昨夜は、サッカーにハンドボールとスポーツが注目される一夜だった。
サッカーの岡田ジャパンは地上波での中継があったが、北京オリンピック出場をかけた男子ハンドボールは残念ながら地上波で見られなかった。
ハンドボールが注目された理由は、既にご存知の方が多いと思うのだが、選手としては他の理由で注目されたかったのではないだろうか?
男子ハンドボールで一躍注目を浴びたのは、エース・宮崎大輔選手。
「テニスの王子」ならぬ「ハンドボールの王子」と呼ばれる程、女性のハートを鷲掴みした。
ただこのような注目のされ方は一過性の場合が多く、日本ハンドボール協会としては今回のコトをキッカケに、人気を定着させる必要があるだろう。
タイミングよく先週発売された経済雑誌・「東洋経済」で「スポーツビジネス完全解明」という特集が組まれていた。
スポーツと言うと、野球VSサッカーと言う比較がされやすい。
だが日本のスポーツには、プロVSアマチュアと言う構図もある。
アマチュアスポーツの場合は、企業の福利厚生という目的で創設され、企業の広報宣伝や社員の発揚と言う役をになってきた。
それが経済状況の変化で、次々と廃部や再開の見込みのない休部となっている。
日本のスポーツの低迷の一つには、この企業スポーツの低迷があると言われて久しい。
ハンドボールなどもその一つだろう。
また、ある地域では競技人口が多いのに全国的には競技者が少ないと言うスポーツもある。
女子ホッケーなどは、愛知県・一宮~岐阜・関市にかけ人気があるのに、他地域では超がつくほどマイナーなスポーツになっている。
理由として考えられるのは、強豪校・強豪スポーツクラブの有無だ。
これのような状況では、地上波でのテレビ中継はしにくい。
テレビ中継があっても、ローカル局だけに限られてしまう。
そのため、番組スポンサーもスポーツ支援スポンサーも付かないのである。
ところがここにきて、状況が変わりつつある。
それはJリーグだけではなく、人気のあるスポーツ番組などの放送そのものが、スカパーなどの「ペイテレビ」へと移りつつあるという事実だ。
言い換えるならば、「視聴者が番組を買う」と言う時代へと移りつつあるのである。
だからこそ、アマチュアスポーツはより積極的に、「ビジネス化」を考えなくては生き残れない時代だともいえるのだ。
スポンサーは、テレビCMを流す企業ではない。
スポーツに魅力を感じている、スポーツファンなのだから。
そのスポーツファンに向け、魅力を伝え・ファンになってもらうための「ビジネス化」を真剣に考える時代がきているのではないだろうか。
サッカーの岡田ジャパンは地上波での中継があったが、北京オリンピック出場をかけた男子ハンドボールは残念ながら地上波で見られなかった。
ハンドボールが注目された理由は、既にご存知の方が多いと思うのだが、選手としては他の理由で注目されたかったのではないだろうか?
男子ハンドボールで一躍注目を浴びたのは、エース・宮崎大輔選手。
「テニスの王子」ならぬ「ハンドボールの王子」と呼ばれる程、女性のハートを鷲掴みした。
ただこのような注目のされ方は一過性の場合が多く、日本ハンドボール協会としては今回のコトをキッカケに、人気を定着させる必要があるだろう。
タイミングよく先週発売された経済雑誌・「東洋経済」で「スポーツビジネス完全解明」という特集が組まれていた。
スポーツと言うと、野球VSサッカーと言う比較がされやすい。
だが日本のスポーツには、プロVSアマチュアと言う構図もある。
アマチュアスポーツの場合は、企業の福利厚生という目的で創設され、企業の広報宣伝や社員の発揚と言う役をになってきた。
それが経済状況の変化で、次々と廃部や再開の見込みのない休部となっている。
日本のスポーツの低迷の一つには、この企業スポーツの低迷があると言われて久しい。
ハンドボールなどもその一つだろう。
また、ある地域では競技人口が多いのに全国的には競技者が少ないと言うスポーツもある。
女子ホッケーなどは、愛知県・一宮~岐阜・関市にかけ人気があるのに、他地域では超がつくほどマイナーなスポーツになっている。
理由として考えられるのは、強豪校・強豪スポーツクラブの有無だ。
これのような状況では、地上波でのテレビ中継はしにくい。
テレビ中継があっても、ローカル局だけに限られてしまう。
そのため、番組スポンサーもスポーツ支援スポンサーも付かないのである。
ところがここにきて、状況が変わりつつある。
それはJリーグだけではなく、人気のあるスポーツ番組などの放送そのものが、スカパーなどの「ペイテレビ」へと移りつつあるという事実だ。
言い換えるならば、「視聴者が番組を買う」と言う時代へと移りつつあるのである。
だからこそ、アマチュアスポーツはより積極的に、「ビジネス化」を考えなくては生き残れない時代だともいえるのだ。
スポンサーは、テレビCMを流す企業ではない。
スポーツに魅力を感じている、スポーツファンなのだから。
そのスポーツファンに向け、魅力を伝え・ファンになってもらうための「ビジネス化」を真剣に考える時代がきているのではないだろうか。