今日の新聞などに、「セブンイレブンのお菓子がモンドセレクション最高金賞受賞」と言う記事が掲載されていた。
この「モンドセレクション」という賞は、昨年サントリーの「ザ・プレミアムモルツ」が、ビールの部門で最高金賞を受賞している。
今年も、同賞を受賞しV2となったようだ。
それにしても、今回驚くのはコンビニエンスストアーオリジナルの商品が、このような小を受賞したことだろう。
コンビニエンスストアーは、数年前から「オリジナル商品」開発に力を入れてきた。
顕著なのは「調理パン」や「おにぎり」といった「ランチ向け」の商品。
他にも店頭調理を売りにしている、コンビニエンスストアーもある。
またメーカーとの共同開発商品として、ポテトチップスなどの「限定スナック菓子」などもある。
これらの商品に共通していることは、「マーケット・イン」という視点だ。
日本人の味覚には、甘味・塩味・苦味・酸味・辛味のほかに「旨味」がある、と言われている。
この「旨味」や食文化の豊かさが、日本人の味覚を発達させてきた。
それがコンビニお菓子を、このような海外の食品賞の最高賞を受賞させるコトになったのだろう。
だが、不安が無い訳ではない。
昨今の「味覚障害」や、ファーストフードやインスタント食品頼りの、「貧弱な食事」の一般化だ。
別に「お袋の味」となるような食事だけを、奨励する気はない。
「お袋の味」そのものも、大きく様変わりしていると考えるからだ。
ただ、折角日本人の持っている味覚や多様な食文化を大切にできる、様々な提案を「食」に携わる人たち・企業がもっとして欲しいのだ。
例えば、高齢者世帯の「ミールサービス」には、「栄養を摂る」だけではなく「食事をする」ということそのものに、大きな意味がある。
高齢者=和食と言う発想ではなく、「噛む・飲み込む」という食事行為+食事での会話を豊かにするための「ミールサービス」という視点だ。
あくまでも一例なのだが、ビジネスチャンスはこのようなところに、あるのではないだろうか?
この「モンドセレクション」という賞は、昨年サントリーの「ザ・プレミアムモルツ」が、ビールの部門で最高金賞を受賞している。
今年も、同賞を受賞しV2となったようだ。
それにしても、今回驚くのはコンビニエンスストアーオリジナルの商品が、このような小を受賞したことだろう。
コンビニエンスストアーは、数年前から「オリジナル商品」開発に力を入れてきた。
顕著なのは「調理パン」や「おにぎり」といった「ランチ向け」の商品。
他にも店頭調理を売りにしている、コンビニエンスストアーもある。
またメーカーとの共同開発商品として、ポテトチップスなどの「限定スナック菓子」などもある。
これらの商品に共通していることは、「マーケット・イン」という視点だ。
日本人の味覚には、甘味・塩味・苦味・酸味・辛味のほかに「旨味」がある、と言われている。
この「旨味」や食文化の豊かさが、日本人の味覚を発達させてきた。
それがコンビニお菓子を、このような海外の食品賞の最高賞を受賞させるコトになったのだろう。
だが、不安が無い訳ではない。
昨今の「味覚障害」や、ファーストフードやインスタント食品頼りの、「貧弱な食事」の一般化だ。
別に「お袋の味」となるような食事だけを、奨励する気はない。
「お袋の味」そのものも、大きく様変わりしていると考えるからだ。
ただ、折角日本人の持っている味覚や多様な食文化を大切にできる、様々な提案を「食」に携わる人たち・企業がもっとして欲しいのだ。
例えば、高齢者世帯の「ミールサービス」には、「栄養を摂る」だけではなく「食事をする」ということそのものに、大きな意味がある。
高齢者=和食と言う発想ではなく、「噛む・飲み込む」という食事行為+食事での会話を豊かにするための「ミールサービス」という視点だ。
あくまでも一例なのだが、ビジネスチャンスはこのようなところに、あるのではないだろうか?