NHKの仕事の流儀がだるまのそばでした。
この人のドキュメントなんて何度もテレビになって
いるのになぜそんな手垢のついたところをまたやるのか
という気もしますが、この仕事の流儀は他のドキュメントと
はちょっと違うというものをいつも感じます。
それだけ本物のプロを探しているというそもそも論もそう
ですが、作り手の姿勢というか作る側の仕事の流儀も
出てるのかなという気もします。
仕事のプロの流儀なんてテレビカメラで取り上げられるような人
が必ずしも特別で一流かというと必ずしもそうでないし、市井の
中にプロ中のプロなんてたくさんいるという事実も知られていない
ことです。
そばとかラーメンとか日常的な食品に特別なものという意識を
持たせるという手法もそうですが、カメラに映りやすいものと
映らないものもある中、そばの色はちょっと刺激的です。
あの色を見たら口の中に広がるそばの香りを思い出すのは
必定。
私も先日食べた松本のそばを思い浮かべたり、私も食べた
だるまのそばや弟子の店のそばをあれこれ一遍に思い出し
新そばが食べたくなってしまいました。
この人のドキュメントなんて何度もテレビになって
いるのになぜそんな手垢のついたところをまたやるのか
という気もしますが、この仕事の流儀は他のドキュメントと
はちょっと違うというものをいつも感じます。
それだけ本物のプロを探しているというそもそも論もそう
ですが、作り手の姿勢というか作る側の仕事の流儀も
出てるのかなという気もします。
仕事のプロの流儀なんてテレビカメラで取り上げられるような人
が必ずしも特別で一流かというと必ずしもそうでないし、市井の
中にプロ中のプロなんてたくさんいるという事実も知られていない
ことです。
そばとかラーメンとか日常的な食品に特別なものという意識を
持たせるという手法もそうですが、カメラに映りやすいものと
映らないものもある中、そばの色はちょっと刺激的です。
あの色を見たら口の中に広がるそばの香りを思い出すのは
必定。
私も先日食べた松本のそばを思い浮かべたり、私も食べた
だるまのそばや弟子の店のそばをあれこれ一遍に思い出し
新そばが食べたくなってしまいました。
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