MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Cr.33 CARABRONE インプレッション

2020-07-17 09:01:48 | スポーツマフラー

MT-DRACO with SACLAM

FIAT500S Twinair スポーツマフラー

フェイズ4対応 保安基準適合

Cr.33 CARABRONE 

 

装着後のファーストインプレッションです 

        ↓

 

 悩みに悩んできたMT-draco×SACLAMマフラーを遂に装着しました。

 近い将来また車を弄った時に同じように楽しめるだろうか、乗り換えた時に付けないままで満足していられるだろうかという気持ちがずーとありモヤモヤ。いつ付けようか、ただ値段がなと何回も思っていました。しかし、決め手は自分の相棒の走行距離が8kmに近づいてきたこと、そして本国のTwinairが廃止になったことでした。もうやるなら今しかないと思い、装着に踏み切りました。

 発注をかけてから約4ヶ月間先人達の装着レビュー・走行音を繰り返し眺め聴き。今まで装着してきたどんなパーツよりもワクワクしていました。

 そして実際に装着の日、まず物を眺めるとSACLAMさんの評判通り、いや自分が想像したよりも一つ一つの実物の造形(溶接)の綺麗さ。高田さんがよくお話しがありますが、ほんとに伝統工芸品と言っていい出来栄え。感動しました。もうこれだけで買う価値のある物だと思います。また、今回はMC後初の500sの装着にあたりオーバーハングの長さ、テールエンドのアライメント。ここだけはどうしても出したいという要望にも高田さんに答えていただけました。それも重なり装着後のディティールは素晴らしかったです。

 

さて、気になる音ですが。装着時のアイドリングの音はまだエイジングが澄んでいないのか、あまり純正と変わらない音でした。そこからすぐに乗って走ってみると、ノーマルぽい音と感じたマフラーとは裏腹にスピーカーやイヤホンを変えた時よりもインパクトのある重低音。これは下品な音ではなくすごく大人な音がすると感じました。そして戻ってきた後のアイドリングは、装着直後よりもtwinair特有のドコドコ音が強調され歯切れが良くなったように感じました。

実際にマフラーの性能としては、帰りに高速に乗ってみるとちょっと踏んだだけで素直に加速してくる感じ、低回転領域のトルクが良くなったと思います(多分)

音に関しては今までの500sマフラーよりも長くなった分。もしくはエイジングが足りない分かちょっとマイルドになったかな〜と感じます。(ちょっとパンッていう音も期待していたり笑)

今後走行距離を重ねた時にどんな音を奏で行くかさらに楽しみです

 

 

 

 

 

 

作り手の思いとユーザー様との距離がより短くなるよう

これからも旗振り役を頑張ります~

 

 

 

Cr33.CARABRONE

2本目のお客様からのインプレッションです。

 

        ↓

 

スポーツマフラーの感想ですが、

歯切れのよいサウンドと心地の良い低音が日々の通勤を楽しく演出してくれます。またスポーツサクション導入も相まって3速の伸びが顕著に感じられます。

それと…

以前SACLAMでお話したフロントブレーキの件ですが、純正キャリパーを塗装し直すこととしました。

純正パッド&ローターはまだ使えるため、ブレーキラインとフルードをMT-DRACOでお願いしようと思います。

 

マフラー装着時の井戸端会議にて・・・

お話を伺いますと驚きの連続でした。

他社社外品マフラー装着後、僅か3か月にて

Cr.33 CARABRONE 換装決断!

確かに、アフターパーツを色々と試すのも

楽しい経験と日頃から申し上げていますが・・・

マフラーの様に趣味嗜好により好みが分かれる

パーツは可能な限り視聴・試乗・味見を

お勧めいたします。

 

そして、ご自宅のガレージなんですが・・・

 

んっ、チンク2台。

Twinair フェイズ3&4

 

 

 

 

もう一台のフェイズ3は、お父様のチンクだそうで

Cr.31 CARABRONE 装備済み。

 

 

これからも人生を楽しくしてくる

チンクライフを満喫してください。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500S フェイズ4 スポーツマフラー保安基準適合

2020-07-16 22:18:54 | スポーツマフラー

MT-DRACO with SACLAM

FIAT500S 現行型フェイズ4 

スポーツマフラー

Cr33.CARABRONE

本日、第三者機関での加速騒音試験合格

となりました。

 

 

 

 

天候が気がかりでしたが、フェイズ4用

スポーツマフラーを

真っ先に装着して頂きましたオーナー様と

東名高速 足柄SA にて待ち合わせ。

 

トリコローレカラーコーディネートのチンク君。

 

 

延長されたリヤオーバーハングにどんぴしゃり

のテールエンドです。

アルフィンドラムは特注のガンメタリックです。

 

 

午後一番に、試験会場の藤壺技研さんの

本社工場に到着。

 

 

マニュアル仕様のFAT500S 

Twinair フェイズ4

余裕で加速騒音規定値 82dB をクリアー

晴れて、保安基準適合です。

 

午後は霧交じりの中、

シークレットワインディングを

コンボイツーリング・・・

 

バッチリとグラベル走行の勲章付き

東名高速 御殿場ー大井松田 通行止めにて

箱根経由厚木小田原ルートにて帰路につきました。

本日はお疲れさまでした。

 

歯切れのよい、硬質の乾いたドコッ・ドコッ音

唯一無二の工芸美術品クオリティー

レシプロ複葉機サウンドをお試し下さい!!

Cr.33 CARABRONE

次回製作分、予約受注をお待ちしております。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

永久保存版 LANCIA YPSILON 5MT スポーツマフラー

2020-07-15 13:59:19 | スポーツマフラー

永久保存版?! LANCIA YPSILON 5MT 

スポーツマフラー

先日のFIAT500 1.4L用マフラーに引き続いて

熱意の籠ったお問合せを頂きまして、

隠し持っていた 最後の1set をお譲りすることに成りました。

 

基本構成はFIAT500 Twinair用と同じ触媒直後からの

3分割構成ですがホイールベースの長さとリヤバンパーの長さが異なるので

専用製作の逸品。

加速騒音認定の保安基準適合品です。

 

私的には愛情を注ぎこんだ愛娘を送り出す気分・・

末永くランチャライフを送っていただけたらと思います。

 

 

車両写真は以前フルコンプリートチューニングされた

クルマ趣味人様のランチャです。

 

スポーツサクションと組み合わせていただけたら

更に心地よいドライビングをご提供出来ます。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フェイズ4 Twinair 現行型 スポーツマフラー

2020-07-14 17:00:43 | スポーツマフラー

FIAT500S 現行型のフェイズ4なんですが、

フロントとリヤバンパーのオーバーハングが延長。

マフラー自体はこれまでのモノが装着可能なんですが・・・

初期型~フェイズ2・3そして現行型

マイナーチェンジ毎にメーカーは余計な事をしてくれてまして

正直な所、スタイリング的には初期型バンパーにコンバートするのが

大正解と思うのですがね・・・

 

 

とはいえ・・

ユーザー様方からのご要望となると

対応しなくてはと重い腰をあげまして、

フェイズ4 対応マフラーを準備中です。

テールエンドの延長ならお手軽と思われる方々、

大きな誤解、製作治具修正だけでも諭吉さん10人+α

更に、別途加速騒音試験を受けなければなりませぬ・・・

トホホ、4potキャリパー1台分の諭吉さんが・・・・

 

 

 

という事で、

FIAT500S Twinair 5MT フェイズ4 

究極のハイエンドスペック スポーツマフラー

Cr33. CARABRONE

予約受注承ります。

詳細につきましてはお問合せ願います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マフラーサウンド 視聴

2020-07-12 10:02:05 | スポーツマフラー

かねてから熱心なお問合せを頂いておりましたオーナー様。

愛車アバルト 重低音のゲロゲロ音 ではなく歯切れのよいNAっぽい

乾いた快音マフラーをお探し・・・

ご自身は既に決定しているようだったのでが

会話の中で最愛の奥様から大きい音はNGの情報があったので

消してお安い買い物ではないし装着後に

こんな筈ではなかったと思われる可能性も・・・

 

そんな経緯が有りましたのでスケジュール調整にて

東名高速 掛川IC で待ち合わせ井戸端会議してきました。

 

アバルト乗りのオーナー様方、

それぞれの趣味嗜好にてご自身のセンスをアピールです。

 

試乗&視聴後  ↓

 

こんばんは! 本日は 雨の中こちらまで来ていただいてありがとうございました。 MT-DORACO号を 間近で見れて 味見させてもらい とてもためになりました。しかも普段 自分が使っている道路なので 車の違いや 目指している方向性 共通して必要な所 初心に戻れてとても勉強になりました。ありがとうございます。 肝心の マフラーですが 自分一人の時なら 素晴らしく良いのですが ナビさんは 思ったより音が大きかったのと 会話が上手くできないとの事でした。 でも一番の心配事が 埼玉県遠征で コロナがまだ落ち着くまでは 県またぎは…と言うのがあり 今回は お断りでお願いします! どうしても あきらめられないときは また 連絡します! こちらでできるMT-DORACOパーツの取り付けを 先にするかもです。 これからも よろしくお願いします!m(__)m

 

美味しいランチご馳走様でした!

 

 

マフラーだけでなく 音量・振動・人間の五感での受け取り方は

千差万別。   

実際に体験してみるのが一番です。

ある意味、ボタンの掛け違いが無くて結果は良かったと考えてます。

因みに、今回のお客様のアバルトは並行輸入車の為

マフラー装着の場合は別途、加速騒音試験を受ける必要が有りましたので

経費的な面では ほっと胸を撫で下ろしたり(笑

更に、掛川からの帰路気が付いたのですが・・・

後席シートを倒した上に何故か?!

リヤハッチの内張りは外していたのですね!

 

お車を拝見、

Zero TERMINAL の装着に

ご自身の工夫にてすっきりと装着されてました。

マイナスターミナルカバー、そのままでは装着困難なんですが

右下部分をカットされて装着です。

 

 

 

余談~

何ゆえにリヤハッチ内張り外していたのでしょうか?

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Zero Earth NERO L30 入荷

2020-07-11 16:59:59 | Zero Earth NERO

在庫切れBOにてお待ちいただいたお客様、

Zero Earth NERO L30 入荷しました。

 

現行のフェイズ4の場合フューズBOXの搭載位置が微妙に異なる為

より長い L30 が適合となります。

此方はフェイズ3までのレイアウトにて 俗称ニョロニョロ蛇・・・

フェイズ4 は俗称スワン?!

 

現在のラインナップ、両端子間の長さは以下になります。

                     (cm)

① classic MINI純正置き換え     L15

② MkⅡ                L20

③ MkⅢ                L30

④ 汎用                 L65

 

愛車のレイアウトチェックにて他車種での流用可能と思います。

別途特注品ご希望の場合は別途ご相談にて製作可能です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500Cツーリングラック<MT-DRACO*bis>

2020-07-11 09:10:07 | FIAT

ABARTH500&595CそしてFIAT500C

お洒落なカブリオレにぴったしアイテム。

 

オリジナルチンクのイメージさながら・・・

本来は積載能力アップが目的なんでしょうが、

やはり、見た目のしゃれっ気が重要かも・・・

素材はスチールパイピングにロウ付けにて

職人クラフトマン氏の経験に基づくハンドクラフトです。

塗装仕様と高品質のクロームメッキ仕上げです。

基本的に受注製作なのでより細かなリクエストにも

対応可能です。

 

MT-DRACO*bis

● ABARTH500&595C FIAT500C

  *受注製作に付き詳細はお問合せ願います。

 

3ドアABARTH&FIAT500用現在開発中です。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

永久保存版 FIAT500 1.4L スポーツマフラー

2020-07-10 20:49:48 | スポーツマフラー

20数年間のマフラー商品企画の中でもある意味集大成ともいえる

FIAT500 1.4L用スポーツマフラー

本来ならば細々でも継続製作続けたかったのですが

SACLAMさんの諸事情もありまして既に販売終了。

 

SACLAM管イコール高周波鳴き音にて官能的マフラーサウンドを

期待されると思いますが、フィアット・ツィンカムNAの

発展性を考慮して現状は非常に穏やかな音量で

長~く愛用される事を重視したサウンドメイキングになってます。

恐らく、初心者のアベレージドライバーさんにはお勧めはしない

超通好み のスポーツマフラー。

テールエンドは製作当時の保安基準、外凸要件をクリアする為に

ステンレス無垢材削り出しリングをTIG溶接してます。

此処だけで恐らく諭吉さん2人旅立ち・・・

 

 

 

 

本当は、4ブランチエキマニ・スポーツ触媒・中間マフラー

との組み合わせにて本来のシステム完成予定だったのですがね・・・

更にストロークアップにて排気量アップ(1600cc位かな)

鍛造クランクシャフト+鍛造コンロッド+ハイコンプピストン

そんでもって?!  4連スロットル

痛快丸かじり間違いないです。

ビ・スポークにてご要望お待ちしますです。

 

 

 

追伸・・・・

今週SACLAMさんに1.4Lマフラー完売報告しましたら、

にゃんと、宇野さん私と同様?!

仕掛品 1set 永久保存版を

倉庫の隅に隠し持っているそうです。

いやはや・・・・

それ、早く言ってよ~~

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄チンドラムブレーキカバーの軽量化

2020-07-10 20:37:27 | ブレーキ関係

気づけば常連の クルマ趣味人様 今週ドライバルオートさんにて。

今回はリヤドラムブレーキカバーを 俗称アルフィンドラム を装備して頂きました。

 

早速、換装作業に。

当日はリフトが満杯状態の為比較的軽作業にてガレージジャッキを使用。

 

 

手慣れた作業にてサクサクとアルフィンに交換です。

 

片輪で1kgの軽量化になります。

 

制動及び冷却性能の向上に加えて、そのアルミ素材の質感は

外観クオリティーアップにも一役買ってくれます。

 

スポーツサクションの中間加速性能アップとマッチングさせる意味でも

ブレーキ関係の調律チューニングは必須項目。

本当は真っ先に行いたいメニューでもあります。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トライバルオートさん

2020-07-08 22:56:07 | 井戸端会議

本日のトライバルオートさん、

生憎の雨模様でしたが、午前中は TWINAIR 

午後はFIAT500 1.4L がPIT INN

井戸端会議を兼ねて?! リファインチューニングでした。

 

イタリアン・レッドのオンパレード・・・

 

新旧フェラーリが密の状態でした。

 

 

 

さてさて、明日は東名高速 掛川IC まで遠征予定です。

天候が気になるのですが・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする