日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

純愛ブーム

2004-11-22 21:43:24 | アラカルト
今年は「純愛ブーム」だそうです。
この春、書籍だけではなく映画も大ヒット「世界の中心で愛を叫ぶ」、現在映画が大ヒットしている「今、会いに行きます」だけではなく、インターネット最大の掲示板2チャンネルから出てきた「電車男」などが、その中心ということだそうです。
この3作品実は、総て男性中心の本なんですよね(「電車男」は男性中心とは言い切れませんが)。
以前は「純愛」=女性という感じだったのですが、今や純愛を語るのは男性のようです。
「電車男」は別にして、「世界の中心で愛を叫ぶ」と「今、会いに行きます」は、死んでしまった恋人や妻を思い綴った内容。
「電車男」は、オタク系の男性と負け犬女性の話。
ここでは、2チャンネルの掲示板の書き込み者が「電車男」さんの恋愛過程を応援したり、アドバイスしたりしながら、話が進行していきます。
女性が書いてヒットした書籍は「負け犬の遠吠え」で、どちらかというと三十代の女性のたくましいライフスタイルが話題になりました。
どうやら男性は優しく、女性はたくましくなりつつあるようです。
もしかしたら、この純愛ブームはジェンダーという枠がなくなり始めた象徴かもしれませんね。

そういえば、今日11月22日は「いい夫婦の日」でした。