沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

東村つつじ祭り

2019-03-24 | やんばる4村(国頭・今帰仁・大宜見・東)

何年ぶりかな、行って来ました。
今日が最終日ですけど、暖冬で2月から咲き始めたようで、ツツジほぼ終わっております。

40年以上前から、東村の多くの人が参加して5万本のツツジを植えて来た。
すごいね。

この不思議な名前も理由があるね。

森で議会を行ったのではなくて、議員さん達が責任を持って植えたツツジの森ですね。

出店には、山羊汁もあったので食べてみました。


やっぱ山羊汁はひんぷん山羊料理店が一番ですね。この店には悪いけど、完食できませんでした。

水族館にサックスが

2019-03-21 | 美ら海水族館

沖縄美ら海水族館、黒潮の大水槽の前で、サックスが鳴り響いていた。

サックスを演奏しているのは、「すずな」さん。

名護市出身のサクソフォーン演奏者。

「海と音楽のシンフォニー」というイベントで、ゆったりとジンベエザメや魚たちが泳ぐ風景と、サックスの音色がよく合う。それで単独演奏なのに、音楽とジンベエザメの重奏(アンサンブル)と表現しているらしい。


毎日18時と19時の2回で、それぞれ15分ずつ演奏がある。バイオリンもあるようです。

この時間帯は、お客さんも少なく、ゆっくり水族館を楽しめる。

大水槽前の床に、クッションを敷いて、楽しんでいます。外国の方もいます。

3月のイベントですが、4月以降も続くかは、発表されていない。


第2回 今帰仁酒造 蔵まつり

2019-03-17 | やんばる4村(国頭・今帰仁・大宜見・東)

今帰仁(なきじん)酒造の蔵まつりに昨年参加したら、今年2回目を開催すると案内状が届いたので行ってきました。

受付にハガキを渡すと、美しき古里のワンカップ2個と琉球ばくだんのプレゼント。いいね。


今日はいい天気で、会場も賑わっています。

小さな子が楽しそうに走っているのを見るのは嬉しいね。


酒蔵のお祭りだけど、家族連れで楽しんでおります。


これは、定番のビン立て。

実生活には全く役立たないけど、沖縄のお祭りには必ずあるね。

お酒の紙パックで作ったお家。

小さい子は、窓から顔を出して親に報告するのが好き。

泡盛の女王の翁長里奈さん。イベントを盛り上げてくれます。

泡盛酒造組合から派遣されたのかな。春の日差しで焼けちゃいますよー。

蔵の中です。

いろいろなお酒の試飲コーナーもあるけど、飲めないのが本当に残念です。

これは新商品。

「千年の響ケーキ」古酒仕込みとは、どんな味に仕上がったのか…。

1400円でボリューム有るけど、少し手が届かない。

お目当ての古酒たちが、勢揃いしています。

「蔵出し価格」で、3割近くも安いです。

「どれを買おうかなあ…」と楽しく悩んでいたら、「悩んでいますねえ!」と後ろから声をかけられた。振り返ると、ひんぷん山羊料理2号店のお母さんだった。この前、山羊料理店でお祭りのことを話題にしたけど、会場で会うとは…。 カゴを横目で見るとプロらしい買物してました。

今帰仁酒造を代表する43度古酒の3本セットが福袋に入っており、3割引以上のお得な値段。 ビッグ1や与儀酒店での事前調査結果を踏まえた上で購入決定。

なんか、心を揺さぶられました。


お買い上げ2000円ごとに、ガラガラくじを1回引ける。

おお、美しき古里レジェンドが1本当たりました。


今日は、良き1日でした。感謝です。


那覇空港 山手線なみの過密ダイヤが明らかに

2019-03-10 | 沖縄のくらし

那覇空港の滑走路が混雑していて、旅客機の到着が遅れることもよくある。

いったいどうなってるのか。

JALの機内Wi-Fiでフライトレーダー24というアプリで、機内から調査してみました。

15:45 台湾の高雄(Kaohsiung)発、那覇行きピーチ機が、高度15m、時速233kmで着陸体勢に入っています。

15:47 着陸後、管制の許可が出て、待機していた那覇発名古屋行きジェットスター機が、離陸体勢に入りました。

15:48 名古屋行きは離陸していませんが、韓国のソウル発那覇行きチェジュ機(韓国のLCC)が、高度82m、時速252kmで着陸体勢に入りました。

15:51 着陸後、直ちに那覇発東京行きJal機が、時速73kmと離陸に向けて加速中です。

15:52 間髪を入れず、石垣発那覇行きJTA機が、高度15m、時速239kmで着陸態勢に入っています。

離陸を待機している旅客機は、まだ8機以上あります。

 

このように、那覇空港は2分刻みで、着陸と離陸を交互に繰り返しています。

JR山手線の過密ダイヤでも、2分間隔。

このアプリにより、「那覇空港は山手線並みの過密ダイヤ」ということがわかりました。

 

しかも、着陸を目指す飛行機は、時速200km以上の猛スピードで突入してくる!

電車の2倍以上のスピードで、レールもない。凄いことです。

 

着陸許可を待つ飛行機は、上空で、どうしているのか。

これもアプリで分かります。

15:54 自分の乗っている飛行機は、3番目に着陸を予定している青い点。

後続の飛行機は、羽田発那覇行きスカイマーク機で、高度2408m、時速387km。。

その後も、羽田発那覇行きANA機で、高度2401m、時速424km。。

さらに後ろは、神戸発那覇行きソラシドエア機で、高度3077m、時速569km。

6機が、着陸の許可を待って、沖縄本島南部の空を旋回しています。

と、ここで、残念な機内アナウンス。

「那覇空港が混雑のため、到着が10分遅れます。」

前をゆく成田発那覇行きのバニラ機を着陸させた後は、出発待機の旅客機を先に離陸させようという管制官の判断が出ました。 10分あれば少なくとも5機は離陸できます。

今までの航路(緑の軌跡)を外れて、さらに南の上空に向けて飛び始めました。 10分というと時速400kmで66kmは飛ぶから、遠くで遊んで来る必要がある。

後続の飛行機も、順番を守ってついてくるのでしょう。

どこまで飛んでいくんかいな…。

と、ここで、機内Wi-Fiが終了しました。これ以上は、追跡できず。

滑走路が1本しかなくて、それを離陸と着陸で交互に使用しているから起きる問題。

滑走路が4本ある羽田空港では、同時着陸を先日経験した。さすがだねー。

 

そのため、現在、第二滑走路を工事中です。

右側の緑に覆われたのが、現在の滑走路。

左側の沖合にある細長い土地が、海の中に造成中の第二滑走路。

 

第二滑走路の旅客機は、構造上、第一滑走路を横切る必要があるけど…。

過密ダイヤの改善、安全性の向上、輸送力の強化を期待します。