
(名護博物館のブーゲンビレア)


ガジュマルは沖縄にはたくさんありますが、有名なのは名護の「ひんぷんガジュマル」。

(名護市のひんぷんガジュマル)
飛行機は、パイロットの視力と言うより、搭載レーダーと自動操縦で飛ぶらしい。
何の目印も無い空間を、夜間も凄いスピードで、ぶつかりもせずに飛ぶのだからね。
フライトレーダー24で見ると、順序よく飛んでおり、飛行の規則性も見えてくる。
奄美大島の手前で、神戸発、福岡発、羽田発の3機が、那覇を目指して横に並んでいます。
神戸便は時速730kmで、福岡便は789kmで奄美大島の西側を飛んでおります。
羽田便は670kmで、向かってくる多数の飛行機をよけながら、奄美大島の東側を飛んでおります。
一番速度の出ていた福岡便スカイマークが、抜け出しました。
空港の管制官の指示だったのか、パイロットの自由競争だったのか…。
神戸便とは、いい勝負です。
神戸便ソラシドエアは711kmと飛ばしているので、羽田便JALはすでにあきらめたのか。
神戸便に、先を越されました。
那覇空港、混雑につき、西の大空を347kmと速度を落として旋回しております。
その前は、福岡便405kmです。
さらに前の飛行機は、台湾の高雄から飛んできたピーチ。軌道が変です。
慶良間諸島のあたりで、くるっと旋回をして、時速387kmで着陸する順列の中に入ってきました。
合流するタイミングに併せて、飛行速度や旋回半径を決めるので、高度技術だと思う。
これが、パイロットに視力が必要な技なのだろうか。
高一の進路相談で担任に、
「パイロットになりたい」といったら、「裸眼の視力が足りない」と言われた。
「じゃあ、東大へ行って医者になる」といったら、「成績が相当足りない」と言われた。
視力や成績が足りない故にパイロットや医者にならなかったが、果たして裸眼の視力は相当必要だったのか。
那覇空港の滑走路が混雑していて、旅客機の到着が遅れることもよくある。
いったいどうなってるのか。
JALの機内Wi-Fiでフライトレーダー24というアプリで、機内から調査してみました。
15:45 台湾の高雄(Kaohsiung)発、那覇行きピーチ機が、高度15m、時速233kmで着陸体勢に入っています。
15:47 着陸後、管制の許可が出て、待機していた那覇発名古屋行きジェットスター機が、離陸体勢に入りました。
15:48 名古屋行きは離陸していませんが、韓国のソウル発那覇行きチェジュ機(韓国のLCC)が、高度82m、時速252kmで着陸体勢に入りました。
15:51 着陸後、直ちに那覇発東京行きJal機が、時速73kmと離陸に向けて加速中です。
15:52 間髪を入れず、石垣発那覇行きJTA機が、高度15m、時速239kmで着陸態勢に入っています。
離陸を待機している旅客機は、まだ8機以上あります。
このように、那覇空港は2分刻みで、着陸と離陸を交互に繰り返しています。
JR山手線の過密ダイヤでも、2分間隔。
このアプリにより、「那覇空港は山手線並みの過密ダイヤ」ということがわかりました。
しかも、着陸を目指す飛行機は、時速200km以上の猛スピードで突入してくる!
電車の2倍以上のスピードで、レールもない。凄いことです。
着陸許可を待つ飛行機は、上空で、どうしているのか。
これもアプリで分かります。
15:54 自分の乗っている飛行機は、3番目に着陸を予定している青い点。
後続の飛行機は、羽田発那覇行きスカイマーク機で、高度2408m、時速387km。。
その後も、羽田発那覇行きANA機で、高度2401m、時速424km。。
さらに後ろは、神戸発那覇行きソラシドエア機で、高度3077m、時速569km。
6機が、着陸の許可を待って、沖縄本島南部の空を旋回しています。
と、ここで、残念な機内アナウンス。
「那覇空港が混雑のため、到着が10分遅れます。」
前をゆく成田発那覇行きのバニラ機を着陸させた後は、出発待機の旅客機を先に離陸させようという管制官の判断が出ました。 10分あれば少なくとも5機は離陸できます。
今までの航路(緑の軌跡)を外れて、さらに南の上空に向けて飛び始めました。 10分というと時速400kmで66kmは飛ぶから、遠くで遊んで来る必要がある。
後続の飛行機も、順番を守ってついてくるのでしょう。
どこまで飛んでいくんかいな…。
と、ここで、機内Wi-Fiが終了しました。これ以上は、追跡できず。
滑走路が1本しかなくて、それを離陸と着陸で交互に使用しているから起きる問題。
滑走路が4本ある羽田空港では、同時着陸を先日経験した。さすがだねー。
そのため、現在、第二滑走路を工事中です。
右側の緑に覆われたのが、現在の滑走路。
左側の沖合にある細長い土地が、海の中に造成中の第二滑走路。
第二滑走路の旅客機は、構造上、第一滑走路を横切る必要があるけど…。
過密ダイヤの改善、安全性の向上、輸送力の強化を期待します。
沖縄県立芸術大学83名の学生、大学院生達の卒業、修了作品の展示会が、今日から5日間、県立美術館で開催(入場無料)されています。
大きな画が外れてないかい?外れてないよ。
飾り方1つで、絵に動きが出てくる。
これは何?「話のつづき」って何の話かな。
これは、ライトを当てて、その先に作品がある。
絵画専攻専修の作品ですけど、若い人は表現力が自由。
どうした?山羊さん。方言はヒージャー。
尾が特徴の黒豚さん 琉球豚のアグーだね。「アグーは眠い ヒージャーの夢」
順路を塞ぐように置いてある2つの彫刻で、作者は何を言いたいのか、問いかけてくるね。わからないけどね。
沖縄に合う服のデザインもあるね。去年は下着で困ったけど。
飛び出す絵本。キジムナーだね。これはいいね。
作品を通して、世に問う。芸術文化っていいね。
漆芸は見応えあります。さすが沖縄。
「首里城は巨大な漆器である」沖縄の気温と湿度が漆の乾燥に最適で、琉球王府には琉球漆器の製作を担った貝摺奉行所(かいずりぶぎょうしょ)という漆器の専門機関があり、漆芸文化が栄えた。
戦争で多くの文化が焼失し、時代も変わって漆職人では食べていけないけれど、県立芸術大学には漆芸コースもある。観光客の方に漆芸のお土産を買っていただけるような、優れたデザインと技術が育って行くことを祈っております。
ビーチをジョギングしていたら、砂に文字が書いてあった。
ILOVEOKINAWA
だけど、台風直後の海岸には、漂着ごみが結構あるのが気になった。
町に戻ると、おじさんが一人で、竹ぼうきで台風で散らかった落ち葉を掃いていた。
集めた落ち葉の山が、道沿いに、いくつもある。
声をかけると、おじさんは笑顔になって、いろいろ話してくれた。
2週連続の台風で、腰が少しきつい、という。
夕方、涼しくなってきたので、大きなごみ袋とごみばさみを買って、海岸に行った。
プラスチックのごみは、分解するまで200年かかるという。
プロ仕様のごみばさみは、小さな破片も上手につかめる優れもの。
200年も、放っておかないよ。
300メートルくらいの間、海岸を歩きながらごみを拾って、70リットルの袋が4つ。
漁の道具、ペットボトル、小さなビニル袋、砕けたプラ片。
小さなプラ片でも、黄、赤、青の原色が多く、光に反射するので、意外と見つけやすい。
夕陽が、にっこり、落ちていった。