面も普通ならあるかもしれませんが

MT-DRACO謹製セットアップでは

寧ろ乗り心地・ハンドリング等

メリットの方が多々あると思います。

 

早速Twinair趣味人様より

ファーストインプレッションです。

<無断掲載> オーナー様はあまり露出したくないようなので・・・

      👇

昨日はお時間頂き有難うございました。

ホイールはビジュアル的には「判る奴にはワカル」的な迫力があり個人的にはツボです。

フロント、リアともセンターキャップ無し。

フロント、リアともあと5ミリ外に出したいなぁ…と気になるわけです。

 

タイヤ皮剥きも済んでいないのでなんとも言えないのですが、少なくとも足廻り関連のダイエットはギア比が変わったかの如くスムーズな加速、アクセル踏み始めのタイヤが転がる瞬間駆動系に掛かるチカラ等メリットは多いですね。。

唯一デメリットは直進性は超軽量過ぎてノーマルホイールのような重量級には勝てませんが、それを差し引いても「びっくりするような金額では無い」むしろこの金額でこの性能だすなら安いな…の部類のホイールと感じました。

ネガな部分もそのうち見えてくるとは思いますが暫く走ってからまた感想をお伝えします。

 

で、次は深谷管ですか?

サクション管ですか?

早い方のご連絡お手隙な時で結構です。

ご連絡お待ちしております。

 

MT-DRACO調律チューニング

お気に召して頂ければ幸いです。

14インチからのインチアップですが

軽量・高強度・高剛性

製作精度と真円度の違いにて

間違いなくトータルパフォーマンスは

上がっています。

直進性に関して、トーコントロールの微調整を

次回行いたいと思います。

ようやく本来のお目当てだった

スポーツマフラー換装のようですね~

冒険の扉?! 全開なようなので

MT-DRACOは何処までもお供させて

頂きますです。

 

オーナー様から装着写真が届きました。

64鍛造チタン2ピーススタッドボルト

通好みの足元が クルマ趣味人 なんです。

 

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair遮熱プレート交換

2023-05-04 09:33:12 | スポーツサクション(吸気系)

コツコツとその違いを味わいながら

ツインエアーを楽しんでいただいている

クルマ趣味人様 よりお便りを頂きました。

 

       👇

いつもお世話なっております。

 

先日届いておりましたカーボンプレート、純正置き換えI/C、high pressure suctionを取り付けましたので、素人ながら装着インプレッションさせていただきます。

 

今回アルミの遮熱プレートが割れてしまった為、後継者としてカーボン仕様を選択させていただきましたが、まず届いたときの軽さにビックリしました。

何より綾織りの目が綺麗で、しばらく装着せず部屋に置いて眺めてしまいました。笑

 

装着後も渋く、ボンネット開ける度に、惚れ惚れしてます。

純正置き換えI/Cとhigh pressure suctionも、とても丁寧で綺麗な溶接で仕上げていただき、改めて素晴らしい技術力なんだと感じました。


今回取付はDIYで頑張りましたが、素人が見ても純正I/Cとはフィンの密度や形状が全く違うことがすぐわかりました。これだけ違うと冷却性能は抜群だと思います。聞いておりました通り、シリーズ4はスペーサー無しでクリアランス問題ありませんでした。サクション側はボディとの調整がシビアでしたが、クリアランス確保することができました。同じタイミングで取付作業して正解でした。


山道でテスト走行しましたが、確実にトルクフルになり、アクセスでのコントロール幅が大分広がった印象です。

ガクガクする感覚がほとんど無くなりました。

そして1番驚いたのがhigh pressure suction でした。

本当に5速でも加速するんですね!

初めてサクションパイプとマフラーを付けて走った時くらい感動しました。

以前までのアクセル開度ですと踏み過ぎ注意ですね。

またより一層楽しい車になりました。

ありがとうございました。

以上、装着インプレッションとさせていただきます。

 

 

調律チューニングの醍醐味、

DIYでの装着は更に愛着が湧くと推測です。

考えてみますと単なる補修パーツにも拘わらず

2種類の素材を用意して

ご要望があってから受注製作するブランド・・・

かなりおバカさんだと我ながら思う今日この頃でした。

受注製作にて遮熱プレート

チタン合金とCFRPドライカーボンにて

ご提供しております。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする