宮崎東明の『偶感其の一』、私の一番好きな詩だ。
恩は報いをもとむること無くして自ら喜びと為し
徳は名を求めずして 常に陰に在り
日日忘るる勿れ 謙譲の事
妄心去るべし 亦争心
恩は見返りを期待するものではなく、徳は売名の
ためにするのではない。謙譲の美徳を忘れず、
不誠実や人と争そう心を捨て去るべし。
「謙譲の美徳」も死語となった感がある。
『偶感其の二』は
事起これば 其の源は人に在りと為す
知るべし 総て是れ吾が身より出ずと
すべからく能く反省して 真実を悟らば
世界の喧争 忽ち因を去るべし
他人と争い事が起きると、相手を責めがちであるが、
すべてわが身から出たものと反省し、真実を悟れば、
世界の紛争もたちまち原因を取り去って解決するで
あろう。
宮崎東明は、明治22年河内に生まれ、明治、大正、
昭和と生き、医業の傍ら漢詩をよくし、昭和44年
82歳で亡くなった。明治人の気骨と気概を持ち、
清貧、無塵無俗の心に生きた人であった。範としたい。
「朝起会」に何十年と通っている人は、みな
“クソ”がつくくらい生真面目でお人よしだ。
倫理も道徳も乱れた今日、「少しでも社会の
浄化」をと、普及に努めている。
10年ほど前のことだが、「すばらしい、感動した!」と
入会してきて、会員から金を借りてドロンする“悪”もいた。
最近は浄化されて、変な人は入ってこなくなった。
「朝起会」では「現金の貸し借りは厳禁」。「貸し
たら あげたと思え」と教えている。「施した善は
忘れ、受けた恩は忘れず」であり、「何事も自分の
せい、貸した自分が悪い」と 悟るしかない。
調子よく、優しい笑顔で近づいてきて、話も巧み、
そういう人こそ、ご用心、ご用心。
一休さんの歌
「世の中は 乗り合い舟の仮住まい
善し悪しともに 名所旧跡と悟るべし」
『なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?』の著者
「山口揚平」と、『僕らの時代のライフデザイン』の著者
「米田智彦」の対談。
「好き」で生計を立て、自由に生きる新しいライフスタイル。
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お金がなくても 信用だけで生きていける人が結構たくさんいる。
モノとモノを直接交換することで、豊かさとかハッピー、生きがい
などを感じられるんですよね。
何かをあげて何かをもらう。それをまた、誰かにあげる。
それが延々と続いていくんです。
旅行も体験型ツーリズムに変わっているじゃないですか。
面白い人に会って、田舎の農家でおにぎりをもらえるか
どうかっていうのが 旅の醍醐味になっているでしょう?
「お金」以外のコミュニケーションツール、たとえば「助けて」と
声に出す勇気を持つにはどうすればいいかとか、人と打ち解けるには
どう微笑めばいいかとか、感謝の気持ちをどう伝えるかとか、
仕事だけでなく、人生を楽しむために、ちゃんと
コミュニケーションできる力が不可欠になっているんです。
そういう知識や技術を学べるカリキュラムみたいなものや、
本が 近い将来 出てくるような。
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それって私の生きかたそのものではないですか。
虚無僧の私は、財布も時計も無し。無一文でも、
いろいろな方に世話になり、衣食住に全く困らない。
好きな尺八吹いて、豊かな人生を送っています。
雑誌の取材で、行きつけの店で食事をいただいて
「お代は結構です」と言われ、その記者がビックリ
していました。
着物を作っていただいても「お代は結構」。
そしていろいろなモノをいただきます。今 家に
ある物、テーブル、椅子、布団、服、尺八、箏、
三味線まで、みなタダでいただいたものです。
そのようにしてもらえるのは、私の持って生まれた
“人徳”。子供の頃からそうでした。周りの方が、
私にそのように“したくなる”。していただくには、
また、私が それなりのことを周囲の方に施している
からでしょう。
先祖、親から受け継いだ“徳”。それを食いつぶさない
ように、いっそうの磨きをかけることです。それが
虚無僧の修行です。
虚無僧の生き様が、「新しいライフスタイル」とは。
なんか光明が見えてきました。
「幸せをつかむ100の法則」という本がベスト
セラーだそうだ。その中に、「人を恨んだり、憎ん
だりするのは仕方ないが、すぐ心を切り替え、
相手を許せた時、恨みや憎しみを捨てられた時、
天はまた一つご褒美をくれる」ということが書
いてある。同感である。
今日、こんな場面を目撃した。トラックと乗用車が
接触しそうになった。あわやの所で事故にはなら
なかったが、トラックは怒りを露わに乗用車に接近
して脅しをかけている。しかし、信号で止まった時、
トラックの運転手は降りてきて怒鳴るかと思いきや、
走り去っていった。気を静めて、心を切り替えたのだ
ろう。こちらも良い気分になった。
それにしても、乗用車の若者は窓を開けてちょっと
謝ればいいのに、平然としている。内心怯えていた
のかもしれないが、ちょっとした挨拶ができない。
コミュニケーションがとれない人がふえてきた。
落語の『花見酒』
「酒がなくて なんの花見かな」。花見には酒はつきもの。
そこで「酒を売りに行けば売れるだろう」と考えた二人。
元手の金はないから、酒屋に行って、酒を一樽と 釣銭用にと
10賎を借りた。
さて、樽を担いで向島に向かった二人。途中で酒が飲みたく
なった。まず兄貴分が、先ほどの借りた10賎で一杯。
今度は弟分が、兄貴よりもらった一銭で一杯。そうやって
交互に一杯、また一杯と・・・・。 とうとう樽は空に。さて
「売り上げは」と勘定してみると、10賎だけ。
酒屋に「酒代」の支払いをせねばならない。借金だけが
残ったという話。
どうも「古典落語」は、アホ丸出し。教養も知恵もない
マヌケの話で、くだらないと思っていた私。
でも この話。「そんなアホな」とバカにしていられない
ことに気づいた。
バブルの頃の「土地ころがし」は、まさにこの「花見酒」と
同じではなかったか。銀行から借金して土地を買う。
転売して、また買って、売って。土地が同業者の間を
行ったりきたり。株もそうだった。その挙句、地価も
株価も暴落して、気が付いたら、金は無い。悪夢だった。
いや、詩吟や琵琶、邦楽界も、まさに「花見酒」ではないか。
会を催せば、同業者が「ご祝儀」を持ってきてくださる。
今度、その方が会を開けば、「御祝儀」を持っていく。
差し引きゼロ。
つまり、仲間内で「ご祝儀」をやりとり(交換)して
いるだけ。一般客がチケットを買って聴きに(見にきて)
くれない限り、業界としては外貨は稼げない。
そんな努力を怠っているかぎり「花見酒」である。
中日新聞 4/23 「発言」欄。読者の投稿。
「鈴木さやか」さん(28)。教員。
4月から2年生の担任に。
「こどもたちのかわいらしさと、はじけん
ばかりの元気良さのおかげで、てんやわんや。
教員になった時、心に決めた抱負がある。
それは“一日一爆笑”。こどもたちとのやりとりで、
一日何度も笑い、時には地面に転がって、腹を
抱えて笑いあう」
というような内容。すばらしい。笑いが絶えない
教室。こどもたちもさぞかし、学校に行くのが
楽しく、登校拒否などにはならないでしょう。
もうお一人。「山岡淳子」さん(40)。こちらは
母親の立場で
「自分の娘は、小学校三年間、一日も休まず、
親としてありがたく思う。(しかし、皆勤賞は
無し)。自分の小学校時代は、皆勤賞が欲しい
ばっかりに、多少無理をしてでも学校に行ったもの
だが、今は、咳がひどいと、インフルエンザを
周囲に撒き散らす恐れがあるからと、登校を止められる。
皆勤賞は学校からいただけなくとも、親として
子供の頑張りをしっかりと認めてあげたい」と。
こちらも、学校に苦言を呈するのではなく、学校の
対応を受け入れた上での冷静な声。すばらしい。
昨今は、モンスターペアレントに学校の先生も
たじたじ。(私も 学校の前を通って、何度が
目撃している)。全国で 5,000人もの教職員が
休職中とか。
学校改革は“家庭から”ですかな。