現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

法燈国師は普化尺八の伝来者に非ず

2017-05-11 14:15:18 | 虚無僧って?

昨年5月以来、『邦楽ジャーナル』に 虚無僧の歴史について連載しております。

原稿を書きながら、元史料をチェックしていると、とんでもないことに気づきました。

普化尺八の由来については、たいていの書物が 次のように書いています。

『虚鐸伝記国字解』(1795)によると「由良の興国寺の開山法燈国師学心が 宋に渡り

張参から普化の禅と虚鐸(普化尺八)を学び、帰国した。その際4人の居士も連れてきた」と。

ところが、『虚鐸伝記国字解』の原本を読むと、「4人の居士は、日本に帰国してから

虚鐸を教えた4人の弟子」となっています。つまり中国からの渡来人ではありません。

岡田冨士雄氏の『虚無僧の謎---吹禅の心』(秋田文化出版)では、

「『虚鐸伝記国字解』に従って記すと(4人の居士)の法普(法伏)、僧恕、理正は

鎮州人、国佐は済州人」と、まことしやかに述べています。

ところがところが、『虚鐸伝記国字解』にはそのような記述はありません。

さらに岡田冨士雄氏は別項で、なぜか中国からの渡来人4人は覚心の第一の弟子

「寄竹」の弟子となっています。

さて、別の書物では、

「南部藩からの問い合わせに一月寺隠居が答えたという『問答集』(1753)には

普化宗の由来として[法燈国師覚心が帰朝の際同船してきた四人の居士が普化尺八を

広めた・・・」とあるのですが、『問答集』にそのような記載はありません。

 

でも、宮地一閑の『尺八筆記』(1813)の「一月寺の縁起」には

「法燈国師tが帰朝の際、普化の法流の四人の居士、宝伏、理正、宗恕、国作が

同船してきた」と。

 

また「京都明暗寺の縁起=『虚霊山(明暗寺)縁起』」(1735)でも、

「法燈国師覚心が帰朝の際、宋人の国作、宗恕、理正、法普という

四人の居士が同船してきた。四人の居士は普化を祖とする瘋癲漢で

尋常尺八を弄し、遊戯三昧。その住んだ所を普化谷という」と。

 

ということは、この両寺の縁起によれば、「法燈国師覚心が自ら普化尺八を学び

日本に帰って、広めたのではなく、普化尺八の祖は中国から覚心に着いて

やってきた四居士であって、法燈国師は普化とは全く関係がない」ことに

なります。これがホントでしょう。

「法燈国師が自ら普化尺八を学んで、日本に広めた」とするのは

『虚鐸伝記』だけなのです。ということは『虚鐸伝記』がある意図をもって

縁起をねじまげ、粉飾したことになります。

その理由が明らかになりました。

この当時、1760年代、京都の明暗寺が、関東の一月寺、鈴法寺に対抗して

「京都明暗寺こそが虚無僧の本山である」との訴えを幕府に出していました。

明暗寺としては、中国から渡来した四居士が各地にちらばって虚無僧寺を建てた

のではなく、興国寺の開山「法燈国師覚心」が普化尺八の伝承者であって、

その弟子「寄竹(虚竹)」によって京都明暗寺が、寄竹の弟子「宝伏・金先」に

よって一月寺ができた」と、自分の優位性を主張するために、『虚鐸伝記国字解』を

捏造したのでした。