何の前調べも何の関心もなく、ただ映画の後見る映画もなく暇な時間ができたので、ちょうどいい時間帯、いい距離にこの劇団の公演があった。
入場してみると舞台がない。平面の空間に折りたたみ椅子が3脚ほど並べてあるだけ。何をやらかすのかなと思っていたら、これが結構いい出来。
3編のショート。普通こういう形式だったら、ギャグもので勝負するんだろうが、結構シリアス。これは脚本家がかなり練ったものと推測される。じつにいい。しかも隙がない。かなりの出来。
これだから演劇って分からない。この(テノヒラサイズ)って劇団は大したものだ。関西の劇団って、なんとなく流れてしまう劇が多いように思っていたが、こういう人たちもいるんだなあって感心。これだったら、わざわざ東京まで演劇に行くことはないなあ、、。
入場してみると舞台がない。平面の空間に折りたたみ椅子が3脚ほど並べてあるだけ。何をやらかすのかなと思っていたら、これが結構いい出来。
3編のショート。普通こういう形式だったら、ギャグもので勝負するんだろうが、結構シリアス。これは脚本家がかなり練ったものと推測される。じつにいい。しかも隙がない。かなりの出来。
これだから演劇って分からない。この(テノヒラサイズ)って劇団は大したものだ。関西の劇団って、なんとなく流れてしまう劇が多いように思っていたが、こういう人たちもいるんだなあって感心。これだったら、わざわざ東京まで演劇に行くことはないなあ、、。
現代芸術界の奇跡とも目される「米国神韻芸術団」の2009年世界ツアーはアジア、アメリカ、オーストラリアの100都市で、300回の公演が行われ、称賛のうちに100万人もの方々がご来場されました。
2010年日本公演スケジュールはこちら:http://www.ticket-online.jp/home/index.php?main_page=page&id=3
有名人から2009年日本公演への評価:
http://www.epochtimes.jp/jp/spcl_shenyun_1.html
作詞家・東海林良氏(日本音楽著作権協会会員)の絶賛
世界的チェロ奏者で作曲家でもある平井丈一朗氏の称賛
演技派俳優・村田雄浩氏の評価
日本映画ビジュアルエフェクト(VFX)クリエーターの第一人者・柳川瀬雅英氏の評価
人間国宝の善竹十郎氏の評価
デヴィ夫人の評価
等など