昨年末の話である。
事の発端は、カード会社から第三者が私のカードを使用した可能性があるからカードを変えましょう、とメールがきた。その間の1〜2週間はカードが使えません、とアナウンスされた。そこで私はこの指示に従いカード変更手続きをおこなった。
その不通期間に決済日だったのがgooである。当然決済できなかったからブログには広告が入る。そこで会費支払いの手続きを行った。このサイトのできが大変悪くなかなか登録手続きができない。gooのメール相談では新規画面で登録すればよいとアドバイスを受けた。そしてブログの編集画面をあけたら、全て新規設定になっている。それは15年間の5,000回以上の原稿が消えたわけである。もちろんフォロワーさん達のリストも初期化されているのか。
つまり新規設定になることで、それまでのデータが全て新規情報で上書きされてしまったのではないか?。古くからPCを使っていればそう考えてしまう。
本来なら顔面蒼白!!!・・・だが最近達観しているので、デジタルの世界はそんなものさと諦め気分。データは残っているだろうし、いっそこの際過去ログを整理するかな・・・、等と考えていた。
数回gooとメールのやりとりをする。最近は、やりとりできないサービスばかりだが、私の経験ではgooとSONYはメール返信が出来る。ここはありがたい。
翌日goo事務局と電話で再設定をする。その手順は忘れた(笑)。憶えているのはトップgoo文字の赤部分をクリックするとNTTレゾナント、あるいはgooブログのトップページに飛べる事、ここから契約画面に飛べる事。そして回復はアウナウンスに従い、契約を初期化し再設定したことで回復できた。それからブログ画面上の広告が表示されなくなった。それにしてもgooにもNTTレゾナントのトップページがあった事は新発見である。このようなトップ画面をブロガーは見ることが無いですから・・・。NTTのよくできたブログラムのアルゴリズムを実感する。だがインターフェイスは今ひとつなんだけど・・・。
ようやくブログが復帰した。つまり500円の会費を払うだけの事なんだけど、どうしてこんなに面倒な手続きになったのだろうか。
沖縄県本部町
iPhon13pro