日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

猛暑で売れているモノ

2010-07-26 18:59:10 | トレンド
梅雨が明けてから1週間以上「猛暑日」が続いている(名古屋)。
そして、毎晩続く「熱帯夜」だ。
個人的には「熱帯夜」というよりも、「真夏日夜バージョン」という感じがする。

そんな猛暑で売れているモノがある。
テレビのニュースなどで取り上げられる、「エアコン」や「扇風機」、暑さで買い替え需要が増すといわれる「冷蔵庫」では余り意味がないと思うので、ここではチョッと違うモノを紹介したい。

まず当然のコトながら、スーパーマーケットで今日一番売れたのは「鰻」だったはずだ。
そして、アイスクリームや氷菓子はもちろんだが、スポーツドリンクのホームサイズが売れていて、一部商品は売り切れ状態となっていた。
今年に入ってから、炭酸スポーツドリンクが登場したことで、サイダーなども人気になっている。
サイダーの場合、「全国各地のご当地サイダー」を集め、一つのコーナーとして販売している、百貨店などもある。

コレらの商品は、ある程度想像の範囲!という方もいらっしゃると思う。
では、ドラッグストアーなどで売り切れとなっている商品がある。
ご存知だろうか?
この「熱帯夜」続きで売れているのが「保冷枕」だ。
実は、買い替えの時期に来ていた「保冷枕」を買いに、ドラッグストアーに行ったら、何種類かある中で、高い商品が売り切れていたのだった。
価格が高いのには、もちろんそれなりの理由があり、保冷時間が長いことや使い勝手の良さなどが、価格の安さではなく売れている。
「安ければ売れる」という商品ではないようだ。

もう一つが、入浴剤がある。
「夏用入浴剤」と言われる、ミントなどの精油が含まれているため、湯上りがサッパリとし、冷感が続く。
それよりも人気がありそうなのが、夏場はシャワーだけでという人向けの商品だ。
体を洗った後、ローションをつけシャワーで洗い流すという商品。
こちらの商品は、男性向け商品として作られているコトを考えると、男性に人気のように思われるのだが、案外女性が使っている可能性もある。
というのも、清涼感が強いタイプのものよりも、程ほどのモノの方が人気だったからだ。
数年前から女性の間で人気になっている、制汗シートなどを見ても「銀で臭いを拭取り、清涼感持続」というタイプの商品が随分増えていたからだ。

そして、密かに(?)売れていたのが「桃の葉ローション」だ。
余り聞きなれない商品かも知れないのだが、あせもなどに効果があるローションで、昔から売られている商品でもある。
ご近所のドラッグストアーでは「メーカーでも品切れのため、入荷予定は不明」という案内がされていた。
「クールビズ」の普及で、あせもに悩む人たちが増えているのかも知れない。

いずれにしても、そろそろ一雨欲しい(名古屋限定)。