現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

横山勝也師の2人の師

2022-04-24 02:36:33 | 筝尺八演奏家

横山勝也先生、ありがとう。そして、さようなら。 | ポールキャスナー・コラム/薪ストーブのある暮らし

 

横山勝也氏の祖父も父も尺八家だった。氏は3代目だが、
福田蘭童と海童道祖という全く相反する強烈な個性の2人に
師事した。

「邦楽ジャーナル」1998.12月号と1999.1月号に、横山氏
が、2人の師について、述べている。

「福田蘭童は西洋音楽に傾倒して、フルート的な奏法を
追及していたから、ムラ息などは大嫌いだった。片や
海童道は精神的哲理を重んじ、前衛的な奏法を追究して
いたから、2人は尺八界の両極にあった。

しかし、福田蘭童師も、その生き方、従来の尺八奏法に
こだわらない自由な吹奏は、普化禅師の教えに通じる。
そして、海童道師も奇行が多く、ご自身“普化禅師の再来”
を意識していたのではないか」と。

「福田蘭童と海童道の2人の師。その目指す方向は全く
相反していたが、共に“普化禅師の生き様”に同じだった
のでは」と、横山氏は喝破している。

私の師堀井小二朗も福田蘭童と親しく、尺八を洋楽器の
ように改造し、フルートに追いつけ追い越せの方向を歩いた。
私は堀井小二朗師の9孔尺八を継承した手前、横山氏に
直接師事することはなかったが、海童は究極の憧れであり、
横山氏のレクチャーコンサートや研修会などで、道曲を
学んだのである。

そういえば、S38年だったか、TVドラマの『そろりと参ろう』は、
福田蘭童の原作監修だが、その内容は海童道に師事した
横山勝也の修行時代に重なるのだった。
全く相反するように見えるものが、実は大本で同根という
ことに興味を覚える。
福田蘭童[23007000344]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ


海童道祖のこと つづき

2022-04-24 02:32:39 | 筝尺八演奏家

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海童道に直接会った人はほとんどいない。全く謎の存在だった。
私が海童道を知ったのは、NHK・FMで放送されたのを聞いてだ。
その時すでにレコードが出、そのレコードがテレビ、ラジオ
で使われ始めていた。「イレブンPM」という深夜の多少エッチ
な番組で、ストリップダンサーが裸でくねくね身をくねらせて
踊るバックに『産安』が流れたりしていた。

私が始めて海童道を見たのは、テレビでたまたま見たロックの
コンサートだった。信濃川の河川敷で3万人の若者を集めて
行われたロックの祭典。まだモノクロのフィルム映像だった。

ロックの強烈なビートに酔いしれる会場が、突然静まった。
太い孟宗竹を抱えて登場した海童道祖が、その竹に息を入れた
瞬間だった。今まで聞いたことのない竹の響きに3万人の
聴衆が息を呑み、固まったのだ。

一息で3万人を黙らせる。それこそ神のごとき業だった。
以来、私は海童道のとりこになったが、以来、海童道祖は、
公共の場には決して姿を現さなくなった。住所を調べても
一向にわからない。後で知ったのだが、なんと私の家から
歩いてもいける所に住んでいたのだった。灯台元暗しで
あった。

これも縁がなかったのだろう。もし家を訪ねたとしても、
まず会ってはいただけない。毎日毎日、日参して、本当に
習いたい!、一生続けるという意思を示さなければ、弟子には
してもらえないとのこと。結局、海童道の弟子は横山勝也氏
一人しかいないのだ。私など到底ダメだったろう。

とにかく奇行が多い。学生三曲で「海童道を聴く会」を開催し、
チケットは完売したが、当日、海童道は現れなかった。ドタ
キャンだ。そんな話は他でもたくさんある。フランスのTV局が
招聘したが、法竹(尺八)は一曲も吹かず、おならを自由自在に
鳴らしてみせただけ。おかげでそのディレクターがクビになった
とか。これぞまさに普化の再来なのだ。



海童道祖

2022-04-24 02:30:51 | 筝尺八演奏家

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横山勝也氏の師である海童道祖は、私にとって究極の憧れだ。
昭和40年頃、NHK・FMで『産安』『息観』を聞いて、身震いを
覚えた。
「産むが安しと書いて『産安(さんあん)』。安産の祈りの曲と
云われています」という男性アナウンサーの解説も覚えている。

しかし、明暗流の系譜に『産安』や『息観』『手向』といった
曲は存在しない。「博多一朝軒の普門」という触れ込みだが、
「博多一朝軒の当主の娘磯一光さんは、不快の色を顔に出して
『あの人は一朝軒には何の関わりもありまっせん』と言って
おられた」と、虚無僧研究会機関誌『一音成仏』第3号(S57年)
に片田一徹氏が書いている。

そんなこんなで、どうも尺八界、明暗関係者からも“いんちき”
呼ばわれしていたようだ。そんな尺八界と絶縁して、海童道祖は
「尺八に非ず、法器だ」といい、普化の禅、古典本曲の真髄を、
前衛的超絶技巧で表現した。それは棒術で鍛えられた体と、
精神力で、他の尺八家には到底真似できない苦行の末の孤高の
世界であり、尺八界以外の人たちに支持され、「禅の音楽」と
して世界に広まっていった。

海童道の道曲は、本当に虚無僧が吹いた古典本曲なのか? と
問われれば“No!”だろう。彼ほどの天才は過去には存在し得な
かった。だから海童道の法竹は前衛・現代音楽なのだが、それが、
現代人が求める“精神世界”“メディテーション”“禅の心”に
マッチしたものとして受け入れられているのだ。

ところで、『邦楽ジャーナル』1999年3月号で、横山氏はこんな
ことを述べている。
「先生(海童道)の曲は、どんどん変化していった。全く別の曲かと
思えるほど変わっていった。僕(横山)は“昔の方が良かった”と
思うこともあって、抵抗もあった」と。そして横山氏は「伝統という
ものは自分の勝手で安易に変えてはいけないと思っている」と。

これは私にとっては意外だった。海童道祖の道曲を劇場用、
観賞用に高めたのが横山勝也氏だと思っていたからである。

海童道の中で、昨日と今日、10年前と今日、別の曲かと思えるほど
変化を遂げていったとは知らなかった。そして海童道の道曲は横山
勝也とその門下生によって、ようやく今日、一般尺八家の間でも もて
はやされるようになった。ここまでなるのに50年。

わが師堀井小二朗は、いみじくも言っていた。「真の芸術家は50年
先を生きている。そして音楽の賞味期限は100年だ」と。


海童道宗祖の著書 『神変者罷り通る』

2022-04-24 02:26:52 | 筝尺八演奏家

今や海外では大人気。外国人尺八家が教祖と仰ぐ「海童道宗祖」が、

昭和35年頃、本を出版していました。

『神変者罷り通る』という題。「東海出版」刊とありますから、名古屋の

出版社でしょうか。名古屋市の鶴舞図書館にありました。

驚くような内容です。

先代の市川猿之助、市川中車、市川段四郎といった歌舞伎役者や

山田五十鈴、香川京子等、当代一流の芸能人、大女優と親交があり、

「普化宗管長」の肩書で皇宮警察本部の講師も務めていたとのこと。

何の講師かはわかりませんが、皇宮警察署長の肝いりで、皇居内で

毎月一回、天下の名人、大会社の社長、斯界のおえら方が集って

「名人遊行会」が行われ、その常連メンバーになっていた。

皇宮警察署長からの指示で、海童が名古屋や大阪に出向いた時は

愛知県警や大阪府警のトップが駅まで出迎えるという扱いを受けていた。

ところが、そうした一流人と会う時、海童は わざとボロボロの

着物を着、それにゴミ箱からゴミをかき集めて着物に塗りたくって

乞食の格好で出向き、皆を驚かすという無法ぶり。

まさに普化か一休だ。

ところで「普化宗」などは仏教界の正史、法流では存在しないから

まったくのインチキ。尺八を「尺八に非ず法竹」といい、それを

吹くことを「吹定」というなどと、言葉でまやかし、人を煙に巻く。

まさに海童はペテン師。しかしそれがまかり通る。みな騙される。

今では外国人までが騙されている。その思考とパワーには驚かされる。

海童道祖 臨暮四題(南から北へ) PH-7520 | レコード買取

 


「海童道」宗祖のインタビュー記事

2022-04-24 02:25:03 | 筝尺八演奏家

1981年、ニューヨークで収録された「海童道」宗祖の
インタビュー記事が、Face-book にロシア語で掲載されて
いました。「goo翻訳」で翻訳してみましたが支離滅裂。
原文はものすごく長文ですが、言わんとしているところを
汲み取って、なんとかまとめてみました。でもチンプン
カンプンです。 

出典: http://www.komuso.com/people/people.pl?person=1222

 
彼の練習は午前3時30分に始まった。道祖老師は 年齢71歳。
彼は禅寺で 32年以上、伝統的な禅の修行を学び終了した。
「海童Watazumi」は、日本古来の言葉から来ている。
「Watazumiは「あなたの生命力を取ること(?)と、
健康で強くなるために訓練することを意味します。

呼気について。 呼気を締める代わりに、インスピレーションを
心配することです。

 次に「tsukami」- それは「手足の指」を指します。
指の移動度は非常に重要である。それだけではありません。
腰と足の指の動きに追従する必要があります。

ストレッチする(伸ばす )- 体の筋肉を動かすことは
非常に重要です。尺八を演奏する時、すべての小筋肉。
それは指の動きだけでなく 全身の動きが重要です。

リズム - 全身の動きとこの動きは、人それぞれに異なります。
心拍数は、平均的な人は、毎分約70拍である。体をはげしく
動かせば、心拍数は上がります。体の動きと心拍数の動きの
バランスをとる必要があります。

あなたは尺八を演奏する時、おそらく楽譜を読んでいるが、
それはよいことではありません。楽譜に依存し、書かれた音楽の
単純な再生をしないでください。


「呼吸の4種類」
最初に「強風」、「ラフ呼吸」それから「ソフト」と「弱い息」。
通常の呼吸は無意識であり、通常の肺の動きは強さと健康を
もたらすことはありません。

無意識から「意識的な呼吸」に移動する必要があります。
71歳の私は、呼吸を開発するための試みを50年以上行って
きました。

最初は「荒い息」
あなたの生命力の動き、楽器から出てくる動きは あなたの
個人的なパルスです。

「濃縮息」
濃縮息を始める前に、可能な限りあなたの体を動かす。
ボディを動かす多くの方法がありますが、すべての良い
わけではありません。

体の筋肉を動かし、次に吹く。これは祈りや宗教ではなく、
呼吸のバランスをとるためである。

深い呼吸を理解し、それを実践するためには、自然の竹を
使用しなければなりません。動物がたくさんいるような
竹林の中で遊ぶものです。

通常、私は長い尺八を使います。多くの呼吸を費やすが、
唯一のかすかな音を作ります。わずかな匂いの強い
サウンドを得て、このような大きな尺八で演奏し、
サウンドの品質を心配だけでなく、それが良いか悪い
鳴らすかどうかという事実について、必要がないように
近代的なツールが作られています。

その後、あなたは自由に音を変更することができます。
あなた自身の個人的な自由を持っている場合である。

それはあなたの人生と活力です。あなたの音で、
強さやあなたの仕事?を 投資する必要があるが、
そのすべてを投資する必要はありません。

いくつかの音楽や音を聞くと、彼女はあなたを愛している
ときは、サウンドがあなたのパルスとのバランスと
調和していることである。

音楽を作るため、宇宙の音の豊かさを反映した多くの音を
使用しようと、あなたが最終的な結果で取得するものです。

それは「あなた自身の音、自分の音」です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうした理屈っぽい話が、ロシア人はお好きのようです。

 

海童道祖 Photos (9 of 12) | Last.fm


海童道祖はペテン師!????

2022-04-24 02:22:08 | 筝尺八演奏家

「邦楽ジャーナル」2017年12月号にクリストファー遥盟氏が寄稿。

「巨匠、その人と音楽」と題するシリーズの4「海童道祖」。

なんと、尺八家の多くが神とも仰ぎ、心酔する海童道祖のエピソード。

1992年アメリカの尺八収集家ダン・メイヤーズ氏から

「海童道祖に会わせて欲しい、そして通訳を」との依頼を受けた。

メイヤーズ氏は大金持ち、大金をはたいて海童から手書きの楽譜を

購入し、それを高く転売して儲ける魂胆。

海童は、まず「俺のことを老師と呼んでくれ」と。そして

「日本の尺八界で 本物は俺だけ。他は皆インチキ」とも。

海童は できるだけ楽譜を高く売りつけようとする。

商談が済んで、メイヤーズ氏が食事に誘うと、海童はしばらく

考えて、断ったあげく、めし代の 5,000を 要求した。

これにはクリスは、驚きあきれた。海童に抱いてきた崇高な

イメージとは真逆。うんざりして、帰り際に「あなたは、

自分のことしか考えないペテン師だ!」と言ってしまった。

海童は しばらく黙っていて、怒鳴り出すか、棒で叩かれるか

と思ったが、老師の顔に泉が湧き出るような笑いがジワジワと現れて、

「本当のことを言ったな。君は悟った。エライッ!」と。

「僕は思った、この人スゴイ」とクリスは結んでいる。

 

この話。なかなか面白い。私も海童道祖はペテン師だと思っている。

前衛哲理だの、ちんぷんかんぷんな訳のわからない言葉を並べ

立てて、多くの人をケムに巻き、ひとり悦に入っている。

しかし、そこが海童のスゴイところ。

まさに「普化」の再来じゃ。

海童道 WATAZUMIDŌ」20世紀が生んだ偉大な哲人、海童道祖老師。その深みを探究する復刻盤!2018年7月18日発売|otonano by  Sony Music Direct (Japan) Inc.


「海童道」の門人から聞いた話

2022-04-24 02:16:42 | 虚無僧日記

昭和40年前半の尺八ブームの、もう一人の火付け役が                                       「海童道宗祖」という謎の人物。絶対に人の前に姿を現さない。

レコードが出され、NHK/FMで放送された。今までの琴古や                                      都山とは全く異次元の尺八。「尺八に非ず法竹(ほっちく)」と。

謎の怪物「海童道祖」について「上野霄里(しょうり)先生の                                   

『賢人の庵』」というブログに掲載されていた文を転載させて                                    いただきます。(一部抜粋)


【海童道(わたづみどう)】

今から二十数年前のこと、静岡の読者から「尺八に生きている
仙人のようなひとりの人物」のテープが私の所に送られてきた。

この尺八の吹き手「海童道」に それから暫くの間 私はさして
気も留めないでいた。六十歳の年が過ぎてからである、私は
尺八を習いだした。その為、月に数回、片道二時間余をかけて
盛岡まで通った。しかし何年かを過ごしているうちに、私は
尺八通いを辞めた。

「尺八を定具」と呼んだ「海童道宗祖」に出会ったのである。
いや、宗祖には 生前中一度も会ってはいない。私の読者である
静岡の友を介して今の私は、平成四年に亡くなっている宗祖の
弟子になった。

彼から、宗祖が生前中に 伝えられていたという言葉の数々が、
時に応じて 私の所に伝えられた。

しかも私を喜ばせたことは、この友が、かつて海童道宗祖から
戴いたという、二尺余のものを持ってきてくれたことである。
私は 今も尚 その定具を持っている。この竹には全くその内側に
漆は塗られていなかった。この定具は宗祖自ら手作りしたものだと
聞いている。

宗祖はどんな人物よりも孤高の存在であったという。宗祖は
暫く身を置いていた「普化尺八」の学校長の立場から身を退き、
「琴古流」や「都山流」といった尺八会からも決別して、
全く自分になりきった。

ある尺八の名手は「海童先生は普化禅師の再来と思えてならない」と
言っている。宗祖は この世のあらゆる文化的行為に妥協することなく、
自分自身を貫いて生きたようだ。

文明の世の中で当り前に過ごす人々には、宗祖はあらゆる点で
奇行の塊のように見えた。宗祖の弟子となっていた多くの尺八吹きは、
「近寄り過ぎたら喰われそうで恐ろしかった」とも言っている。

宗祖は常に「一生が修行である」と言い、他の尺八吹きや国宝と言われた
人々と違って、毎日が修行の連続であったようだ。この事を言ったものか
「破格であれ」と言うのも口癖のようだった。

その一面、とてもお洒落で、生き方の態度にも何処か芝居がかった
ところがあった。

又「何々組みの親分」とも仲良くなり、それを自慢して話すところも
見られた。宗祖が定具(特に十七歳で亡くした長男が造った定具)を
口にすると、えも言われぬ妙音が、其処に居る全ての人を包み込んだ
ようである。虚空の名音とは此れなのかもしれない。

海童道宗祖がごく僅かだが書いている哲学的な言葉の中に、「実践哲理」と
言うのがある。普通の人には殆ど理解されず、文明を離れた清らかな
人物にだけ分る言葉が其処に含まれている。

人間の有形無形に働きかけてくる自然の力と言うか、道徳の彼岸に
存在する倫理に近いものを、宗祖は「作用」と呼んでいる。
この「作用」には様々な形式があるが、それを「吐く」、「掴む」、
「伸ばす」と言う三つの言葉に収斂している。

宗祖は又、「響流(ごうる)」と言う言葉を多く使っている。此れは
元々「無音」のことであり、其処から「有音」に変わり、更に
その「有音」から「無音」に変わるとき、其処に「響流」が生まれる。
しかし「響流」の中に時々現れる有音があるが、宗祖はそれを
雑音の類いに扱った。その雑音を、宗祖は「無装飾無調音」と呼び、
「猫の跳躍や赤子の泣き声、落葉、車のきしむ音などをそういう音だ」と
して説明している。

有音から無音に向かう時間の中で「余音」というものがあるとも言う。
無音に入る手前でどんな有音も一瞬余音を残すのである。私達は
この「余音」を理解するにはどうしても深い人間的な魂のゆとりが
必要なのである。

こういう魂の動きを、宗祖は「独境」と呼んでいる。恐らく現代人の
我々にも文明の彼方の自然を理解するには、この精神境地が必要なのでは
あるまいか。

宗祖は音楽としての尺八を捨てている。つまり「余音」を否定している
のである。人前で吹定すること自体 否定的である。合奏も馬鹿なことだと
考えていた。私はこんな宗祖の言葉を静岡の友人を通して、とうに
この世を去った宗祖から毎週聴いているのである。私の生き方の中には、
海童道宗祖が今なお生き生きと生きているのである。私の生き方の全域で、
彼は生き生きと何かを教え続けているのである。

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海童道宗祖 – 海童道 (1968, Vinyl) - Discogs

尺八演奏家- 海童道祖老師(REV 2)法竹道曲@ 尺八學習: 分享與心得!! :: 隨意窩Xuite日誌


フランス人のジョーク 

2022-04-24 02:15:30 | 虚無僧日記

フランス人のジョーク
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キリストとお釈迦様が人間に変装して、日本人の経営する
レストランに はいった。日本語の判らない お釈迦様が
メニューを 逆さまにして見ていると、ウエイトレスが
とんできて「シャカサマですネ」。

ウェイトレスのサービスが実にゆき届いていているので、
キリストが「どうして、そんなに親切にしてくれるんだい」と
聞くと、「はい、お客様は“神様”ですから」と。

店を出て、お釈迦様が言う「なんで、私が 釈迦だと
判ったんだろう?」。そしてキリストも、「どうして
私が“神”と判ったんだろう?」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本アニメ」ブームで、日本語熱も盛んとか。
日本人を知り尽くした上での、フランス人らしい
ジョークなのだ。ロシアでも17歳の女の子が
セーラームーンのコスプレで、流暢な日本語を
話しかけてきた。「どこで日本語を覚えたのか?」と
聞くと、アニメを見て覚えたという。

今その子が来日してアニメの声優として活躍している。

ロシアもフランスも「武道」が盛んだ。柔道や
空手の人口は、日本よりはるかに多い。

台湾の尺八協会は会員が1000名以上いる。今や
日本人が一番「日本人」らしくない。

琴は今、高校生の筝曲部の活動を描いた「この音とまれ!」                                    という漫画が人気になっているらしい。

「虚無僧」をキャラクターにしたアニメが
できないかなぁ。


尺八を吹いた殿様、宇土藩主・細川月翁

2022-04-24 02:14:51 | 尺八・一節切

熊本といえば「加藤清正」だが、1632年(寛永9年)清正の子・
「忠広」の時改易となり、豊前小倉城主だった細川忠利が
肥後54万石の領主として熊本城に入った。以後230年に
渡って、熊本は「細川氏」の領国だった。

1646年、細川忠興の四男「立孝」に、熊本市の南西に
突き出た宇土(うと)半島の地が与えられ「宇土藩3万石」が
できる。肥後細川家の分家(支藩)だ。

その「宇土藩」の6代目藩主「細川興文(おきのり)公」は
尺八が大好きでござった。「興文」は享保8年(1723)の生まれ。
延享2年(1745)、22歳で「宇土藩主」となり江戸に住む。
明和9年(1772)、48歳で隠居し宇土に帰り「月翁」と号す。
そして天明5年(1785)、62歳で没するまで、書画、篆刻、
俳句、茶道、などなどの趣味に生き、文化人として領民の
親しみと尊敬を集めていた。

その趣味の一つが「尺八」。藩主在任時から尺八を吹いて
いたと思えるが、表向きは公言できない。そして隠居してから、
堰を切ったように、二代黒沢琴古に師事し、国へ帰るまでの
わずか7カ月で、「琴古流本曲」18曲を習得し、尺八の
製管法までマスターした。そして「尺八譜」や「覚え書き」、
奏法や製管法について、琴古に送った質問状と琴古からの
「回答書」など貴重な史料を多く残した。

自ら製管した尺八の他、「琴古」や「古鏡」作の尺八3管が
伝来している。その他、30本余りの尺八についての詳細な
記録もある。

この「細川月翁公遺品」によって、江戸中期の虚無僧全盛期の
尺八が解明されるのである。内容は虚無僧研究会の小菅大徹師
によって『一音成仏』第20~25号に詳述されている。

「細川月翁公」は虚無僧本寺「一月寺」から「虚無僧本則
(免許状)」を得ているが、虚無僧尺八というよりは、
音楽として楽しんだようだ。1尺3寸管と2尺5寸管との
合奏なども行っている。このことは、狂言の『楽阿弥』で
長短2管の吹き合わせが、事実として行われていたことの
証明となる。

「月翁」は、尺八曲の作曲までしている。琴古流の
「鳳将雛(ほうしょうびな)」という曲は「細川月翁」の
作曲ではないかと云われている。殿様らしい、派手で雅
(みやび)な曲である。

尺八は、上は「宇土の殿様」から、下は“牢人者”、無頼の
輩まで幅広い層に愛されたのだ。


尺八を吹いた殿様 板倉重昌

2022-04-24 02:14:33 | 尺八・一節切

愛知県額田郡幸田町は、江戸時代は「深溝藩」と言った。

「深溝藩」 1万5000石の領主「板倉重昌」は、寛永15年(1637年)
島原の乱鎮圧の総大将として出陣したが、戦果を挙げられず。
江戸から新たに松平信綱が増援として送られたことを知ると、
功をあせって自ら突撃し、討死にしてしまった。

その「板倉内膳正重昌」は尺八の名手だった。
尾張徳川家の古事を綴った「昔咄」の中に、記述がある。

「寛永の頃、公家様(将軍家光)へ御三家普大名衆より
小姓踊りをしくみてあげられしことあり。 これを御国では
殿様踊りと言い表しぬ。 この唄は三味線なく、小鼓太鼓
ばかりの囃子なり。(中略)
江戸お屋敷にて毎日7ッ頃より稽古ありし。 板倉内膳正
(重昌)殿 御心安く出入られ、尺八上手なりしが、 右稽古の
時を見計らって参られ、尺八吹きて合わされしが いと面白かりし。
まもなく原城にて討ち死にあり」。 


江戸時代の初期1630年代に、大名も尺八を吹いていたことを
知る貴重な史料だ。それも、虚無僧尺八ではなく、中世の田楽などの
歌謡に伴奏として尺八を吹いていたことがわかる。

その尺八は、おそらく節が三つの「三節切(みよぎり)」
だったろう。