最近頻繁に流れるテレビCMに、「SOYJOY」がある。
この商品のウリは、「1本で腹持ちがよい」や「バランスの良い携帯型クッキー」ということだ。
昨年までは「腹持ちがよい」が特に強調されていたのだが、この春は「大豆粉」がキーワードとなっている。
商品名が「SOYJOY」というだけあって、大豆からできた商品だと言うことはわかるのだが・・・。
私などは「大豆粉」といったとき、真っ先に思い出したのは「黄な粉」であった。
だったら、黄な粉とおからのつなぎにお豆腐や豆乳を入れて、ドライフルーツを入れたら似たようなモノができるのではないか?と勝手に想像していた。
それで思い出した商品があった。
インターネットなどの通販でお馴染みの、「豆乳おからダイエットクッキー」だ。
この「豆乳おからダイエットクッキー」のウリも、「クッキー数枚で、おなかがいっぱい=食べすぎの心配がない」と「栄養バランスが良い」だ。
ドライフルーツは入っていないが、似てはいる。
「SOYJOY」という名前になれば、昼食を食べ逃した忙しいサラリーマンも購入の対象になる。
それに対して「ダイエットクッキー」となると、体重と体型に関心のある女性たちになる。
その意味で、「SOYJOY」と「ダイエットクッキー」は、棲み分けができているとは思うのだ。
もちろん、販売ルートも「ダイエットクッキー」は通販が主で「人知れずダイエット」という女心を良く捕らえているし、「SOYJOY」はコンビニエンスストアーなどで「手軽さ」を求めるサラリーマン向けだといえる。
似たような機能と目的をもっているにも関わらず、その対象となる人たちの気持ちや日常的行動を考えてのコトだ。
マーケティング的には、参考にはなる二つの商品アプローチだ。
個人的には、あのギラギラとしてみのもんたさんをテレビCMで見るのはチョット・・・もう少し、スマートな感覚のタレントさんを起用してくれると、押し付け感が無くていいのだが。
この商品のウリは、「1本で腹持ちがよい」や「バランスの良い携帯型クッキー」ということだ。
昨年までは「腹持ちがよい」が特に強調されていたのだが、この春は「大豆粉」がキーワードとなっている。
商品名が「SOYJOY」というだけあって、大豆からできた商品だと言うことはわかるのだが・・・。
私などは「大豆粉」といったとき、真っ先に思い出したのは「黄な粉」であった。
だったら、黄な粉とおからのつなぎにお豆腐や豆乳を入れて、ドライフルーツを入れたら似たようなモノができるのではないか?と勝手に想像していた。
それで思い出した商品があった。
インターネットなどの通販でお馴染みの、「豆乳おからダイエットクッキー」だ。
この「豆乳おからダイエットクッキー」のウリも、「クッキー数枚で、おなかがいっぱい=食べすぎの心配がない」と「栄養バランスが良い」だ。
ドライフルーツは入っていないが、似てはいる。
「SOYJOY」という名前になれば、昼食を食べ逃した忙しいサラリーマンも購入の対象になる。
それに対して「ダイエットクッキー」となると、体重と体型に関心のある女性たちになる。
その意味で、「SOYJOY」と「ダイエットクッキー」は、棲み分けができているとは思うのだ。
もちろん、販売ルートも「ダイエットクッキー」は通販が主で「人知れずダイエット」という女心を良く捕らえているし、「SOYJOY」はコンビニエンスストアーなどで「手軽さ」を求めるサラリーマン向けだといえる。
似たような機能と目的をもっているにも関わらず、その対象となる人たちの気持ちや日常的行動を考えてのコトだ。
マーケティング的には、参考にはなる二つの商品アプローチだ。
個人的には、あのギラギラとしてみのもんたさんをテレビCMで見るのはチョット・・・もう少し、スマートな感覚のタレントさんを起用してくれると、押し付け感が無くていいのだが。