日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

初めまして

2004-11-17 11:44:34 | Weblog
初めまして。
マーケティングプランナーの伊藤と申します。
現在、フリーランスで仕事をしています。
簡単なプロフィールを掲載していますが、マーケティングと言う仕事に携わって20年近くになります。
メーカー販社での商品企画を担当し、退社後も公共事業のパブリシティーに(一瞬)関わったり、保険会社でマーケティングの「いろはを教える」ということもしました。
昨年は、結婚情報会社で会員向会報誌の編集や広告を担当させて頂きました。
(このときのお話は、いずれしたいと考えています)
様々な業種を経験させて頂くことで、改めて「マーケティング」の楽しさや難しさ、重要性を教えて頂きました。
ところで、「マーケティング」ってどんなものだと思いますか?

「マーケティング」って何?
このような仕事をしていると、初対面の方から「マーケティングの仕事をしているなら、『儲けの法則』を教えてください」と言われることがあります。
でも、残念なことにマーケティングは「儲けのKnow How」を教えたりすることではないのです。
むしろ、マーケティングと言う実学を体系づけたP.コトラーが言うように「企業に携わる総ての人が、マーケティングに対して責任を持たなくてはいけない」というほど、企業の根幹に関わる「企業と社会と生活者との関係を考え、実行に移すための地図を描くこと」がマーケティングなのです。

でも、このブログではそんな難しいことではなく、ひとりのマーケターが毎日の生活の中で感じたことを気軽に綴っていきたいと思っています。
その中から、みなさまのマーケティング・アイが刺激を受けてくだされば嬉しく思います。