パソコン、いつか壊れるとは思っていましたが、突然動かなくなりました。
新しいパソコンは、今までの画面より4倍くらい大きいサイズで、見やすい。
タッチパネルで23型ワイド。それでも6年前に買った今のパソコンより安価です。
写真を見るのが便利で、人の顔を認識するソフトもあって興味深い。
ブルーレイも便利そうだけど、今の最大の課題は壊れたパソコンへの対応です。
何が大変だったか、具体的に3つ、書きとどめます。
■無線LANがつながらない
NTTレンタルのWeb Caster V110 というルータで、無線LANを構成していたのですが、新しいパソコンは、何度やっても認識されなくて、原因が分からず困りました。
結局、Web Caster のバージョンを更新したら解決できました。
新しいパソコンは、Windows7というタイプなので、今まで使っていた古いソフトがこれに対応していないと接続できないということでした。
デジカメから読み込むソフトも未対応で、各メーカーもバージョンアップが大変ですね。
■ニフティにつながらない
電子メールアドレスは2つ持っているのですが、新しいパソコンでniftyがつながらなくて困りました。
ただでさえ、IDとパスワードがたくさんあって、何が何だか分かりにくいnifty。
サポートセンターに電話して、自分のIDとパスワードを自宅に送付してもらいました。
しかし、送られたパスワードでもログインできない、メールがつながらないという、ありえない事態。
結局、もう一度サポートセンターに電話して、その場で新しいパスワードを再発行してもらい、Webでログインして、メールアドレスを変更し、やっとメールがつながりました。
こんなやりとりに1時間、携帯からの電話だったのでサポートセンターの人は恐縮していましたが、時間もお金もかかった。
■壊れたパソコンから、データを取り出せない
これが、一番困っていることです。
デジカメの写真やビデオが、Cドライブにたくさんあります。
古いものはバックアップを取ってあったのですが、沖縄時代の2年分くらいが取り出せない。外付けハードディスクにコピーしている途中に、突然、パソコンがプツンと落ちてしまう。
その後はWindowsが起動しないなど、症状は悪化する一方。
せめて、Dドライブに移動できれば、リカバリーで治るかも…という淡い期待を抱いて、パソコンのご機嫌をうかがっています。
BlogやYouTubeに乗せた写真や動画が、救いです。
まとめとして、
今販売しているパソコンはWindows7。今まで使っていた機種のソフトをアップグレードしないと接続できないなど問題が生じるのでご注意ください。
デジカメなど写真を撮りだめしている方は、バックアップをこまめに行ってください。
壊れてからでは、大変です。CDはすぐにいっぱいになってしまいますので外付けハードディスクが便利かな。
niftyは、IDとパスワードがいろいろあって分かりにくく苦労するうえ、今回のようにniftyから新しく送付されたパスワードでもログインできない、という異常事態がありました。複雑すぎるシステムてnifty自体も混乱してるんじゃないのか、と思いました。