MT-DRACO with SACLAM
FIAT500S Twinair スポーツマフラー
フェイズ4対応 保安基準適合
Cr.33 CARABRONE
装着後のファーストインプレッションです
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悩みに悩んできたMT-draco×SACLAMマフラーを遂に装着しました。
近い将来また車を弄った時に同じように楽しめるだろうか、乗り換えた時に付けないままで満足していられるだろうかという気持ちがずーとありモヤモヤ。いつ付けようか、ただ値段がな…と何回も思っていました。しかし、決め手は自分の相棒の走行距離が8万kmに近づいてきたこと、そして本国のTwinairが廃止になったことでした。もうやるなら今しかないと思い、装着に踏み切りました。
発注をかけてから約4ヶ月間先人達の装着レビュー・走行音を繰り返し眺め聴き。今まで装着してきたどんなパーツよりもワクワクしていました。
そして実際に装着の日、まず物を眺めるとSACLAMさんの評判通り、いや自分が想像したよりも一つ一つの実物の造形(溶接)の綺麗さ。高田さんがよくお話しがありますが、ほんとに伝統工芸品と言っていい出来栄え。感動しました。もうこれだけで買う価値のある物だと思います。また、今回はMC後初の500sの装着にあたりオーバーハングの長さ、テールエンドのアライメント。ここだけはどうしても出したいという要望にも高田さんに答えていただけました。それも重なり装着後のディティールは素晴らしかったです。
さて、気になる音ですが。装着時のアイドリングの音はまだエイジングが澄んでいないのか、あまり純正と変わらない音でした。そこからすぐに乗って走ってみると、ノーマルぽい音と感じたマフラーとは裏腹にスピーカーやイヤホンを変えた時よりもインパクトのある重低音。これは下品な音ではなくすごく大人な音がすると感じました。そして戻ってきた後のアイドリングは、装着直後よりもtwinair特有のドコドコ音が強調され歯切れが良くなったように感じました。
実際にマフラーの性能としては、帰りに高速に乗ってみるとちょっと踏んだだけで素直に加速してくる感じ、低回転領域のトルクが良くなったと思います(多分)。
音に関しては今までの500sマフラーよりも長くなった分。もしくはエイジングが足りない分かちょっとマイルドになったかな〜と感じます。(ちょっとパンッていう音も期待していたり笑)
今後走行距離を重ねた時にどんな音を奏で行くかさらに楽しみです♪
作り手の思いとユーザー様との距離がより短くなるよう
これからも旗振り役を頑張ります~
Cr33.CARABRONE
2本目のお客様からのインプレッションです。
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スポーツマフラーの感想ですが、
歯切れのよいサウンドと心地の良い低音が日々の通勤を楽しく演出してくれます。またスポーツサクション導入も相まって3速の伸びが顕著に感じられます。
それと…
以前SACLAMでお話したフロントブレーキの件ですが、純正キャリパーを塗装し直すこととしました。
純正パッド&ローターはまだ使えるため、ブレーキラインとフルードをMT-DRACOでお願いしようと思います。
マフラー装着時の井戸端会議にて・・・
お話を伺いますと驚きの連続でした。
他社社外品マフラー装着後、僅か3か月にて
Cr.33 CARABRONE 換装決断!
確かに、アフターパーツを色々と試すのも
楽しい経験と日頃から申し上げていますが・・・
マフラーの様に趣味嗜好により好みが分かれる
パーツは可能な限り視聴・試乗・味見を
お勧めいたします。
そして、ご自宅のガレージなんですが・・・
んっ、チンク2台。
Twinair フェイズ3&4
もう一台のフェイズ3は、お父様のチンクだそうで
Cr.31 CARABRONE 装備済み。
これからも人生を楽しくしてくる
チンクライフを満喫してください。
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