こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

アソシRC10 B6.3D 作る ②

2021-10-11 22:49:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
続きやってみました(笑)


アソシの最新キット...とは言え、
以前作ったB6とかなり酷似しておりw
驚きは少ないですが、モノ自体の
洗練度は上がってますかね。
こんなカッチリして、ガタの少ない
足回りが無加工なんて夢のようですわw




tqtoshiです。






謎の感染者減少数により宣言解除。
そのお陰で週末は、実に久しぶりに
RC活動的な事が出来ましたが、ココを懲りずに
ご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

RCに限らず趣味みたいな事はやった後の
あの満たされた感って、何処から
来るのでしょうかね(笑)
来週はオンロードやりたいですね。


と言う事で(綺麗に繋がってないw) 作りかけの
アソシ製B6.3Dの組み立てをやっちゃいたいと思います。


Bag3 ナックル廻りですね♪


パーツ見て
「遂にアソシもスペアのナックル入れてくれたかw」
と思いましたが、どーやら何かの寸法が違う
セッティングパーツの模様。4L4R 3L3Rとありまして
1㎜か数値が1違うのでしょうが、ちょっと
良く判りませんでしたw まずは純正設定で
組んでおきました。


アルミのフロントアクスルに、カーボンプレート

さすがのハイエンド、OP設定の様なパーツが
純正で付属します。B6の時アルミのアクスルと聞いて
ビビりましたが、遂に継続で採用なんですね。
こちらチタン製にすると、走りが丸くなると
某動画で言ってましたので、是非とも試したい所。


12㎜のハブはこうすると確実に締まりますね♪

ファントム用に用意した、12mm角のレンチが
ピッタリ入りまして傷も無く確実に締められまする
まあ それだけですねw
因みにと言うか、このナックルを固定する際に使用する
アルミ製のブッシュの厚みが、上下で異なっており、
アームに対するナックルの位置の微調整が出来ます。
これB5Mでテストしましたが、ステアの感触が
かなり異なりますので、ここらも楽しみですね♪



別に急いでいる訳では無いのですが....

加工が不要なのとパーツ点数が少ないので
あっと言う間に完成しちゃいます。
ココまでのステップ、加工らしい加工も無く
スムーズでとてもいい感じ。


Bag4はリアサス関係ですね

こちらフロントと様子が異なりまして、
ちょっと良く見ないと駄目なステップです。
具体的にはアルミ製のサスブロックに、
樹脂製のブッシュを挿入するのですが、
ブッシュ自体に向きと位置と細かく設定が有るので
よくよく確認しなければせ駄目ですね(当り前w)



もう少し見やすいと嬉しいですがw

白地に同系色なので見にくいですが、
取り急ぎの純正セットで組んでおきました。
純正の設定だとToe Angle(トー角)は3度
Anti-squat(アームの傾き)は2度に設定される模様。

ここはOP設定のサスブロックと組み合わせると
最大で5度くらいまで設定できる感じ。
サスピン間の寸法と、ピン自体の位置も
調整できまして、まあ ツーリングカーと
同じ感じの設定が出来るんですね(多分やりませんw)
けど一応 小さいパーツケースにバリを取った後に
収納して 気が向いたら取り組めるようにしておきました(笑)


硬くガタなく、コレが現行の足ですか(感動)

旧車では考えられないアームの強度と取り付け方
ですが、キットのままでかなりいい感じ。

後ろ側のサスブロックは、後の工程で
ギアボックスと連結するみたいなので
仮で3㎜ビス通しておきました。
こうするとバラバラにならないのでw

あー 楽しいですなー
何処で止めて良いか判らない
組み立ては大好きですwwww






(*´ω`*)







寝ますw

コメント
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