タイトルはちょっといかめしいが、内容は至ってソフト…に仕上げてみた。
新政権の外交活動が活発になるこの時期、どこの国に対しても、主権を損なうような弱腰じゃダメよ。言うべきことはちゃんと言う外交政策に期待するよ…という切なる願いを込めて、体験話をひとつ……。 新聞に投稿したら掲載された。 2009.9.25
『定年退職して7年。渋るカミサンをなんとか口説いて念願のヨーロッパ旅行が実現し、フランス・スイス・ドイツの周遊を楽しんだ。
中でも、スイスアルプス観光は、想像を遙かに超える絶景に息をのんだ。マッターホルン登山列車では、5カ国語を駆使して観光案内が放送された。もちろん日本語も含まれている。目と耳でアルプスを満喫できた。
一方、ヨーロッパ往復の飛行機搭乗時間は25時間の長きに及ぶ。その間は完全に生命を預けたことになる。その機内において、ただの一度も日本語アナウンスは聞かれなかった。英語・中国語・韓国語のみである。
150人近く乗り合わせた日本人には、乱気流による機体の振動予測やシートベルト着用案内さえも教えてもらえない。乗客の安全を確保し、危険を排除するのは航空会社の最低限の義務であり、国境などあってはならない。
機長が日本語を話せないのであれば、客室乗務員が通訳するぐらいの配慮が欲しかった。
楽しかったヨーロッパ旅行の中で、唯一の淋しさが残る出来事であった。』
世界の中の日本の地位・役割を見直す外交政策を、新政権に期待したい。
追記:最後の一行が新聞では、記事レイアウトの関係からか省略されてしまった。
( 写真: ヨーロッパ往復に搭乗した飛行機 )
新政権の外交活動が活発になるこの時期、どこの国に対しても、主権を損なうような弱腰じゃダメよ。言うべきことはちゃんと言う外交政策に期待するよ…という切なる願いを込めて、体験話をひとつ……。 新聞に投稿したら掲載された。 2009.9.25
『定年退職して7年。渋るカミサンをなんとか口説いて念願のヨーロッパ旅行が実現し、フランス・スイス・ドイツの周遊を楽しんだ。
中でも、スイスアルプス観光は、想像を遙かに超える絶景に息をのんだ。マッターホルン登山列車では、5カ国語を駆使して観光案内が放送された。もちろん日本語も含まれている。目と耳でアルプスを満喫できた。
一方、ヨーロッパ往復の飛行機搭乗時間は25時間の長きに及ぶ。その間は完全に生命を預けたことになる。その機内において、ただの一度も日本語アナウンスは聞かれなかった。英語・中国語・韓国語のみである。
150人近く乗り合わせた日本人には、乱気流による機体の振動予測やシートベルト着用案内さえも教えてもらえない。乗客の安全を確保し、危険を排除するのは航空会社の最低限の義務であり、国境などあってはならない。
機長が日本語を話せないのであれば、客室乗務員が通訳するぐらいの配慮が欲しかった。
楽しかったヨーロッパ旅行の中で、唯一の淋しさが残る出来事であった。』
世界の中の日本の地位・役割を見直す外交政策を、新政権に期待したい。
追記:最後の一行が新聞では、記事レイアウトの関係からか省略されてしまった。
( 写真: ヨーロッパ往復に搭乗した飛行機 )