今日は疲れた。
![](/images/clear.gif)
ファイターズ、今日は移動日で試合がない。
ラジオは楽天×広島やってる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/bd/71a3047a555ab8aff97b4923e2379868.jpg)
チェンソーの大鋸屑。
鉋屑みたいに長くつながって出ているのがわかるだろうか。これはよく切れているのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/62/f2e0c594e7df404f3015104caf6b2c1c.jpg)
よく晴れた空に桜。平均すれば五分咲きから六分咲きってとこかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d9/fa6d081d24375056acfc063e9b57420c.jpg)
へし折れた木がクロスしていた。木はアカマツ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/1c/647639cb0b614a4c27c2a59e99c473ea.jpg)
キジムシロは完全に開いていた。これはツルキジムシロじゃないようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/a9/78b17ab93b4c137366e5afe5c8b17825.jpg)
昼休み、倉庫の扉を使ってヘッドランプの光軸をチェック。
チェックはハイビームで行う。
光軸の許容範囲は、正確には最新の保安基準を参照しなければならない。とはいえ俺のXT400Eは古いので、最新の基準か当時の基準に合ってればいいことになっている。
俺の年式では、10メートルで上下のブレは水平から上はダメ、下はライト高さの1/5、左右は各20センチだ。今も多分同じだったと思うけど。
どっちにしても、なにもわざわざ基準ギリギリに合わせることもないので、許容範囲の真ん中を狙うのが調整の基本だ。なんでもそうだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d9/e2a2b3d53544b96dc9baeae1096dac56.jpg)
やり方は簡単。
壁にライトの「ホットスポット」すなわち一番明るいとこの中心に対応する目印をつけ、壁から離れてハイビームで照らし、壁からの距離に応じた許容範囲に入っていればいい。
5メートルなら10メートルのときの半分が許容範囲になる。
大まかに言えば、離れて正面水平より気持ち下、ってあたりを狙えばいい。
写真の上の明るいとこは壁面に反射したライトで、下のぼやっと横長に明るいのがホットスポット、そのど真ん中の明るいとこは目印のテープが光ってるのだ。
乗車状態でないとダメなので、必ずバイクに跨って、両足の力は極力抜いて、シートに体重を乗せるようにする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/4d/eb52cad971d907ac300750f660000620.jpg)
バイクを壁面に前輪が当たるまで近づけてみた。
ホットスポット中心は目印より気持ちだけ高い。これでいいのだ。
本来はここでホットスポットに目印をあわせて、離れてブレを見る。
まあ、理屈は同じだけどな。
大事なのは、壁と床が直角、床は水平、バイクも壁に正対、を守ることだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/2d/8024df22c90a518f9e2e746c658ab04e.jpg)
倉庫の床はコンクリのパネルになっていて、継ぎ目が壁に直角に伸びている。
この継ぎ目にタイヤを乗せてやればいいので助かる。
今回は2年前のまま、調整は不要だった。2年前も確認はしたけど調整はしてない。
中古で買った直後の4年前の車検では、かなり調整が必要だった。ライダーの重さとか乗車位置、サスのイニシャルセッティングなどで、ライダーにより照射方向に差が出てしまうためかもしれないが、それにしてもずれてたなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/6c/16eed9a0d9667e5d5b3e888b6289bc63.jpg)
午後に処理した倒木に、イヌエンジュがあった。
褐色の心材が硬く、磨けばいい艶も出るので、床柱とか飾り物に用いられたりもするという。
イヌエンジュを探していたスタッフがいたので、山から引っ張り出して持ち帰った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/5f/6aa55d05ff33c33f62e988796e515a5f.jpg)
ヒメオドリコソウというシソ科の春の花。
最初「ニシキゴロモ」かと思ってそう書いたのだが、よく調べたら違ってたのだ。
帰化植物らしい。牧草地などに群生するので、春はそのへん一面紫に染まる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/95/6a0c36e6fb3b51fab5c305ebbf12ae34.jpg)
かなりてこずらされた掛かり木。
コイツの高い枝が他の木にがっちり絡んでしまっていたのだ。下を落として、宙吊り状態になったとこにロープ掛けて、小一時間色んな方向に揺さぶって、やっとてっぺん寄りの1箇所を残して外せた。しかし残った1箇所がややこしく絡んでいて、結局最後はロープを車で引っ張って力任せに外すしかなかった。
ついでに草地まで引き出して、これから細かくして片付けるのだ。
おかげであちこち筋肉が痛い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3e/08e8a38beb0531af4e8b372d40d9e12c.jpg)
帰ったら、庭のムスカリが一斉に咲いていた。
かーちゃんが植えて、毎年きれいに咲いて楽しませてくれている。
明日あたり花見にでも行くかな。
ラジオは楽天×広島やってる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/bd/71a3047a555ab8aff97b4923e2379868.jpg)
チェンソーの大鋸屑。
鉋屑みたいに長くつながって出ているのがわかるだろうか。これはよく切れているのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/62/f2e0c594e7df404f3015104caf6b2c1c.jpg)
よく晴れた空に桜。平均すれば五分咲きから六分咲きってとこかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d9/fa6d081d24375056acfc063e9b57420c.jpg)
へし折れた木がクロスしていた。木はアカマツ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/1c/647639cb0b614a4c27c2a59e99c473ea.jpg)
キジムシロは完全に開いていた。これはツルキジムシロじゃないようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/a9/78b17ab93b4c137366e5afe5c8b17825.jpg)
昼休み、倉庫の扉を使ってヘッドランプの光軸をチェック。
チェックはハイビームで行う。
光軸の許容範囲は、正確には最新の保安基準を参照しなければならない。とはいえ俺のXT400Eは古いので、最新の基準か当時の基準に合ってればいいことになっている。
俺の年式では、10メートルで上下のブレは水平から上はダメ、下はライト高さの1/5、左右は各20センチだ。今も多分同じだったと思うけど。
どっちにしても、なにもわざわざ基準ギリギリに合わせることもないので、許容範囲の真ん中を狙うのが調整の基本だ。なんでもそうだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d9/e2a2b3d53544b96dc9baeae1096dac56.jpg)
やり方は簡単。
壁にライトの「ホットスポット」すなわち一番明るいとこの中心に対応する目印をつけ、壁から離れてハイビームで照らし、壁からの距離に応じた許容範囲に入っていればいい。
5メートルなら10メートルのときの半分が許容範囲になる。
大まかに言えば、離れて正面水平より気持ち下、ってあたりを狙えばいい。
写真の上の明るいとこは壁面に反射したライトで、下のぼやっと横長に明るいのがホットスポット、そのど真ん中の明るいとこは目印のテープが光ってるのだ。
乗車状態でないとダメなので、必ずバイクに跨って、両足の力は極力抜いて、シートに体重を乗せるようにする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/4d/eb52cad971d907ac300750f660000620.jpg)
バイクを壁面に前輪が当たるまで近づけてみた。
ホットスポット中心は目印より気持ちだけ高い。これでいいのだ。
本来はここでホットスポットに目印をあわせて、離れてブレを見る。
まあ、理屈は同じだけどな。
大事なのは、壁と床が直角、床は水平、バイクも壁に正対、を守ることだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/2d/8024df22c90a518f9e2e746c658ab04e.jpg)
倉庫の床はコンクリのパネルになっていて、継ぎ目が壁に直角に伸びている。
この継ぎ目にタイヤを乗せてやればいいので助かる。
今回は2年前のまま、調整は不要だった。2年前も確認はしたけど調整はしてない。
中古で買った直後の4年前の車検では、かなり調整が必要だった。ライダーの重さとか乗車位置、サスのイニシャルセッティングなどで、ライダーにより照射方向に差が出てしまうためかもしれないが、それにしてもずれてたなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/6c/16eed9a0d9667e5d5b3e888b6289bc63.jpg)
午後に処理した倒木に、イヌエンジュがあった。
褐色の心材が硬く、磨けばいい艶も出るので、床柱とか飾り物に用いられたりもするという。
イヌエンジュを探していたスタッフがいたので、山から引っ張り出して持ち帰った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/5f/6aa55d05ff33c33f62e988796e515a5f.jpg)
ヒメオドリコソウというシソ科の春の花。
最初「ニシキゴロモ」かと思ってそう書いたのだが、よく調べたら違ってたのだ。
帰化植物らしい。牧草地などに群生するので、春はそのへん一面紫に染まる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/95/6a0c36e6fb3b51fab5c305ebbf12ae34.jpg)
かなりてこずらされた掛かり木。
コイツの高い枝が他の木にがっちり絡んでしまっていたのだ。下を落として、宙吊り状態になったとこにロープ掛けて、小一時間色んな方向に揺さぶって、やっとてっぺん寄りの1箇所を残して外せた。しかし残った1箇所がややこしく絡んでいて、結局最後はロープを車で引っ張って力任せに外すしかなかった。
ついでに草地まで引き出して、これから細かくして片付けるのだ。
おかげであちこち筋肉が痛い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3e/08e8a38beb0531af4e8b372d40d9e12c.jpg)
帰ったら、庭のムスカリが一斉に咲いていた。
かーちゃんが植えて、毎年きれいに咲いて楽しませてくれている。
明日あたり花見にでも行くかな。
![](/images/clear.gif)
![](/images/clear.gif)