昨日の毎日新聞のWEBサイトに、日本テキスタイルの底力:独創性/品質/技術力 魅力伝える本、出版相次ぐ、という記事が掲載されていた。
日本の繊維産業は、中国などの製品に押され衰退の一途といわれていたが、決してそうではなかったようだ。
衰退といわれる中で、多くの中小企業が自ら変革する努力を続けていたようだ。
それは中小企業だけではない。今週あたりから流れるようになった、旭化成のテレビCMは「水の星」をテーマに自社の開発した「中空糸膜」技術を、ろ過装置として使っている。
山口百恵さん最後のシングル曲「さよならの向こう側」のカバーが使われているので、ある年齢以上の人たちにとっては、懐かしいと感じるCMだろう。
これまでのように「繊維=服飾」という発想では、繊維産業も限界があるだろう。
もちろん、服飾産業でも日々新しい繊維を求めているだろうが、それだけでは「イノベーション」が生まれてこないのだ。
建設分野など、視点を変えることでイノベーションが生まれ、市場が創造されていくのだ。
中小企業の繊維企業も旭化成も目指しているのは、「人の快適さ」だろう。
それが「水のろ過装置」となり、建材素材となるのだ。
そのような「発想の豊かさ」こそ、日本の底力かも知れない。
というのも、「形状記憶合金」が注目されたとき、米国では軍事使用を考えたようだが、日本では女性のブラジャーのワイヤーとして使われ、大ヒット商品となった。
今ではその「形状記憶」という技術は、繊維製品の一部として当たり前のように使われるようになった。
衰退産業(と思われる産業分野)のイノベーションとは、「人の快適さ」を求めていくことなのかも知れない。
それは、生活スタイルを変える場合もあるだろうし、それまでと違う価値観を生むかもしれない。
「人の快適さ」という視点は、当たり前でもあり難しいコトでもある。
だからこそ、そこにイノベーションが生まれるのだと考える。
日本の繊維産業は、中国などの製品に押され衰退の一途といわれていたが、決してそうではなかったようだ。
衰退といわれる中で、多くの中小企業が自ら変革する努力を続けていたようだ。
それは中小企業だけではない。今週あたりから流れるようになった、旭化成のテレビCMは「水の星」をテーマに自社の開発した「中空糸膜」技術を、ろ過装置として使っている。
山口百恵さん最後のシングル曲「さよならの向こう側」のカバーが使われているので、ある年齢以上の人たちにとっては、懐かしいと感じるCMだろう。
これまでのように「繊維=服飾」という発想では、繊維産業も限界があるだろう。
もちろん、服飾産業でも日々新しい繊維を求めているだろうが、それだけでは「イノベーション」が生まれてこないのだ。
建設分野など、視点を変えることでイノベーションが生まれ、市場が創造されていくのだ。
中小企業の繊維企業も旭化成も目指しているのは、「人の快適さ」だろう。
それが「水のろ過装置」となり、建材素材となるのだ。
そのような「発想の豊かさ」こそ、日本の底力かも知れない。
というのも、「形状記憶合金」が注目されたとき、米国では軍事使用を考えたようだが、日本では女性のブラジャーのワイヤーとして使われ、大ヒット商品となった。
今ではその「形状記憶」という技術は、繊維製品の一部として当たり前のように使われるようになった。
衰退産業(と思われる産業分野)のイノベーションとは、「人の快適さ」を求めていくことなのかも知れない。
それは、生活スタイルを変える場合もあるだろうし、それまでと違う価値観を生むかもしれない。
「人の快適さ」という視点は、当たり前でもあり難しいコトでもある。
だからこそ、そこにイノベーションが生まれるのだと考える。