MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

オリジナル4POTキャリパーKIT  ②

2024-11-06 21:09:17 | Classic MINI

2024年11月6日:

8ポートMINI(10インチミニライト)に
オリジナル4POTキャリパー装着後約500km
制動フィーリングの改善を確認。
しかしながら8ポートエンジンの出力に見合う
組み合わせは12若しくは13インチの
軽量ホイールが必要と感じます。





エンドレスさんのキャリパーをベースに
オリジナル設計にて肉抜きと側面部分の面取り加工
シルバーアルマイト処理にブランドロゴは彫文字仕様にしてます。



既存アフターホイールでしたら大きな問題は
無いと思いますが(フリーホールレベルのぶかぶかホールなので)
オリジナルホイールの場合は
精度と真円度を追求しており
製造交差の違いにてスタッドボルトの打ち込み精度
のバラつきがある場合ボルトの打ち込み直しが
必要な場合があります。
この辺りはケーターハムでも経験しておりますが
回転部分の一番重要なポイントなので
走行時の振動改善等に直接影響を受ける部分なので
MT-DRACOカフェレーサー仕様としましては
無視出来ない領域です。
12月中旬に10インチ及び12インチKIT
引き当て可能各2SETを計画中。


又、装着用スタッドボルトに関しましても
64鍛造チタン60度テーパーボルトも今後
検討するつもりです。

更に、今月末にクーリングチャネルアルフィンドラムの
試作プロトをアルミ無垢からの総削り出しにて
製作予定となってます。




お問合せ先は以下になります。
     ☟

080-6689‐9950



2024年10月31日:


特注ハヤシレーシングホイール装着出来ませんが
気を取り直して10インチ用4potキャリパーKIT
を換装。




純正ノーマル2potキャリパー、
ゴムを介しているようなファジーな制動フィーリング
8ポートMINIには少々危険な状態でした。


カフェレーサーMINIには必須アイテムです。




キャリパー本体はエンドレス製をベースに
シルバーアルマイト、
側面部分の面取り加工後に彫文字ロゴ仕様です。




ジャックナイト製ヘリカル5速ミッション、
一応点検チェックです。




同梱ブレーキパッドはカフェレーサーご用達
ノンアスベスト対応温度0~630℃
オプションにてセラミック対応温度50~800℃
専用ブレーキラインに RF650 1缶
サーモシール 2枚

年内引き当て可能 各1SET の予定です。

クラシックMINIオリジナル4POTキャリパーKIT

・10インチKIT      ¥330,000


・12インチKIT      ¥308,000






お問合せ先は以下になります。
     ☟

080-6689‐9950

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラシックMINI SUPER ... | トップ | 『柔靭』FLEXIBLE  RIDE fo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Classic MINI」カテゴリの最新記事