</object>
YouTube: The Beetle 3-track - Gang of Rhythm (Walk Off The Earth) | Volkswagen
さて、日差しも徐々に春のそれに変化しつつある昨今。B子さんの販売元、ファーレン長野からのお便りが届けられますた。
によれば、きたる3月31日をもって、VWJとの取引を解消。販売、メンテナンスすべてをトヨタが運営するVW販売会社に移管するから、よろしく。モンクいわないでね、というものでございますた。
業界で騒いでいた、VWJがぶち上げた2018年に11万台販売、というとてつもないゴールに反発する動きらしいです。ちなみに去年の販売台数およそ5万台弱といわれております。
VWのメンテをトヨタ系のサービス拠点で、というのはまことに興味深いわけですが、はたしてうまくゆくのかな?
なんだか現場では大変なことがたくさん起きそう。オオコワ~!
動画はいまひとつ意味不明な、カナダのバンドとのコラボレーション。意図はなんだろう???
ここにもGMJといすゞ、7up、OPEL、時々スバルみたいな構図が隠れているのでしょうね。
販売・サービスに関してはトヨタが噛みだして既に8年以上経ってると思いますので、いすゞがOPELを販売してた時よりは安心かと・・・
むしろトヨタ系の方が受け入れ体制や顧客管理の面で優秀に感じられます。
一方フランチャイズ系は正規社員のエンジニアに混じって外注のエンジニアが常駐していることが多く、この外注さんが物凄く腕利きな場合は大当たりとなります。
トヨタ系に業務移管されても、一部の人材は残るでしょうし、案外お客様相手のケアは良い方向に行くんじゃないでしょうか?
7UP系ということでその当時の日産系ルノー販売よりは
実績があると思っていましたが、撤退時に日産系で
見てくれとかではなく、扱っていた店舗(アップル系)に
まかせて、パーツの保証も日産からはしませんよ。との
ご達しだったので、、非常に残念な記憶しかありません。
アップル系非常に腕はよかったのですが、パーツの保証
がどうにもこうにもで車を手放した経緯があります。
VWはどうしたいんですかね
アウディはヤナセさんが引き継ぐ様です。
訊いてきました。分かったことは次のとおり。
・リコールおよび保証修理等VGJに報告が必要なもの以外は
一整備工場、兼VW中古車センターとして継続する
(診断機も最新の物に入れ替えるとのこと)。
ですので一般整備・法定点検・車検および部品の取寄せは
従来どおり対応してもらえますが、
これを機に車検もトクイチオートにお願いしようかと
思案に耽っているところであります。
oldpine@seagreen.ocn.ne.jp
(多分、他の輸入車ディーラーに転職した人もいると思います)
我々顧客も困りますが、それ以上に社員も困るでしょうね。
殆ど仕事もないようですし・・・・。