俺のせい。
サンバー。
ライトやホーンといったバッテリーから直接電源を取っている系統が作動しなくなっていた。
調べたら、きわめてシンプルな原因で・・・。
この系統は以前もトラブって、そのときに新たに線を引きなおして、車体ハーネスにつないでいた。
タイヤの撥ね上げを避けるため、ハーネスがキャビンの床を貫通して立ち上がるとこでつないだのだが、そのスプライスが抜けてしまっていた。
つま先でも引っ掛かったんだろうが・・・。
ここからはお恥ずかしい話になる。
外れたスプライスは、赤。
配線は電源で2スケ。
赤では小さすぎて、十分にカシメれない。
2スケなら青を使わないと。
カシメる工具には、そのへん間違えないように、わざわざ色つきで電線サイズが書かれてるじゃん。
基本的なミスか、モノがなくて適当に間に合わせたか、自分でやったんだけどよく覚えてない。
ちゃんとカシメた。
ちゃんと直った。
もちろん、こんなのでもいい。ホムセンで普通に売ってる。
充電不良になっていたバッテリーは充電した。
充電する前に見たら、なぜか水というか電解液がものすごく多い。
水が増えてるって・・・。
おかしい。キャップが悪いのかなあ。
とりあえず液面調整したら、こんなに抜けた。
そのまままかすわけにはいかないないから、重曹で中和して捨てる。
重曹入れたら、シュワワワワーッと泡が出る。
中和するにはかなりの重曹を使った。
ついでにボンゴのオイル交換も片付けた。
休みの日まで、暑い中、外で作業すんのヤだけと、まあ仕方ないな。
ライトやホーンといったバッテリーから直接電源を取っている系統が作動しなくなっていた。
調べたら、きわめてシンプルな原因で・・・。
この系統は以前もトラブって、そのときに新たに線を引きなおして、車体ハーネスにつないでいた。
タイヤの撥ね上げを避けるため、ハーネスがキャビンの床を貫通して立ち上がるとこでつないだのだが、そのスプライスが抜けてしまっていた。
つま先でも引っ掛かったんだろうが・・・。
ここからはお恥ずかしい話になる。
外れたスプライスは、赤。
配線は電源で2スケ。
赤では小さすぎて、十分にカシメれない。
2スケなら青を使わないと。
カシメる工具には、そのへん間違えないように、わざわざ色つきで電線サイズが書かれてるじゃん。
基本的なミスか、モノがなくて適当に間に合わせたか、自分でやったんだけどよく覚えてない。
ちゃんとカシメた。
ちゃんと直った。
もちろん、こんなのでもいい。ホムセンで普通に売ってる。
充電不良になっていたバッテリーは充電した。
充電する前に見たら、なぜか水というか電解液がものすごく多い。
水が増えてるって・・・。
おかしい。キャップが悪いのかなあ。
とりあえず液面調整したら、こんなに抜けた。
そのまままかすわけにはいかないないから、重曹で中和して捨てる。
重曹入れたら、シュワワワワーッと泡が出る。
中和するにはかなりの重曹を使った。
ついでにボンゴのオイル交換も片付けた。
休みの日まで、暑い中、外で作業すんのヤだけと、まあ仕方ないな。