nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

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請求すべきは請求し、もらうものはもらうことに徹することが第一歩

2009-09-30 15:00:02 | 経営
仕事の最終的成果は現金化という形に表現されます。

ケアマネが一所懸命働いて翌月の給付管理と請求でケアマネの仕事が完結するわけですが、

働いた内容はすべて、もれることなく現金にしたいものです。そのためには請求できるものはすべて請求し、売掛で残っているものはしかるべき処理をして再度請求して仕事の成果を現金にしたいものです。



そのためには何を請求し何を請求しないかを管理しなくてはなりません。

区分変更中のものや更新中で認定の審査結果がでずに月をまたいだものなどは保留、で、次の月に請求できるかどうかを管理しておかないといけません。今回の介護報酬改定では加算の項目が増えましたので加算も請求できるもの、出来ないものを管理する必要があります。今回特に初回加算の算定基準が明確になりましたので2ヶ月間給付請求していない場合(正確に指定サービスの利用がなく)の管理も忘れずしたいものです。



この担当案件の1つ1つを管理して請求するものと次月に遅らせるものと選別し、月遅れは間違いなく次月に請求をする。他の事業所から保留になった、返戻になったという連絡があるから居宅介護支援事業所ではそこまで厳密に管理しなくても事業所から連絡があるという考えでは各関係に迷惑がかかります。

なにより自分のところの請求が不明瞭となります。

最初に述べたようにケアマネの成果を最終の形にするのが請求ですからいままでケアマネとして苦労したことを無視することはやめにしたいです。



この請求すべきものは請求しもらえるものはすべてもらうということを実行するには経理の感覚が必要です。


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